※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆
ココロ・悩み

精神的な病気を患っている実母との同居についてかなり長いですがアドバ…

精神的な病気を患っている実母との同居について
かなり長いですがアドバイスください。


私は母のみのシングルマザーの家庭で育ち
今は車で20分ほどの所に母1人で暮らしています。
10年ほど前に母が統合失調症になり2ヶ月くらいの強制入院後、今も通院しお薬を飲んでいます。
母は今61歳。
仕事も仕事先がかなり優しく母も頑張って病気と向き合い、今正社員で雇ってもらっていますが
今回いろいろあり会社側と揉めたようでパートになるようです。
そこで来月から収入が減ってしまうから今の場所から引っ越さないと不安だ(賃貸です)…というところから今後(今すぐでないですが)同居するかという話になっています。

正直私は本当に嫌です。
冷たい子供かもしれませんが心底同居は嫌です。
でもそんな事はっきり言ったら母がかわいそうという気持ちもあり今まで育ててきてくれた感謝もあるしで言えません。なんかもうつらいです。

そう思う理由は…
母はギックリ腰や、統合失調症を患ったせいか不安感が強くとてもマイナス思考で
少しでも体が痛いとすぐに病院にかかり2、3日で治らないと心臓がバクバクするだの病院変えるだの…
そんなこんなで今も統合失調症の薬、骨粗相症の薬は必ず飲んでいて他にも事あるごとに薬を飲んでいます。

よくわからないのは
寝ている間にしゃっくりが出ているみたいに内臓が動いてびくんとなって起きてしまう。心配で寝られない。だとか
それが治ると胸が痛い気がする(特にコロナがピークに騒がれてる時に言っていました)とか
舌先がピリピリする、舌先が赤い病院に行くとか
もう本当に…え?!なにそれ?!やそんなこと?みたいな事でも心臓バクバクして寝られない、不安で部屋の中ウロウロしてしまうと連絡がきます。
今回もパートに急になる事になりお金が不安で眠れない、
1件目の不動産屋で見に行ったあの物件に決めようと思う
不安でまた眠れなかった
などもう聴いている方も気が滅入るような内容ばかり…
今回『私もその不安は理解できるけど、引越しは慎重にした方がいいよ。少し時間をかけて探してみなよ、その間の家賃とかの一部数万円だけど私が少しの間もつよ』と言っても不安だ不安だもう決めるの一点張り…。
あっち痛いこっち痛い言ってるのに3階エレベーターなしとかの家です。
もうなんなの?って言葉しかでません。

同居も仕方ない場合するかもしれませんがもう私が病気になりそうです…。
子供にもどんな影響があるのか心配だし…
ゆくゆくはマイホームも欲しいのに実母ありきで考えなければいけないのか…
旦那は能天気な性格ですが絶対ストレスは溜まると思います。そうなると私達の夫婦仲も心配。
私も少なからず同じ空間にずっとなんて考えただけで気が狂いそうです。
今も遊びに行ったりきたりはありますが正直同じ空間にいるだけで疲れます。
そんな中同居…?考えたくない…

一人っ子だし親の面倒は見なきゃいけないのなもしれませんが、統合失調症の時を見てしまっていてそのトラウマなのかなんなのか母と住む事が本当に嫌で仕方ないです。
同居してみたらメリットもあるのかもしれませんが
それすら考えられません。
もういっそはたからみてもおかしいレベルになってしまえと思うこともあります。
そうすれば同居なんてしなくてすむのにと。

大半愚痴になってしまいすみません。。
同じような方おられますか…?
一緒に住んでいてどうですか?
一緒に住んでいない方はどのようにされてますか?
グループホームや近場で住んでるなど…

何かアドバイスがあれば頂きたいです。

コメント

なな

統合失調症ではないですが、認知症で晩年の父をグループホームで看取りました。
実の親子だから必ず一緒にいて、お子さんの生活を脅かしながらも一緒にいるなんてことしなくていいんですよ。

まず、小さなお子さんが居るのにお母さんの健康と安全に気をつけることなんて無理です。行政を頼りましょう。
お母さんはパートでどのくらい収入を得る予定がありますか?
私がオススメするのは
・グループホーム
・生活保護
・物理的距離が離れた場所にいて、たまに連絡をとるくらいの軽い付き合いです。
たまに連絡とるくらいならこちらもお母さんに優しくできそうではありませんか?
グループホームを探すのが一苦労ですが、条件があうところがあればお母さんも安心して過ごせる家になるとおもいますよ👍

  • ぐーたん☆

    ぐーたん☆

    コメントありがとうございます😢
    お父様はグループホームだったのですね🏘
    向こうは同居する気満々でその温度感に疲れました…
    それでもハッキリ言えない私が悪いのですが、、
    また精神障害を振り返したら怖いと思い強くは言えなくて。

    他のカテでも投稿させて頂き
    グループホームやケア付き高齢者住宅など教えて頂きました。
    まだ介護が必要な状況ではなく働きに出る事は可能で頭もまだしっかりしていて…

    パートの収入もいくらか聞いても時給ですと言われそれ以降時給は教えて貰えないと言っていました。
    おかしいですよね。
    教えてもらえないってなに?
    なぜ聞かない?
    今よりいくらの差額が出来るかわからない中で漠然と家探し。
    意味がわかりません、、、

    不安にかられると意味不明な行動を先走るのは病気のせいですかね。
    私も麻痺してしまっているのかもしれません。
    グループホームもネットなどで探して今後何かあったときに慌てないよう準備したいと思います。
    本当にありがとうございます😢✨

    • 10月26日
  • なな

    なな

    お母さんは同居する気なんですね💦
    精神疾患の多くはは繰り返すものだと思うので、その度に家族の生活が脅かされるかと思うと😱😱
    同居は避けたいところですね💦

    お母様には
    幼い子もいて出産も控えていて体調が悪いお母さんの健康管理に手が行き届かない、住居を別にすることで生活保護を受けることができ、もし今後病気になって仕事が難しくなってきても国の保証のもとそこそこの生活が送れる。グループホームなら旅行や季節のイベントがあって、お友達も作れて、更には健康を管理してくれる人もついていて安心。グループホームへ見学にいかない?と誘ってみてはどうでしょうか?(もちろん調べて手配しないといけないので大変ですが…)
    最初は大変ですがホームにさえ入ってくれればあとはおまかせすればいいので、ぐーたんさんの気持ちもぐっと楽になると思います💡

    働きに出ることができる程度で、仕事で揉めたということはお母様も働くことに困難さを覚えていらっしゃるかもしれません。
    生活保護を受け、その範囲で家賃(光熱費等)を払い、その中からお小遣いを捻出して積み立て、近場の旅行に行くなどしてくれるホームもあります。門限はありますが外出なんかもできますし、合うところがあれお互いWin-Winな環境だと思います。
    正社員からパートになるということで、時給だと仰られているなら最低賃金×今の労働時間を計算してみて早期退職のつもりでゆっくりしてもらってもいいかもしれませんね。

    • 10月26日

「ココロ・悩み」に関する質問