※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしば
ココロ・悩み

父が過保護で門限がある21歳女性が、別れた彼と復縁したいが親の反対があり悩んでいます。彼は短気だが大切な存在。親に認められるためのアドバイスを求めています。

未婚の38(男)と21(女:本人)についてです。

私の父は昔から過保護で大学4年の私ですが未だ12時の門限があるほどです。

彼とは、今年の5月に私の身勝手な理由でお別れをしてしまい、約2年お付き合いしました。ですが、久々に会いやっぱり彼がいいと思いました。
復縁するかもしれないと親に伝えたところ、

次、付き合ったらキレる。
もし戻っても120%別れる。

等を言われてしまいました。
彼にそれを伝えたところ

ちゃんと親に認めてもらうまでは付き合えないね。
でもそばにいることはできるから。
社会人になればいい人できるって。

と言われました。

彼は短気なところがあり、それも嫌になり別れを切り出し、別れる際に酷いことを言われたことも父は知っています。
また彼とは地元が一緒なので父も彼のことを知っています。
それを踏まえて言ってくれることはわかっているのですが、
申し訳ない話、私は中学時代から彼氏が途切れることなく続いていて、この人しか無理だと思ったのは彼が初めてでした。

本当に彼のことを振ったことを後悔しています。
今までで一番性格のあった方が彼です。

親に育てられてきて大学まで通わせてもらってるので、半端なことはしたくありません。
親にも認められ楽しくお付き合いするためにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

長文失礼しました。

コメント

あーか

彼が直接お父さんと話ししたらいいんじゃないですか??

  • ちびしば

    ちびしば


    解答ありがとうございます。
    彼的には2ヶ月しか別れていないのにまた戻っても同じことを繰り返す。
    きっと今は一時の感情だから。
    社会人になったらいい人できる。
    とし、時間かけて冷静になってそれでもお互いに好きでい続けたら父親に頭を下げると言われました。

    • 7月22日
だっしゅ

親御さんが反対するからには、するなりの理由があると思います。キレやすい、その他にも。
地元が一緒ならばなおさら見えたり聞こえてくる噂なりトラブルもあるのではないでしょうか?

恋に恋する乙女の気持ちもわからなくはないですが、急がずにどうして反対されているか、すぐに付き合うではなく、友人としてちひしばさんのご家族と近づく方向で考えてはいかがでしょうか??

  • ちびしば

    ちびしば


    地元が一緒でも彼は1人暮らしなのでお盆やお正月くらいにしか帰ってこないので、噂等はありません。

    彼的には2ヶ月しか別れていないのにまた戻っても同じことを繰り返す。
    きっと今は一時の感情だから。
    社会人になったらいい人できる。
    とし、時間かけて冷静になってそれでもお互いに好きでい続けたら父親に頭を下げると言われました。

    • 7月22日
2kids_mama

はじめまして。
お父さん、ちひしばさんのことが可愛くてとても大事にしてらっしゃるようですね。
短気なところや心ない言葉を可愛い娘に浴びせた男が許せないのは当然だと思います。
お父さんに認めてもらうのは、彼の誠意が伝わらなければ難しいと思います。
彼がちゃんとお父さんに頭を下げて、ちひしばさんを悲しませないことを伝え、お付き合いを認めてください!とお願いして、誠意が伝われば許してくれるかもしれません。
ただ、お父さんに一緒にお願いしてくれないのなら、残念ですが彼はその程度の気持ちなのかもしれません‥。
38才にもなって、17個下の女の子に親への説得を任せっぱなしは、ちょっと‥。
私もこの歳になってやっとわかりましたが、親の言ってることってなんだかんだ正しいです🌟なぜお父さんが反対なのか、ゆっくり考えてみてください😊

  • ちびしば

    ちびしば


    周りから過保護過ぎると言われるほど過保護で、昔から親のいいなりになっている私もいけない気がしますが。
    やはり父親からすると一生懸命育てた娘にそんなこと言う人は信頼できませんよね。
    そうなんです。親の言ってることは正しいとわかっています。
    これまでずっと親のいいなりだったので好きな人は自分で決めたいと思いまして。

    彼的には2ヶ月しか別れていないのにまた戻っても同じことを繰り返す。
    きっと今は一時の感情だから。
    社会人になったらいい人できる。
    もし、時間かけて冷静になってそれでもお互いに好きでい続けたら父親に頭を下げると言われました。

    • 7月22日
いぬがお

そんなに好きだったのになぜ別れたのですか?理由があったならまた繰り返す可能性もあるのではないでしょうか?
あと、だいたい恋愛は、新しい相手になるたび、この人しかいない!と思うものです。そうじゃないからお別れしたのだし、もう一度よく考えてみてはどうですか?
彼と同じくらいの年齢ですが、申し訳ないけどもう結構おっさんじゃないですか?若いのにもったいないなと思います。

  • いぬがお

    いぬがお

    あと、親に認めてもらえないなら付き合えないけど、そばにいることはできるって、すごく都合がいいと感じるのは私だけですかね?他の方も書いてますが、俺は説得しないよ、あなたが頑張ってね。みたいに聞こえます。
    冷静になってよく見極めてくださいね!

    • 7月21日
  • ちびしば

    ちびしば


    私が他の男方に目移りしてしまったからです。
    その方と付き合ってみて、やはり彼しかいないと思いました。
    おっさんもおっさんでいいところはありますよ(笑)
    いぬがおさんみたいにきちんと解答いただけますし(笑)

    • 7月22日
きゅるて

私も中学時代から彼氏が途絶えたことはなく21歳のときにこの人しかいない!って思った人と結婚しました。
3年付き合った人でしたが結婚して10カ月で離婚しました!
その後出会った今の旦那と付き合い、子供を授かり結婚しました。

親には最初結婚するとき、
ほんとにいいの?大丈夫?って何度か言われてましたが押切った末にすぐ離婚w
やっぱ親って凄いなーって思いました^ ^

ちひしばさんの気持ちもわかりますが、短所ってなかなか治らないです(´・_・`)
まだまだ出会いも沢山あるとも思います!

私は今の旦那に出会えて、あのとき離婚してほんとに良かったと思っています^ ^

  • ちびしば

    ちびしば


    解答ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    3年も付き合っていたのにどうして10ヶ月でお別れしてしまったか伺ってもいいでしょうか?

    • 7月22日
  • きゅるて

    きゅるて

    まえの人はグイグイ引っ張ってくれて楽しませてくれる人でした!
    でも、一緒になってみるとそれが短所に感じるようになりました。
    思い通りにならないとすぐキレたり、私も仕事して帰ってからご飯作ってるのに嫌いだから食べないとか文句が続きました><
    仕事でも家でも疲れてしまい大爆発です(´・_・`)
    そのとき、恋愛と結婚の違いを痛感した気がします(´・_・`)

    • 7月22日
らら

社会人になればいい人できると言う彼の言葉、あなたに愛情がないように感じました。
今はただいなくなって寂しい気持ちでいっぱいになってるのではないですか?

  • ちびしば

    ちびしば


    解答ありがとうございます。
    彼的には2ヶ月しか別れていないのにまた戻っても同じことを繰り返す。
    きっと今は一時の感情だから。
    社会人になったらいい人できる。
    とし、時間かけて冷静になってそれでもお互いに好きでい続けたら父親に頭を下げると言われました。

    • 7月22日
  • らら

    らら

    優しい言い方のようですが、彼の気持ちは離れているような気がします。
    本気で好きで添い遂げたいと思っていたら男性は、時間をかけないと思います。
    他の事に気を向けて、少し彼と戻るという気持ちを忘れた方がいいかもしれません。
    その人しかいないとおもうなら、今は追いかけない方がうまくいく気がします。

    • 7月22日
  • ちびしば

    ちびしば


    彼も前ほど気持ちはないみたいなことは言われました。
    時間をかけてゆっくりと考えてみます。

    • 7月22日
flower

私も両親が厳しく、大学を卒業するまでは門限23時でした。彼氏も途切れることがなかったのも同じです。
今30歳になり結婚した立場で思うのですが、20代前半の時に付き合っていた彼が本当に自分にとっていい人だったかというと違いました。私もかなり年上と付き合っていましたが、箱入りの世間知らずの女子大生を好きだ好きだと言って付き合っていた30代半ばの元彼…今考えるとちょっと気持ち悪いです。(もちろん全員がそうというのではありませんが)仕事は成功していましたが、一般の人を見下したり、私のこともお人形さん扱いしたりと性格はとても未熟な彼でした。きっと同年代の女性からは相手にされないだろうなと今になって思います。ご両親が反対されるには、やはり反対されるだけの理由があるのだと思います。
私はその女子大生の頃と、あとは24歳の頃に2人からプロポーズを受けましたが両親に大反対されてどちらも別れました。その時は両親を恨む気持ちもありました。
でも自分が社会人になって知識がついてきて、本当に素敵な人や自分に合う人の定義がしっかりわかり、その上で最高だと思った相手と結婚することができ今は両親に感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)

なので今絶対そうだと思うことがすべてではないと思います(*^_^*)彼がご両親の説得のために頑張ってくれるならそれも良し、他の人を見て世界を広げるのも良し、まだまだお若いので私は色々と経験されることをおすすめします☆
門限がなくなって自由に動けるようになると、自分の世界観も変わりますよ笑

おはな

お父様の言っている事も正しいですし、
その彼が言ってる事も正しいです。

結局、今復縁を望んでいるのはあなた一人だけ。
本当に彼だけと思うなら時間をかける事が必要に思います。
幸いな事に若いあなたには時間だけはたっぷりあるんですから(^ ^)

恋も勉強も遊びも、これからの仕事も、あなたには無限の可能性があります。
若さは武器です。大いに謳歌してもらいたいものです。

あめふう

戻ってもうまくいかないと思います。
彼の発言から彼は冷めてると思いますよ。
大人だけあって当たり障りない発言。
一見優しさに思えるかもしれないけど適当な感じに聞こえます。
社会人になって周りを見てゆっくり判断したら良いのでは?
この人しか無理て人がまた現れるかも。

つる

結婚を視野に入れてのお付き合いという事でしょうか?
他の方への回答を見ていて、彼はそんなに気持ちがないかな?と思ってしまいました。
恋愛ならなんだって経験だと思いますが、やっぱり愛されてる方が幸せですよ。親って本当にすごくて、ちひしばさんの事なんでも分かるんです。ちひしばさんに幸せでいてほしい、と思っているお父様が反対するなら、その判断が正しいのかなと思います。
簡単な事なんです。ちひしばさんの事を一番に思っているお父様です、ちひしばさんと彼が一生懸命なら応援してくれますよ!

deleted user

私の親も過保護な方で特に父の方が厳しいです。
付き合った当初旦那が24歳(社会人)で私が21歳(学生)でした。旦那はすぐに私の親に挨拶にきてくれ父に付き合うことを認めて貰えるように話してくれました。

夜も門限は特に無かったですが両親に心配かけないよう、いつも7時か8時に家に送ってくれていました。
それから3年付き合って結婚しました。
父は旦那のことをとっても気に入っており、2人で飲みに行ったり、旦那だけでも私の実家に泊まったりと本当の親子みたいに仲良いです^ ^
今楽しく付き合えるのは、旦那がずっと私の両親と誠実に向き合ってくれてるからだと思います。
認めて欲しいのであれば、初めが肝心だと思いますよ‼︎彼氏さんがお父様を納得させるしかないと思います。
後私は旦那の良い所をよく話します♡