※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休中の給料支払いについて日本生命で不安があります。いつ支給されるか確認したいです。

日本生命で働いてます。
10/19~産休に入ったんですけど、今月給料ない???
産休中も給料入ると聞いてるんですけどどういうことなの。。。これじゃ生活できないじゃん。いつもどのタイミングで振り込まれてるっけ。。。日付変わってすぐだったか忘れたけど確認したら口座増えてなくて焦ってるんですけど。。。

コメント

り

10月分は19日までは給料は払われるはずです!
その後は保険会社から払われるので5.6ヶ月後に産休、育休のお金がはいります!
私は5月末に産まれて、まだお金入ってきません😭

• ママリ

ママリ

ずっと傷病に入ってたので実際は働いてはいません。
    ですが、毎月給料出てましたし、前に担当の方に確認したところ、給料は産後休暇迄は入ると聞いております。なのでおかしいですよね?

• 10月26日
り

傷病でも6割くらい入ります!なので入ってないのはおかしいと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね????おかしいですよね???ちなみに昨日家に明細届いてたんですけど、
    そこにマイナスの金額が書いてあってそのマイナス分を返金しろって言われてるのがまじ謎すぎて。。。。旦那もいるけどこれじゃ検診もいけないし、何も出来ないしめっちゃ困るんですけど。。。。

• 10月26日
  • り

マイナス🙄!?税金ってことですかね😭この時期にそれは本当に困りますね😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

多分そうだと思います。
    朝の9時過ぎても振り込まれてなかったら会社に電話します。どういうことなのか、
    今月の給料についてはいらないとは一切聞いてないので!
    不安で寝れなくなりました😢

• 10月26日
こう

傷病手当はお給料とは別物ですが、最終的に最後の出勤はいつなのでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

妊娠期間中コロナとかが心配でずっと妊産婦休暇で休んでいた為6月から働いていません。ですが、毎月給料の2割カット位支給されていて、産休中のお金についても会社の担当者に確認したとこ産後休暇迄は入ると聞いております。
    なので今月ゼロなのはおかしい気がするんですよね

• 10月26日
こう

確かにちょっとおかしいですね🤔社保引かれてもまだマイナスにはならなさそうな気がしますが…

産前産後休暇中は社保免除になるので0はあってもマイナスにはならないはずです。

なので考えられるのは傷病手当がひと月ズレてる可能性くらいでしょうか…?
そもそもの支給開始が早かったとか?🤔

その妊産婦休暇に、病院からの診断書の提出とかありましたか?

うちの保険会社だと傷病手当も何日分の支給だったことの通知がきますが、そういったものはないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

今月分だけ社保引かれるとは聞いたのでそこは大丈夫なのですが。。。
    うちの会社25日が日曜の場合26日振込なので、担当者も今月は26日ですって言ってましたし、、、診断書は既に提出しております!
    少し前までは毎月明細書送られてきてたのでいくら引かれてとか明確に分かってたんですけどココ最近明細書送られてこなくなったので自分の口座で確認するしかなくて😰

• 10月26日
  • こう

こう

明細書が届かないということは、もしかしたら診断書が何らかの形で間に合ってないとか、健保と給料担当とが噛み合ってないとかで遅れてる可能性ありますね😣

それで傷病手当分が振り込まれず社保だけ引かれてる…としか今のところ考えられないですが、それも明細書みないとなんとも言えないですね😭💦

すみません解決出来るかと思いましたが、担当に聞くのが早いですね😣

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

夜中に色々有難うございます!診断書は毎月貰うとお金がかかるので7月にまとめて産休迄と書いてあるの渡してるので大丈夫かとおもうんですよね。戻入金と書いてあって31迄振り込めと振込書と一緒に同封されてました。。。
    ほんとに給料無かったら出産までにまだ揃えるものあるのにめっちゃ困りますね。

• 10月26日

今、日本生命で産休中です。マイナス記載の分はその後どうなりましたか?

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    会社に問い合わせしたら、私の産休が10/19~の為月の後半にあたるので計算の関係とかで10月の給料は11月分に2ヶ月分振り込まれることになりました。
    マイナス分は上の人がよく分かってなくて振り込めとなったけど来月引き落としにしてもらいました!なので、マイナス分は来月に払うことなったのでとりあえず大丈夫そうでした。
    とは言え1ヶ月分ないのは結構辛いです。。。最初に聞いてた話と違うし。
    入院費のこととかもあるので😰

• 10月30日