※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母子連絡カードを使用した方に質問です。妊婦健診で助産師さんに、つわ…

母子連絡カードを使用した方に質問です。

妊婦健診で助産師さんに、つわりや貧血等で仕事を休みたい時、夜勤を免除して欲しい時は母子連絡カード書けますから言ってくださいね。と言われました。

私は看護師でフルタイムで夜勤あり、2人目なので家に帰ってからの育児も加わり、体力精神面でとてもしんどいです。
つわりで体重が極端に減ったり、点滴するほどではないですが、常に吐き気があり、睡眠不足も重なり、立っていられないほどの目眩と吐き気に襲われることもあります。
でも仕事は気力でなんとかこなし、家に帰ってから抜け殻のような生活です。

正直休めるものなら休みたい、夜勤だって辞めたいです。
でも母子連絡カードは診断書と違うので、自分で申し出ればもらえる=甘え!!と感じてしまいます。
みんな辛いのは同じと思うと先生には辛いとなかなか言い出しづらいです。
皆さんどんな状況で書いてもらいましたか?

コメント

ぴよぴよ

使用しました!!!
わたしの場合は、重度妊娠悪阻・点滴・体重が8キロとか減ってたのでもう自力で立てない状態で😂
先生にお願いして書いてもらいましたが…
結局吐きつわりが最後まで終わらなくて健康カード使用どころじゃなかったです😂笑

経験から、、、ぜっっっっったいに甘えじゃないです!!!!
症状が同じ人なんていないし、つわりはもう病気です!笑
わたしは命の危機も感じました。
気力でどーにか乗り越えられるなんて、結果的に乗り越えられた人だけが言えることだし…
つわり真っ最中のままりさんは、そんなこと考えずに休んでいいはずです😭

辛いのは同じじゃない!
ここで我慢してしまったら、きっと未来の自分が苦しみます💦

ありんこ

私は看護師ではなく、フルタイムのパートでしたが立ち仕事で重たい荷物を持つこともあり、お腹が張りやすく。

無理はさせないでくださいね、的な意味で書いていただきました💦

もちろんそれがないと重たいものを持たせられるとかは一切なかったです。

• ありんこ

ありんこ

途中で投稿しちゃいました💦

それでも書いてもらったのは職場のメンバーに向けてではなく、別の場所で働いていてこっちの環境とか一切無視して自分勝手に指図してくるセンター長対策です。

提出するまでは休みすぎだのなんだの言われて精神的にきてたので…

甘えとかは思ってないです。

妊婦なんだからサポートされて当然とも思ってないですがそれがあることで辛いときは休むことができました

• 10月25日
まい

助産師です。
そんな状況なら我慢せず書いてもらった方が良くないですか😭?

私ならすぐに書いてもらいます!笑

今は良くても頑張りすぎて今後切迫になったら大変ですよ💦💦

あい

厚労省によれば診断書と同等の扱いとしています。なので私は気兼ねなく使い、休みました!!
私はサービス業で管理職ということもあり10時〜22時の営業時間+前後2時間+毎週末出張して研修しに行ってましたが無理でした。つわりでずっと立ってられなかったです。

看護師さんだからこそ甘えと感じてしまうのでしょうか。
気を悪くしたら申し訳ないですが、法的に守られてる制度を看護師さんが使わないでどうするんですか!!
そもそも妊娠中、育児中は時間外労働や夜勤などは出来なければ自分から請求すると免除と法律でも決まってます。
ままりさんのその状態なら私だったら書いてもらってると思います。

.*りまとmama*.

助産師です。
毎日お仕事と育児お疲れ様です。

ままりさんはきっと責任感のある方なのだと思います。

満員電車が辛いので通勤時間の変更希望や 夜勤免除希望など、辛い、しんどいって思った時に医師にお願いして書いてもらっている人 多いですよ(^^)

お仕事も大変だと思いますし、つわりも本当に辛いですよね。。。

睡眠不足や、立っていられないほどの目眩と吐き気があるんですよね??
お仕事を頑張らなきゃっていう気持ちも分かりますが...
そんな、自分がいっぱいいっぱいで辛い状況で、妊娠前のような的確な判断や仕事ができていますか??

看護師は患者さんの生命を預かる仕事です。一つのミスが 患者さんの生命を脅かします。
幸い今はそのようなミスが起こっていなくても、インシデント、アクシデントが起こってしまったら、ままりさんの看護師人生も終わってしまうかもしれませんよ(>人<;)

患者さんの立場にもなってください。ままりさんのようなフラフラな状態の看護師に、看護されたい、自分の生命を預けても大丈夫って思えますか??

母子連絡カードは甘えじゃなくて、ままりさんと患者さんの双方を守ってくれる制度です。
医師に現在の状況や思いを伝える勇気を持ってください(o^^o)