※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳の子供が自閉症か不安。名前呼んでも反応薄く、夜も寝つき悪い。模倣はできるが、言葉の意味理解難し。今後の育児に不安と複雑な気持ち。

これからの育児に不安しかないです。
聞いてください。

一歳0カ月の子供がいます。
小さい時から少し違和感があり…

横抱きだと反り返るときがあったり、
小さい音でもすぐに起きたり…

最初は個性かなと思っていましたが、
だんだん自閉症かな、と思うことが増えてきました。

名前呼んでもなかなか振り返らなかったり、
後追いしなかったり、
目が合いづらかったり、
着替えいやがる、
離乳食も食べないわけではないけど進みづらいし、
夜もまだまとまって寝てくれない。
ひとり遊びも好きだし、母親を必要としてる感がないし。
ダメも分かってない。
マンマンマ、とかいってるけど、意味ある発語はないし、
人より物に興味強い。

考えれば考えるほど、確信しています。

ただ、
いただきます、ごちそうさま、はーい、ばんざい、パチパチ、バイバイなどは言葉でいうだけでできるし、
模倣は結構できます。

ピアノ弾いて!
人形をぎゅーってして、なでなでして、トントンして!ボールとって!
お茶とって!
座ってー立って!などの言葉指示はわかっていることもあって…
興味のあるものは指差しします。

自閉症に間違いないだろうけど、
この子、どうなっちゃうんだろう。
これからどう育てていこう…と。

一歳の誕生日、大事な記念日なのに、これからどうなっちゃうんだろって複雑な気持ちになっちゃって。
誕生日に名前呼んで、はーいって元気に手を挙げ、カメラ目線の写真を見返しながら、涙が止まらないです。

こんな弱い母親でごめん。まだ生まれて一年なのに…

コメント

はー♡

呼んでいて、一歳ってこんな感じが普通では?と思いましたよ👀でも、一番近くにいるママがそう感じるなら、なんとも言えませんが…私はそんなに文を読んでおかしいなぁとは思いませんでした😧
旦那さんや、周りの方も同じように心配しますか?
一歳半検診待たずに市の保健師さんにみてもらうのも良いかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    旦那含め周りは心配していないです。わたしだけが異様に心配していて。
    やっぱりめがあいづらいのが、心配で。全く合わないわけではないんですけどね。
    実は役所にも相談にいっているんです。

• 10月25日
  • はー♡

はー♡

そうなのですね!ママって立場は色々子どものことで責任感じやすくなりますよね😣
    行かれてるのですね!役所では何と言われてるのですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達相談で心理士さんにみてもらったら、自閉症だとは思えないって言われたんですけど、母親としては違和感だらけで、モヤモヤして帰ってきたんです。
    ただまだ低月齢なので、なんとも言えないですよねーと思いながら、不安の日々で育児が楽しめなくて。

• 10月25日
  • はー♡

はー♡

客観的に大丈夫と言われてるなら、個人的には安心して様子みて良いのかなぁと思いますが。実際にお子さんみて、私もママリさんに大丈夫ですよ!って言ってあげたいです🥺可愛いのに、安心してゆったり育児できないのって、辛いですよね🥺うちも一歳半くらいの時に、旦那が自閉症じゃないかってすごく心配していました。すぐ保育園に相談しましたが、完全否定。今では全く心配せず、めちゃくちゃやんちゃに育ってます😌

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

お子さんもそのようなことがあったんですね。どんな点が心配だったんですか?
    我が子もあのときは心配だったけど、大丈夫だったね、と話せるようになりたいです。

• 10月25日
  • はー♡

はー♡

もうほとんど覚えていませんが、車を一人で黙々と横に並べまくる、落ち着きがなくて、人の話や、紙芝居とかを座って集中して聞けない、見続けられない、発話の発達が遅い…とかだったと思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    ありがとうございます。
    いまは、かなり不安な日々ですが、すずさんのお子さんのようになると嬉しいです。

• 10月25日
  • はー♡

はー♡

毎日お子さんに一生懸命向かい合っているからこそ、たくさんのことを責任持って考えてらっしゃるのだと思います🥺とてもお子さん想いのお母さんだと思います🥺
    お子さんの元気な成長祈ってます🌼

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    暖かいお言葉嬉しいです。すずさんのお子さんもすくすく育ちますように!

• 10月25日
ママリ

同じく一歳0ヶ月の娘がいますが、
横抱きなんてできません😂縦抱きでもたまに反り返ったりします。

小さい音でもすぐに起きるし、名前読んでも振り返らないことの方が多いです💦
着換えオムツ替えは毎回戦いです😂
意味ある発語もないしはーいもできません。

むしろ一歳で上に書かれていること全部できている子なんていないのでは?と思います🤔
何か本などを参考にしていますか?どれも一歳半くらいでできることじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母子手帳の一歳の欄に名前呼んで振り返るか?とかあったので、すごく気になってしまぃました。
    でも、まぁ一歳半までは様子見だと思うので、楽しく育児ができればいいなと思います。

• 10月26日
まま

過去の質問にすみません💦

うちも名前呼んでも無視したり目が合いづらかったり、後追いもなく色々心配しています😭

出来る事はうちの方が少ないですが、少し似ています!

その後のお子さんの成長はいかがですか🥺⁉️ぜひ教えてほしいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!ご連絡ありがとうございます。
    うちの子は、もうすぐ三歳になりますが、結論からいうと、問題なしです。
    しっかりしている、と保育園でも言われていますし、おしゃべりもよくします。

一歳半くらいにはかなり言葉が出ていたので、大丈夫かなという感じでした。

発達色々心配ですよね。
    もし心配でしたら、専門機関に相談してみてもいいかもしれませんが、我が家みたいな例もあるので…

• 8月31日
  • まま

まま

わ〜お返事ありがとうございます😭✨

結果大丈夫だったんですね😌💗

一歳半で言葉が出てたんですね!すごい!!
    うちは、真似っこは色々出来て簡単な指示も通るんですけど目が合いづらかったり
    あと指差しをしません💦

お子さんは指差し、いつ頃からしてましたか⁉️
    あと、指差した方向を見るのはいつ出来てましたか⁉️

• 9月1日