※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

認可外の保育園は空いていたらいつでも入れますか?保育園探しで悩んでいます。現在は週2回の復帰を考えていますが、フルタイムも可能な状況に変わり、2人目も考えているため認可保育園を探すのが難しいです。

認可外の保育園は空いていたらいつでも入れますか?仕事復帰について悩んでいるので話を聞いていただきたいです😭
今育休中なんですが、復帰してもあまり入れる枠がない(シフト制です)と言われ今年の保育園申し込みはしませんでした。なので夫の休みの日の週2回入る話で進んでいました。
最近状況が変わったそうで、フルもしくは社会保険加入できる時間は働けるようなんですが、認可保育園の4月募集がもう終わってます。
2人目も考えているので社会保険は入ってた方がいいよなと思うのですが、今から保育園探すのって難しいですよね😭?
もともと激戦区で認可の1歳入園は落ちてしまいました。
最初の週2での復帰にするか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は空きがあれば入れますよ😊
ただ激戦区だと認可外でも待機されてる方がいるので😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    認可外も簡単には入れそうにないですね😭
    認可外の情報も子育て課で教えてもらえるものでしょうか💦?
    まだどこにどんな認可外があるかも分かってないレベルなんです💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外は基本的に個人的な契約なので、役所等では情報はないかと思います🤔
    地域によってはあるかもですが…
    私的にですが
    ・保育士や保育補助の人数
    ・給食かお弁当か
    ・オムツの処理
    ・料金
    ・その他オムツ処理やおやつなどの別途料金
    などを見て判断します!
    どうしても認可外は認可よりも必ず!という決まりが少ないので認可外でもちゃんとした所を選ぶのが大切です😊

• 10月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    しっかり下調べしないといけないですね💦
    はじめてのママリ🔰さんに教えて頂いた内容や空き状況など、保育園に直接電話で問い合わせても大丈夫ですかね😭?
    たくさん質問してしまいすみません💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外は直接で大丈夫ですよ😊
    役所で教えてもらえる認可外の情報は、住所とか簡単なもので空きがあるかどうなどは直接になります!
    もしかしたら細かいことは見学の時にってなる場合もあるかもなのである程度絞ってから問い合わせしてもいいと思います😊

• 10月25日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    調べてみます!

• 10月25日

認可外は空いてれば入れます。
役所にも情報はあるはずです。
住所と電話番号がわかったら自分で1件ずつ電話していくことになります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    詳細は各保育園へ連絡すればいいんですね。
    調べてみます😊

• 10月25日