※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事中にコップをひっくり返し、叱っても繰り返す悩み。叱り方は真剣に声を低くして行い、褒める時もあるが、子供は繰り返す。楽しい食事の時間にしたいが、正しい叱り方がわからず困っている。

1歳10ヶ月です👶🏻叱り方に悩んでいます💦最近コップのお茶やお味噌汁、スープなどを何度もひっくり返します😩
ごはん中も水分補給のときも毎回です💦何度本気で叱っても繰り返します💦💦その時はちゃんと私の怒っている顔を見て、しゅんとしたり静かになって反省しているようなそぶりはあるんです😩ごめんなさいも、時間が経ってからだけどちゃんと言います。
叱り方としては…こぼす→『ダメ!どうしてひっくり返すの!こぼれちゃったでしょ!〇〇がもったいないよ!テーブルも汚れちゃうでしょ!〇〇がかわいそうよ!△△ちゃんに飲んで欲しかったって泣いてるよ!』
こんなかんじです😣💦
いつもより低い声で、目を見て真剣に、たまに感情的になり大きな声で叱ります。子供はあとからごめんなさい、、、と言ってきます。
ちゃんと飲めているときは、そうだね、上手だね、お利口さんだねと褒めます😣
反省はしているようなのに、もう何回も何回も繰り返すので滅入ってます😢
楽しいご飯の時間にしたいのに。。。
このくらいの年齢って、どのように怒るのが正解なのでしょうか??💦みなさんはどうしていますか??😢

コメント

初めてのママリ🔰

4歳と1歳9ヵ月の子供がいます。
下の子が同じようにめちゃくちゃ溢します。笑
一応、「こらーっ!」と怒りますが正直怒ったところで次から改めることはまだこの月齢だと難しいのかな、と思って諦めてます😅
たまに余裕がある時は一緒に溢したものを拭かせたりしてます。
ジョイントマットをひいた上にレジャーシートをひいて本人には長袖、長い丈のエプロンを着せて完全装備で食べさせてます。笑
あと溢れた水分を拭くのにペット用のトイレシートを使うとたくさん吸収してくれるのでオススメです!
回答になってなくてすみません😅

• つんつくつん

つんつくつん

遅くなりました😂💦ご回答ありがとうございます😂💓
    みなさんの回答が全てまだそこまで怒るのは早いというもので、とても参考になりました😢🙏✨無駄に怒っていたと思うと申し訳ない気持ちとやるせない気持ちです😩💦
    それからはコップは基本遠くに置き、こぼしても怒らず拭くようにしていたらやらなくなりました😂😂😂✨怒られるという反応を楽しんでいたのかもしれません😱あんなにママは怖い顔してたのに。。。(笑)
    でも一件落着!ありがとうございました💖

• 11月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは、こぼしたら「片付けて!」って言ってます!が、片付けたくてやる可能性もあるなーって最近思います💦
親の反応を見て楽しんでる節もあるので、無言で片付けるのもアリかも!🤔🤔

• つんつくつん

つんつくつん

初めてのママリ🔰さん
    みなさんの回答が全てまだそこまで怒るのは早いというもので、とても参考になりました😢🙏✨無駄に怒っていたと思うと申し訳ない気持ちとやるせない気持ちです😩💦
    それからはコップは基本遠くに置き、こぼしても怒らず拭くようにしていたらやらなくなりました😂😂😂✨怒られるという反応を楽しんでいたのかもしれません😱あんなにママは怖い顔してたのに。。。(笑)

• 11月4日
ユーイノ

色んなこと、一度に伝えすぎだと思います。
私は、ジャーしないの、びちょびちょになっちゃったよ!おしまいね!くらいで終わります。ごめんなさいは言わせません。まだごめんなさいの意味がわかる年齢ではないので…

私も感情的になることもあります。長々と伝えても、1番大事な事が伝わりません…それで余計にまた繰り返してしまいます…!うちは1歳9ヶ月の時に見られてましたが、もうやってないです!勝手におわり!と言って自分で遊び始めるので、だいぶ楽になりました😄

2人目で感情的に怒っても無駄だということを学びましたが、どうしても感情的になってしまいます😄もう少し気持ちに余裕があれば…もっと大人にならなきゃって思いますが、うまくいかないもんです😭

• つんつくつん

つんつくつん

初めてのママリ🔰さん

• 11月4日
はじめてのママリ

うちもわざとひっくり返す時ありますが「こぼしちゃったら無くなっちゃうよ、もう無いからね」と伝えて無言で拭きます。笑
反応楽しんでる場合もあるので><

• つんつくつん

つんつくつん

初めてのママリ🔰さん

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

きっと今の時期は、叱られる悲しさよりもひっくり返す遊びの楽しさがまさってしまうのでしょうね😊うちの子も何でも遊びに変えてしまいます!
うちはこぼしたら、「こぼしちゃった!あーあ、濡れちゃった!」と言ってコップを取り上げ、サッと拭きます。この時期は、まだ言うことを聞かせるよりも、できない環境にしてしまうほうがいいと感じます。そっちのほうがこちらのストレスも溜まりません。こぼしたら濡れちゃう=コップで遊べなくなる、お母さんもニコニコしていない、ということが繰り返しわかれば、そのうちやらなくなると思います😃

• つんつくつん

つんつくつん

• 11月4日
ゆうまま

うちも毎日のようにこぼします。
私はこぼしたら、大丈夫?かからなかった?といいながら拭いてます。
それから、こぼしたらしたがびちゃびちゃなるから気をつけようねって言ってます。
そうしたら最近はこぼしたら自分でタオルもってきたりティシュで拭くようになりました。
まだまだこぼしたりする年齢だと思います。
わざとこぼしたりする場合はなるべく近くにおかない。
とっさにぶつかって溢れた場合は怒らずさっと拭いて一言気をつけてねって伝えてます。

• つんつくつん

つんつくつん

• 11月4日