※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

山梨県立中央病院での出産について質問です。 持参物や入浴、授乳室、タオル、部屋の希望など教えてください。

山梨県立中央病院で出産した方に質問です。
*授乳クッション、テニスボールは持参しましたか?
*持ち物以外にあったらいいものありますか?
*入浴はどのような形式ですか?(予約制など)
*授乳室の様子はどんな感じでしょうか?
*タオルは何枚持っていきましたか?
*個室と大部屋どちら希望しましたか?また部屋はどうでしたか?
わかる範囲で教えていただけたらとおもいます☺️

コメント

2年前になるので参考程度にしてください🙂

テニスボールは持参しました(´˘`*)
授乳クッションはありましたよ!
部屋は個室が空いてなくて大部屋でした!
個室はシャワーが着いているので好きな時間に浴びることができます!
大部屋は共通シャワーがふたつあったので空いてる時に使う感じでした🙄
わたしは切迫でも入院したんですが朝の6時とかの時間がいつもシャワーは空いてましたよ😊
授乳室は常に助産師さんがいてアドバイスもらえました☺︎
タオルは多めに8枚とか持って行きました!

あとメディキュットがあるとわたしはいいと思います♪

• m.

m.

詳しくありがとうございます‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 荷物はどのくらいの程度にまとめましたか?

• 10月25日
まかろん

こんばんは^ ^
✳︎授乳クッションは授乳室にあるので持って行きませんでした💡
✳︎テニスボールではなくゴルフボール持って行きましたが、陣痛1人なので結局自分で押さえる余裕もなく、使えませんでした😅
✳︎自然分娩でしたら円座クッション必須です😂私は低反発のものを持って行きましたが、結局会陰切開の傷が痛くて、もっと柔らかいふかふかのものにすれば良かったと後悔しました😭
あと、陣痛中に使うタオルとペットボトル用のストローキャップですかね🤔
出会いのテキストに夜用ナプキンと書いてあり、私24枚入りくらいのものを持って行きましたが、トイレに行くたびに変えていたので途中足りなくなり、追加で用意して持ってきてもらいました。
悪露の量だったり、産後の経過にもよると思うので足りる方もいると思いますが、、
退院後もしばらく使っていたので多くて困ることはないかと思います。
ちなみに県中のセブンにもそれ用のシート売ってます。
あと、ご出産の時期にはきっと寒くなっているので上着、足にはレギンスなどあった方がいいかもです。
病院着はワンピースタイプなので足丸見えです。
あと母乳のために一日2リットルは飲んだ方がいいと言われたので、飲み物を大量に💡
コンビニに行くこともできますけど、最初の段階で何本かあったほうがいいと思います^ ^私は病棟のすぐ外にある自販機、コンビニでトータル500を4,5本、2リットルを2本とか買いました、、割高な買い物😭
姉にふりかけと言われ持って行きましたが、ふりかけついてくる時もあったり、朝はパンが選べたのであまりふりかけ使わなかったです。
あと、甘いもの!病院なのでご飯がほんと病院食です(*_*)母乳のためと思い、完食はしますがやはり味気なく甘いものが食べたくなり、買いに行ってました😅
✳︎入浴はシャワー室が2つあって、朝の6時から22時の消灯の間だったら空いてたら好きに使えます。
✳︎授乳室は、長いベンチソファみたいなものが二つと、会陰切開した人用の真ん中があいている椅子がいくつかあります。
隣は新生児室で誰かしら助産師さんがいて、おっぱいの状態だったり様子を見てくれたりします。
✳︎タオルは入院予定泊数のフェイスタオルとスリムバスタオル2枚、朝の洗顔用などに小さいハンドタオルを持って行きました。
バスタオルは汚れてしまったらそこだけ揉み洗いして干して2日ずつ使いました😅
病院の9階だかにコインランドリーがあるみたいですが、義母、義姉が県中に勤めてますが、義姉曰くあまり威力はない、タオル数枚程度だったら使えるぐらいに思ってた方がいいよと言われました^ ^
✳︎病室は、個室を希望していたわけではないのですが、その時出産が多く空いてる部屋が大部屋なんだけど上はつながっているけどドアで区切られてある半個室みたいなところでした。
上は筒抜けなのでプライベートがあるようでないような笑
でも普通の大部屋より気を使わなくて済みました^ ^
普通の大部屋は皆さん常にカーテンで仕切ってたみたいですよ。

私は割と喋りたい方なので(笑)、授乳室で何回か授乳が被ったママさんとお話ししたりしてました^ ^

長くなってすみません。
参考になったら嬉しいです^ ^

m.

こんばんは♪詳しくありがとうございます!さらに質問させてもらってもいいですか😣?

陣痛中に飲み物とかは自分で手に取って飲んでいましたか?それとも助産師さんが飲ませてくれる感じですか😃?
陣痛中は頻繁に助産師さんは様子をみにきてくれるのでしょうか?

羽織とレギンス、持参していこうと思います😆コンビニに買い物に買いに行く時は預ける感じですかね?😄

ドライヤーは持参しましたか?

バスタオル等たくさん持つと荷物がとっても多くなってしまうのですが😭どのくらいのバッグにどのようにまとめていかれましたか?

大部屋は普通は4人部屋なのでしょうか?🙂

質問攻めすみません🤣🤣

まかろん

陣痛室にいる時は自分で飲んでましたが、分娩台に移動してからは助産師さんが飲ましてくれました。
いざ出産、ってなるまでは私と助産師さん1人、いよいよ産みますってときに先生と助産師さん、看護師さん、合計で5人体制で産みました^ ^ 陣痛中はいてくれたり、いなくなったり、居なくなって陣痛の波がきて耐えられなかったりするとナースコール押しまくってました😅
すぐ駆けつけてくれて腰をさすってくれたり、呼吸の仕方をフォローしてくれたり、私を担当してくださった方にはほんと感謝です😂

コンビニに行く時は預けて行きました^ ^
検査で連れて行かれる時もありますし、授乳が終わって次の授乳までちょっと休みたいって時も預かってもらえます^ ^

ドライヤーは各部屋にあるので持って行かなくて大丈夫です🙆‍♀️

私は衣類、タオルは圧縮袋に、退院時の服は入院する時に着てた服にしました^ ^
入院ってなったらすぐ着替えたので、同じでいいよと義姉からアドバイスもらってたので😊
あとはお産バッグに陣痛中に使うであろうものと履き物、ボストンバッグにタオルとか入院中の下着や基礎化粧品などなど。
あとは普段使いのバッグ、円座クッションは手で持って行きました笑

大部屋は4人部屋ですよ^ ^

m.

陣痛室と分娩室は別の部屋なのですね!わたしも1人目の時いきみのがしがうまく出来ず辛かった覚えがあります😂
陣痛室ではどのように過ごしているのでしょうか?ベッド?ソファ?どんな形態でしょうか?陣痛室から分娩室に行く流れはどんな感じですか?🥺

ドライヤーいらないのですね、ありがとうございます。荷物減って良かったです😃

病衣は毎日交換できるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまってすみません💦

まかろん

こんにちは^ ^
陣痛室はベッドが3つあり、カーテンで仕切られてる感じです💡
私の時は1人だったので気にせず唸ったりさてました笑
いきみのがし辛かった😂
分娩台に乗ってからはいきみのがしがほんとにできないぐらい余裕がなくていきんじゃってましたけど😅
陣痛室から分娩室には陣痛の波がおさまってる時に自力で歩きます。
ほんのちょっとの距離なのに、辛かった笑

病衣は病院からもらえるのが一日置きだったかな?
でも私はやたらと汗をかいたのと、お手洗いに行ったときに汚してしまったりしたので毎日交換してもらってました💡
1着50円か60円とかだったと思います^ ^

m.

そうなんですね!ありがとうございます!!陣痛の間でも歩くの辛いですよね😭歩けるか不安です、、笑

毎日交換したかったので安心しました!
ありがとうございます😊!

まかろん

あとちょっとで出産ですね^ ^
頑張ってください😊