※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが混合育児で母乳が出にくく、完全母乳になりたいが難しい状況。赤ちゃんはおっぱいを欲しがるが、すぐにミルクを求めるため母乳を中途半端に吸い、絞ると痛みがある。母乳育児を続けたい気持ちとツライ現状に悩んでいる。

生後6ヶ月、混合です。
質問ではありません。

新生児から母乳の出はあまりよくなくずっと混合。完母になりたくて色々なことを試したけれど完母にはなれなかった。
娘は出ないなりにもおっぱいを欲しがり飲んではくれる。でもすぐに『ミルクがいいー‼︎』と言わんばかりにおっぱい飲みながら泣く。おっぱいを中途半端に吸うので飲み残しがあり、その都度絞ってはいるけど絞るのも限界があり、シコリが出来てしまい痛くなる。シコリが出来ては少し良くなって、またシコリが出来て… の繰り返し。
おっぱいを求めてくれているので出来る限り母乳育児を続けていきたい気持ちはあるけれど、毎回おっぱい飲みながらギャン泣き、シコリが痛くてツライ。あんなに完母になりたくて頑張っていたけど、それなら一層の事もう母乳なんかでなくなればいいのに…。って授乳するたび思ってしまう。授乳時間がホントにツライ。

ごめんなさい。誰にもわかってもらえずひとりで悶々としていたので自分の気持ち綴っただけです。
気分を害された方がいらしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

オレンジペコ

お疲れ様です。
よく頑張ってますね(T ^ T)
子供のことを考えて本当によく頑張ってるんですね!!
素晴らしいです。
いろんな葛藤や思いがあるから、今の現状でいらっしゃるんだと思います。
偉いです(T ^ T)

• くた♡

くた♡

コメント下さりありがとうございます。
    頑張ってなんかないし、全然偉くなんかないですよ…>_<…
    母乳なんかでなくなればいいのになんて思ってしまうなんて最低ですよね。
    本来なら、授乳時間は幸せな時間なはずなのに……。

• 7月21日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

最低じゃないですよ!
    出なくなるまでは与えようと思ってるのが素晴らしいんですよo(^▽^)o
    私ならすぐやめてしまいます。

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

ここ最近は授乳するたび辞めたいと思うようになってしまっています。
    マイナスな発言ばっかりで申し訳ありません。ありがとうございました。

• 7月22日
きなこ

お気持ちすごくわかります。
私も混合ですが、完母を目指して桶谷式マッサージに行ったり白米たくさん食べたりハーブティー飲んだりと、出来ることはとりあえず全部やりました💦(笑)試したものは本当数知れず、です。

ミルクを毎回足さず、基本頻回授乳で授乳後グズグズがおさまらなかったときのみ足すスタイルでやってたら、体重が増えていませんでした。
お腹空いたと泣かないし、ウンチもおしっこも出ているから母乳足りてるのかも〜♪なんて思っていたら、まさかの結果にショック大でした。

以来体重減少が怖くて、授乳後泣いてなくてご機嫌でもミルクを足すようにしました。(こっちで足す時間帯を決めて)
今は1日300ml前後足してます。

最近生理が来たからか、おっぱい咥えてもすぐ離したり、反り返ってギャン泣きしたり…てことが続きました。拒否されるとつらいですよね。

私も何回も「いっそ出なくなれば…」って思いましたが、生理が来て出が悪くなったのに直面したら、一気に焦りが来ました。あの必死に吸ってくれる娘の姿を失うのがやっぱりつらく&怖くなったんです。

私は周りがみーーーんな完母なので、ランチに行くときや支援センターに行くときとかも、すごく引け目を感じています。母親失格というか。なんで自分だけ…って、何度思ったか。

↑なんかまとまりのないコメントですみません💦
同じような気持ちの方がいて、嬉しいというか、共感してしまって(>_<)

• くた♡

くた♡

全く同じ経過をたどっている方がいてびっくりしました。
    私も桶谷式通っていましたし、母乳ハーブティーとタンポポ茶飲んでいました。母乳に良くない食べ物は極力避け、白米たくさん食べました。母乳外来では母乳出ているからこのまま完母でいけそうと言われミルクの量を減らしましたが体重増えてなくて結局量増やさざるを得ず。
    今は一回食の離乳食とミルク1日250〜350位足しています。

うちもお腹空いても泣きません💦
    そこも同じですね。笑
    だけど、出ないおっぱいでもおっぱい探してる姿を見るとかわいそうに思うし、私自身もつらいですね。

娘は指しゃぶりをするんですが、会う人会う人に『お腹空いているのかな?』
    って言われるんです。悪気がないのもわかっています。でもそれがすごい悲しいし、周りはみんな完母なのでわかってもらえないんです。

ごめんなさい。あまりにもうちと同じなのできなこさんのコメント読んでいて涙目出てきちゃいました。

• 7月22日
  • きなこ

きなこ

わかりますわかります💦
    私も母乳に良くない食べ物は避け、肉よりも魚、洋食よりも和食、と頑張ってきましたが、完母の友人たちは何も食生活に気をつけることなく、甘いものや油物、ジャンキーなものと好きなだけ食べていて、虚しくなりました。

私も桶谷式では「全然おっぱい湧いてくるじゃない!」「飲んでもらえば大丈夫!」と言われました。が、実際は遊び飲みをしたりちょこちょこ飲みをしたりで飲んでくれない娘💦そしてちょっとしか飲んでなかったとしても「もっとー!!」と泣かず、ご機嫌にいる子なのでミルクを足すタイミングもわからず。。。

幸い指しゃぶりのことを周りの人に言われたりはないですが、完母の人がみんな産後1ヶ月で体重が激減してる中(中には妊娠前より痩せてる人も)、私はまだまだ体型が戻らず、完母の人に「おっぱいあげるだけで痩せるよね」と言われるのが嫌味に聞こえたりしました。痩せない=母乳が出てない、みたいな。
    あとは頻回授乳してる時期に完母の友人宅で会ったとき、2時間間隔くらいで授乳したら「え、もうあげるの!?」と言われたことも嫌でしたね…。母乳過多な人のあるあるを話されても全然共感できませんでしたし、劣等感というか、自分は不完全な身体なんだというものすごいネガティブな感情しか湧いてきませんでした。

すみません、私の話ばかり💦

• 7月23日
  • くた♡

くた♡

わーぉ❗️すっごいすっごいわかります‼︎
    完母の友人に『それ食べると母乳詰まらない?』って言ったら『全然平気‼︎気にしてないから』って言われたことあって、なんで私はこんなに食べ物気を付けてるのに… って本当私も虚しくなりました。

どれも私だけじゃないんだなって思ったら嬉しくなったというか、頑張れそうな気がしてきました✨
    ありがとうございます✨きなこさんと住んでいる所が近かったらぜひともお話ししたいくらいです‼︎
    お互い頑張りましょうね💪

• 7月23日
  • きなこ

きなこ

わかりますー!食べ物も飲み物も、私はこんなに気をつけてるのに…て思いますよね💦

私は実家の母も姉も完母で入院中から母乳ピューピューだったので、里帰り中も何気にすごいストレスでしたよ。
    ・娘がすんなり寝ない→「普通お腹がいっぱいならすぐ寝るわよ」「おっぱい出てないんじゃないの?」
    ・娘がおっぱいを咥えながらアエアエ泣く→「おっぱい出てないんじゃないの?」
    ・お腹がそんなに空かない(※私の)→「おっぱい出てないんじゃないの?」
    ・母乳パッドが必要ない→「おっぱい出てないんだね」
    などなど…何かにつけて母乳不足を言われ、ホントつらかったです。

くた♡さんだけじゃないですよ!!私も、周りには混合や完ミのママさんがいないので、近所に住んでたらホント語り合いたいです(笑)
    離乳食が2回食になったらミルクや母乳の必要量も減るって言いますし、あと少し、頑張りましょう!!

• 7月24日
  • くた♡

くた♡

そうですね❗️
    もう少し頑張りましょう💪
    ちなみに、母乳パッド必要ないのに気休めに使っています。⬅︎無駄‼︎ 笑
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 7月25日
のぞみ

同じです!
私もずっと完母を目指していた混合です。
最近同じようにまだ出てるのにおっぱいを飲みながら嫌がるようになりました(´・ ・`)
ショックでしたが、これも成長の証。
ミルクに切り替えようかなと検討中です!
混合ってほんとに難しいし
授乳に時間かかるし大変ですよね。
でもそれだけ娘さんのことを
思って悩んでるんだと思います。
くたさんの愛はたくさん伝わってると思いますよ♡

• くた♡

くた♡

成長の証… なんでしょうか??
    ミルクに切り替えてしまおうかと本当に切実な思いです。

• 7月21日
mama

こんばんは。
おっぱい痛いですよね(>_<)

わたしも完母を目指してがんばっていました。しかし、おっぱいトラブル続きで辛かったです。いろいろあり途中から完ミになりました。体の不調がなくなり、子供はさらによく寝るようになったし、おっぱいトラブルはないし快適でした。

子供はツライ顔してるお母さんなんてみたくない!!お母さんが笑顔なのが1番😊
と、何かに書いていて完ミに切り替えてよかったなぁと思いました😉

ただ、最近になってもう一回おっぱい吸ってほしくてたまりません😅

• くた♡

くた♡

完ミに切り替えようか本当に悩んでいます。
    まだ出ている母乳を完ミにどうやって切り替えたらいいのですか?それこそシコリだらけで詰まって痛くなりませんか?

• 7月21日
  • mama

mama

わたしは熱が出て抗生剤を飲んで1週間おっぱいあげれず、やっとあげれると思ったら生理再開して味が変わったのか拒否されてそのまま卒乳されました😭💦 そのころは出る量も減ってたのでしこりができることなく辞めれました。できやすい体質だったら、辞める時痛い思いしないといけないかもですね(>_<)

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

そうだったんですね…。
    授乳のたびに泣かれるのはもう辛くて辞めたいとここ最近は強く思うようになってしまいました。マイナスな発言ばっかりで申し訳ありません。ありがとうございました。

• 7月22日
はる

くたさん!私も似ています。

ずっと母乳育児を目指していましたが、一ヶ月検診で体重の増えが悪くミルク増量を指示されました。泣く泣くミルク増やし、いつの間にか息子はミルクを好きになりました。
母乳外来や助産院でおっぱいのケアを受けるとおっぱいは十分でてる!からミルク無しで良いとまで言われたのに…その頃には息子自身がミルクがないと泣く始末。
今もおっぱい→ミルクです、おっぱい飲みながら泣いたり、叩いたり。悲しいなと思うこともいっぱいありました。

でも確実に成長している息子をみて
自分も息子と一緒にがんばってきた!
と思えるようになりました。

母乳育児は難しい。
周りからの
母乳なの?
の質問に、いつも悲しい思いもしました。

すごく気持ちがわかり
コメントしてしまいました。

• くた♡

くた♡

私も母乳外来には何度も通い、その度に母乳は良く出ているからと言われてました。しかし体重の増えはよくなく、結局ミルクは切れずに今まできました。
    娘は指しゃぶりを月齢小さい頃からしているため、周りから『お腹空いてるんじゃない?』って言われることがものすごく悲しかったです。
    今もおっぱい飲みながら、ギャン泣き…>_<… まだ出ているから咥えさせようとするほどギャン泣きして。ミルクをあげたら落ち着きました。本当に悲しいです。『おっぱいよりミルクがいいんだもんね』なんて言ってしまって自己嫌悪。。

• 7月21日
いくちゃん&豆ちゃん

コメント失礼します。3ヶ月男の子です。

育児お疲れ様です!私からすれば6ヶ月も奮闘して凄いな、偉いなって思います。
私は息子が生後2週間でおっぱいをあげる事を諦めました。
扁平乳頭であるため息子は授乳の度にギャン泣き…保護器つけてもダメでした。お乳も出る方ではないため授乳が辛くてたまりませんでした。っで、お乳をあげる事をやめました。胸が張ってるのに授乳しないで…ミルク作って…自分が情けなくて情けなくて涙が止まりませんでした。何度も頑張ろうと試みたのですが、切迫早産で3ヶ月も入院していたためか産後精神的に参ってしまって。息子が泣くたびに母親として拒否されているようで辛かったです。妊娠中に多量の薬剤投与をした事や、難産で吸引分娩になった事に対して息子に申し訳なくて。あの頃はごめんねってばかり言ってました。今考えるとあの時は本当に余裕が無かったです。今はミルク様々ですがね。
けど鼻づまりで小児科で鼻風邪って言われた時は母乳じゃないからかなって思いました。素直に母乳あげたかったなって思う時が今でもあります。育児に余裕が出てきたから余計に思ってしまいますね。
あ〜あ、あの時もう少し頑張っていたら違ったのかな〜ってもう仕方ないですね。

私も自分の気持ち綴っちゃいました 笑
お互い子育て頑張ってますね!これからも切磋琢磨して、適度に息抜きしましょう(^^)

• くた♡

くた♡

全然偉くも凄くもないですよ。
    新生児の頃からずっと母乳のことで悩んで、おっぱいトラブルも頻回で、悲しいことに授乳時間が楽しい幸せだなんて思ったことないです。今もおっぱい飲みながら泣いて… まだ出ているから咥えさせようとすればするほどギャン泣きでした。『おっぱいよりミルクがいいんでしょー』なんて娘に言ってしまい自己嫌悪。。
    うちも風邪引きました。今月3回も小児科にお世話なってます。決して母乳じゃないからじゃないですよー‼︎

• 7月21日
hiro67

私もです!
完全母乳を目指していたけど、なかなか母乳の量が増えず、悩んでました。出なくなれば諦めがつくのにって何度思ったか(^_^;) おっぱい拒否も1週間程の期間を3回経験しました。離乳食始まるまでは頑張ろうってきめて、ここまでずっと混合できました。
今はもう母乳減ってもいいやって思って授乳してますが、なぜかミルクの方が量減ってます…。ストレスだったのかなぁ。

• くた♡

くた♡

ストレスで母乳出なくなることありますもんね‼︎
    母乳減ってもいいやって思っていますが、飲まないと詰まりませんか?私はシコリだらけで痛くて…>_<…

• 7月21日
  • hiro67

hiro67

夜の授乳が減って何日間か痛かったんですけど、落ち着きましたね…。だんだん授乳間隔があいて飲む回数も減ってきてたからか、水分やごはんの量が減ってたからかな?
    しこりできちゃうとつらいですね(>_<)

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

そうなんですね…。
    授乳のたびに泣かれるのは正直もう辛いです。
    混合って難しいし大変なんですね…。

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

コメント下さりありがとうございました。

• 7月22日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも、3か月過ぎから混合になりました!
うちも、夜中以外は、おっぱい飲んでてもキョロキョロ哺乳瓶を探し、ミルクを求めてます(´・_・`)
反り返って拒否し、おっぱい飲んでくれない時もあります( ; ; )
助産師さんにはおっぱいはよく出るのに、、と言われてましたが、最近は全然飲んでくれないため母乳が減り、ミルクの回数が増え、切ないです…>_<…
本当に混合は一番大変ですよね。。

• くた♡

くた♡

コメントありがとうございます。
    母乳外来には何度も通い、その度に母乳はよく出ていると言われていました。しかし体重の増えはよくなく、結局ミルクは切れずに今まできました。
    おっぱい飲みながらギャン泣きしたり叩いたり… 本当に切ないです…>_<…
    混合って難しいし、大変なんですね。。

• 7月21日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

母乳外来にも通われたんですね。
    高いですよね…>_<…
    わたしも完母でいきたかったんですが、体重の増えがよくない上に、周りからの足りてないんじゃない?攻撃でミルク足しましたが、赤ちゃんはミルクの楽さを覚えるとそっちで飲みたがりますもんね(´・_・`)
    しかもわたしはミルク足し過ぎて太り過ぎちゃってるので、本当、混合は難しいと感じます。。

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

ミルク足し過ぎて太り過ぎちゃうことも有り得ることですよね。考えてもいなかった💦
    ミルクの量も難しいし🌀
    でも同じ様な方たちがいらして自分だけじゃないんだーって思いました。
    周りはみんな母乳オンリーのひとたちばかりミルク足せばいーじゃんって言われるばっかりで、なかなかわかってもらえなかったので…。
    ありがとうございました。

• 7月22日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

どのくらい足したら良いか分からなくて飲むだけあげてたら、小さめだったから混合にしたのに、いつのまにか大きめで、増えすぎて言われてしまいました…>_<…
    足せば良いって問題じゃないですよね!
    母乳育児を推奨しすぎてる世の中にイライラする事多いですよね( ;´Д`)
    お互い頑張りましょう♡

• 7月23日
  • くた♡

くた♡

本当その通り❗️
    母乳がいいのはわかっているけど、母乳を飲ませたくても飲ませられない人の気持ち考えてほしいです。母乳育児推奨し過ぎです❗️
    わかってもらえるひとがいて嬉しいです。
    頑張れそうな気がしてきました。
    お互い頑張りましょうね💪

• 7月23日
cawa

すごくよくわかります!私もミルクよりの混合です!
助産院も何回も通いました。最初は母乳にしたいし、ミルクだとお金かかるし、から通い始めましたが、結局、ミルク代より高い通院です。
母乳にしたいならミルクを薄めて飲ませてね、じゃないと母乳よりミルクをほしがるようになると言われ、3ヶ月くらいまではそうしてました。
が、薄めてあげるのに罪悪感がどうしてもあり、途中からもどしました。結果、私は混合…
シコリ、しょっちゅうです。辛いですよね。うちは、本当に敏感で私の食べたもので、泣く時はすぐ泣きます。助産院で舐めさせてもらったところ、一か所、かなり渋いのがでてたり、ちょっと、甘いものや脂っこいもの食べると、母乳にもでてたり…
こんなに面倒くさいならいっそやめたほういいのか…とも思いましたが、イライラする反面、少しでも飲んでくれたときの喜び…
うちはまだ、眠いときや、夜中はチュパチュパしてくれるので、その時にシコリの部分をおして飲ませてます。
後は、そもそも横抱きが嫌で泣くこともあり、床に寝かせて上からあげてみたり、ほんといろいろやりました。

お互い、6ヶ月、ほんと母頑張りましたね(^^)

• くた♡

くた♡

完母はお金がかからない… なんて思っていたら大間違い‼︎ 私も何度もマッサージに通い、高い通院費がかかりました、ら
    食べたものでなくなんてcawaさんの息子さんは敏感なんですね‼︎
    もしかしたらうちも多少あるかもですが、もうなにで泣いているかわからない始末…。
    私なんて全然がんばってなんかないですよ。

• 7月22日
hiro79

わかります!!
あたしもはじめ混合でした。
完母になりたかったけど、母乳が足りないと言われ、母乳をあげても足りないせいか息子は泣いてました。
でも助産師さんに母乳マッサージで乳腺開通してもらったらでるようになりました。そしたら息子も泣かなくなりました。
もしかしたら出がよくなるかもしれないですよ。
授乳時間が辛いのもわかります。本当いつも時間を気にして出るかなって考えてばかりいたし、自分も泣いてました。
少しでも参考になればと思います。

• くた♡

くた♡

コメントありがとうございます。
    母乳マッサージ何度も通いました。そこでも母乳はよく出ていると言われていました。しかし状況は変わらず…結局母乳マッサージには通わなくなりました。
    泣きながら授乳してたら良くないことぐらいわかっているんですけど…ね。

• 7月22日
かいじゅうママ

わたしも全く同じでした。
マッサージに行っても足りなくなるような感じじゃないと言われるし。
詰まるし。
おっぱいしながら泣かれるし。

今は体質改善しておっぱいでるようになり、詰まらなくなり、母乳マッサージも行かなくて平気になりました。

虚弱体質ではないですか〜?

• くた♡

くた♡

うーん🤔 虚弱体質… ではないと思います。
    完母になるために色々なこと試しましたが体質改善すると出る様になるとは知らなかったです。
    今となってはミルクに切り替えようかと思うところまできています。
    コメントありがとうございました。

• 7月22日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

もし漢方試されるのが嫌でなければ、お近くの東洋医学の先生に相談してみてください。
    母乳の漢方といえば牛蒡子が有名ですが、そういう詰まりの対処療法ではなく、あくまでも体質に合った母乳改善が目的です。
    わたしとの場合、虚証で気虚気滞を改善する漢方処方してもらいました。
    トラブル多発のくせに母乳に執着していたわたしですが、本当に楽なりました。
    何してもダメで行き詰まっていましたが、こういう解決法もあるということで。
    もちろんミルクも全然良いと思います(^^)

• 7月22日
  • くた♡

くた♡

東洋医学の先生…
    漢方外来ってことですかね?
    調べてみます‼︎

• 7月22日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

そうです(^^)
    ちゃんと診れる漢方医の方があまりいないと思いますが、周りの人の評判とかを頼りに探すのがオススメです。
    いい先生と巡り会えますように♪( ´▽`)

• 7月23日
325ちゃん

私は母乳出過ぎで最近ようやく落ち着きました。出過ぎで、飲みにくいから飲んでくれない、泣き叫ぶ、たくさん飲めないからコチコチになり白斑が出来たり、腫れたりしていました。時には母乳の出が嫌なのか、拒否、ギャン泣きされながら練習しなきゃいけませんでした。その都度心が折れそうでした。今はミルクを飲みません。私がいない、空腹でなければ飲まないのではないかなと思います。保育園なんでなると…ストレスになりそうです。汗 今は落ち着いていますが、母乳は夜中も何回も起きますし、ときどきなんで私ばっかり…とか思ってしまう最低な母親です。だけど、我が子はこれで大きくなっているんだと思っています。ミルクでも愛情、スキンシップは同じようにできると思いますよ。2人にとってベストがいいと思います。

• くた♡

くた♡

そっか…
    そうなんですね。
    出過ぎというと私には羨ましい限りですが、それはそれで悩んで悩んで大変だったんですね。
    私の書いたこの内容が325ちゃんさんに不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。
    今は325ちゃんさんと息子くんが落ち着いたみたいでよかったです。
    私も私と娘にとっていい方法を見つけられたらと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月22日