※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
お金・保険

玄関の狭さや問題点、リフォームの予算不安について相談したいです。

今年家を買ったんですけど玄関のところがすごく狭くて
ベビーカーが通れないし子供も抱っこしながら通れないし
荷物二つ持ってとか絶対通れないし引っ越しの時
ここから冷蔵庫とか洗濯機とかいれるのにこんな壁
みたいなやついらないし
キンモクセイを植えてもらったんですけど
毛虫が大発生していてウッドデッキもあるから
子供が触ったら怖いし玄関の階段が
意味のわからないところから階段が付いていたりと
よくわからないこと続けでそれを全部治してほしいと
お願いしたところできるみたいでしてくれるらしいけど
それは予算内でしてくれるんか不安ですぐかけ直したのに
全然連絡つかなくて前もそんなんあって数日後とかに
連絡がきたりとかして早急に知りたくて(´・ω・`)
こーゆうときってちゃんと
予算内でしてくれるんですか(´・ω・`)
これ以上の金額は出せないのですごく不安で
詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです(´・ω・`)

コメント

まり♡°

要はリフォーム希望ってことですか?

  • Smama

    Smama

    いや、まだ受け渡しをしていない
    状態で10月に受け渡しなんです(´・ω・`)
    説明不足ですいません😞😞

    • 7月21日
  • まり♡°

    まり♡°

    なるほど!
    もう完成してるってことですよね?

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    玄関の壁のところは完成してて
    キンモクセイも植えられてます(´・ω・`)
    階段は中断していただいたみたいなんですけど(´・ω・`)

    • 7月21日
  • まり♡°

    まり♡°

    設計図とか見た上で承諾して建築開始したんですよね?💦

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    いや、なにも見せられてないんです!
    設計図送りますねと言われてから
    送られてこなくてそのまま工事開始
    されていてどんなかんじになるのかも
    わからないまま完成されてたんです(´・ω・`)

    • 7月21日
  • まり♡°

    まり♡°

    えーっ(^_^;)
    それはダメです!!
    文句言いましょう😤
    私なら上記のことを伝えて必ず予算内でしてもらいます!
    向こうの責任ですよ💦
    旦那さんは何も言ってないのですか?

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね!!
    結構そんなん多くてお風呂も
    色間違えてて変えて欲しいと
    頼んでるんですけどこの色がいいですよ!
    ってすごい押されてまたやり直すのに
    お金がかかるしみたいな感じのこと
    言われてて…(´・ω・`)

    旦那は家にあまり興味を示さない人で
    私に任せっきりってかんじで😔😔
    そーゆう揉め事とかはもういいやん!
    みたいなかんじで終わらせてしまうタイプで
    結局私が担当者に言うってかんじで(´・ω・`)

    • 7月21日
  • まり♡°

    まり♡°

    いやいやー。
    設計図を見せなかった方に落ち度がありますよ(^_^;)

    私なら絶対払いたくないですし文句言います😤笑

    旦那さんはそんな感じなんですね💦

    せっかくの一軒家で安い買い物ではないので納得のいく家にしないと後悔しますよ( ; ; )

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね(´・ω・`)
    千円2千円の買い物じゃないのに
    担当者はこっちが買ったらそれで
    音沙汰なしでこの日連絡すると
    いっていても全くこないとかで
    すごい無責任な担当者の方なんで
    余計に不安で(´・ω・`)
    そこで予算よりかかりますって後から
    言われたらたまったもんじゃないなって
    かんじで(´・ω・`)

    そーなんです😔
    やから結局私が担当者と連絡して
    するけど女やからってかんじで舐められてるみたいで(´・ω・`)
    なかなか対応してくれない部分もあって…
    旦那に一度相談してみます(´・ω・`)

    そーですよね!
    納得のいくように明日また担当者に
    連絡して聞いてみます!!

    • 7月21日
  • まり♡°

    まり♡°

    その担当者ありえないです😤
    私が腹立ってきました!!笑

    その担当者では話にならないので上司に代わってもらって今までのことを言った上で予算内にしてもらうように言った方がいいです💦

    旦那さんにもわかってもらえるように一度説得してみてください(>_<)

    素敵なお家になるように祈ってます✨

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね!!
    全部適当すぎて営業とったら
    それで終わりみたいなかんじが腹立って
    きて私も一度上司の人に連絡して言ってみようと思ってます😑😑

    ありがとうございます(´・ω・`)
    一度相談してみます😭❤️

    私が間違ってるのかなって思ったりも
    してたんで安心しました😢
    相談に乗っていただき
    ありがとうございました😭❤️

    • 7月21日
ひぃ✳︎

そのハウスメーカー大丈夫ですか👀💦
普通は最終設計図を見てOKが出て初めて立てる事が出来るのに⤴︎😅

  • Smama

    Smama

    そーなんですか!?
    私は関西住宅販売さんで
    してるんですけどどんなんでするとか
    全く聞かされないままどんどん工事
    進んで行ったんです(´・ω・`)
    設計図送りますねっていってから
    全くこなくて気がつけば完成していて
    なにこれ?みたいなかんじで…

    • 7月21日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    だって何千万もの家ですよ?
    建てるがわがOKだしてないのに、なんで建て始めるかが分かりません👀💦だって夢に描くマイホームですよ?うちも3年前に建てましたが設計図何回も何回もやり直しさせて納得の行く設計図を作ってもらって、お風呂キッチントイレなども納得のものにして建ててもらいました。
    それはもぉ一度ハウスメーカーと話し合ったほうがいいですね💦

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね(´・ω・`)
    千円2千円の話じゃないのに
    すごい簡単に解決しようとしてるのが
    すごい腹が立ちますもん( ˘ーωー˘ )
    一度相談してみます(´・ω・`)
    もしかしたら対応してくれるかもしれない
    ですし予算内でできるようにしてもらえるよう聞いてみます😤❤️

    • 7月21日
deleted user

まりさんとのやりとり読ませてもらいましたが…
そのハウスメーカー、あり得ないですね。
私も家を買いましたが、設計図も見てからでないと着手されませんでしたし、それも何度もチェックしましたよ!!
話にならないなら、消費者センターへ相談へ行ってもいいと思いますよ。
そうか、相談にいきたいと思いますって、ハウスメーカーに伝えるとか…

  • Smama

    Smama

    あり得ないですよね!!😞
    なにも伝えずに勝手にはじめられて
    設計図も送りますと言ってから
    完成してるのに未だに送ってこないですし
    お風呂も間違えて手配してるやつも
    この色のほーがこの家にしっくりきます
    とかいまから工事したらお金が…など
    向こうのミスなのにこっちが丸め込まれるようなこといってきたりと身勝手すぎるんです(´・ω・`)

    そーですよね😔
    段々いろんなことがありすぎて
    私が言ってること間違ってるのかな
    って思ってきて(´・ω・`)
    一度相談してみようと思います(´・ω・`)
    どこに相談したらいいのだろうとか
    それをいったら違うなど言われたら
    どうしようなど思っていて…
    やっぱりおかしいってわかってよかったです😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、工事の方に工事を中断してもらいましょう!!
    どんどん進められてしまうと、泣き寝入りになってしまうかもしれませんよ(´・ω・`)

    契約書はお持ちですか?
    そこには、何か書いてませんか??

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    工事の方にはまだ完成していない階段だけはストップしてもらえたんですけど玄関の壁とキンモクセイはもう完成しているし植えられていてそこがもしかしたらお金かかるのかなって思って(´・ω・`)
    契約書もう一度見てみます!!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西住宅販売ですか!?
    私もそこでしたよ!!
    でも、何度も何度も打ち合わせをして、何度も何度も確認して、やっと建ててもらいましたよ(・・;)
    なぜ、そんなことになるんでしょう…
    アフターサービスもしっかりしてるし…
    どこにお住まいですか??

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーなんですよ!!
    うちは少し特殊で元々は完全注文住宅やったんですけどモデルハウスになるってなってからは半注文住宅?みたいなかんじで
    選べれるとこと選べれないところがある
    みたいなかんじになってしまったんですけど
    外回りもある程度なら変えれると言っていたのに全く設計図も送られてこなくてで
    あれ?ってかんじなんです(´・ω・`)

    神戸です😣

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内見で使う家用にもなったってことですよね??
    変えられるって言うても、設計図がなかったり、話し合いがなかったら、変えようがないですよね(´・ω・`)
    神戸なんですね!!
    私は明石で建てたのですが、同じ事務所じゃなかったら、対応も違ってくるのかしら…

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですね(´・ω・`)
    元々8件くらい建っていてそこの
    モデルハウスが売れてしまって
    次に六甲道の方で新しく建てるらしく
    そこのモデルハウスとしてうちの購入
    した家がモデルハウスになったらしくて…
    そーなんですよ!
    そんなこといってました?みたいに
    とぼけたりとか結構する人で
    担当者変えて欲しい!って思いますもん(´・ω・`)
    担当者にもよりますよね(´・ω・`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな、向こうから頼んだ形じゃないですか!?
    六甲道、これから開発が進んでいくところでしようか。
    それでトラブルになってたら、売れなくなるとか思わないんでしょうかね(・・;)
    担当者変えてもらいましょう!!
    関西住宅販売本社に電話されましたか??

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    たぶんそうだと思います!!
    いま建てられてるとこだと思います!

    まだなんです(´・ω・`)
    その支店か本社かにやっぱり
    連絡したほうがいいですよね(´・ω・`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは、本社に電話しましょ!!
    私は明石本社で建てましたが、本当に良くしてもらいました!
    本社の方なら何とかしてもらえるかもしれませんよ(^^)

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね(´・ω・`)
    一度相談してみます!!😭😭
    ありがとうございました😣💕
    すごく助かりました😭❤️❤️

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵なおうちになることを、応援してます(*^^*)

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 7月21日
ana*

KANJUですか?
完全注文住宅なんですか?
打ち合わせしっかりしてない感じですか?(>_<)

  • Smama

    Smama

    そーです!
    半注文住宅みたいなかんじで
    元々は完全注文住宅やったんですけど
    そこがモデルハウスになるということに
    なって外壁とか色などは決めれるように
    なっていて外周りのことも言って
    いただけたら多少なら変えること
    できますと言っていたんですけど
    外周りの設計図を送ると言っていたのに
    全くこなくて勝手に工事をして完成していたりで(´・ω・`)

    • 7月21日
  • ana*

    ana*

    半注文住宅みたいな感じなんですね!!
    外回りの設計図を送りますって
    送られてないのは向こうのミスなのでガンガン言いましょ!!
    でも多少なら変えれるって
    どんなものか私にはわからないので、もしかしたら外回りの設計図は変えれないのかもしれないですよね(ノ_<)?
    ベビーカー通れないってどんなんですかね?
    うちも玄関の目の前に壁(門壁?)があって、最初邪魔かなーと思ったんですが目隠しになるんで
    今となっては良かったです!!笑

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね!
    そこはちゃんと伝えようと思います!
    でも、それもありえるかもです(´・ω・`)
    変えれるかわからないですけど
    言っていただいたらみたいなニュアンスで
    言っていて(´・ω・`)

    幅が70センチなくて人1人通るのが
    やっとかなったかんじでベビーカーもって
    子供もってってなったら何往復もしないと
    いけないってかんじでめんどくさがりの
    私からしたらすごいストレスで…(´・ω・`)
    なんか、遮断されてるかんじも
    ちょっとなって思っていて(´・ω・`)
    もう少し幅があったらよかったんですけど
    引っ越しのときなど大型家電が入れない
    ってなってウッドデッキから持ち上げて
    運ぶしかないですねってかんじで荷物を
    スムーズに入れたいのにってかんじで
    結局私のわがままなんですけどね(´・ω・`)

    • 7月21日
  • ana*

    ana*

    写メあれば見たいです(笑)
    壁ってどんなのかな?
    玄関のドアは空くんですよね?
    階段下りてからの壁ですか?

    引っ越しのときはうちも
    窓を外して窓から入れましたよ!!
    これからも大型家電とかは
    窓から入れる予定です!

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    探したんですけど写真がなくて
    申し訳ないです(´・ω・`)
    玄関は開くんですけど階段の下りるところから壁です!!

    そーですよね(´・ω・`)
    私もベランダからになりますね〜って
    言われてそれはちょっとって言ったら
    その壁を玄関のところまでなくすことできますって言われてお願いしたんですけど完成
    してたものを潰すとなったらお金は😨?
    ってなってきて(´・ω・`)

    • 7月21日
  • ana*

    ana*

    やっぱりうちと似てます!!
    うちも階段下りてすぐ壁で
    人は1人も通れないです(>_<)笑
    かろうじて、壁より階段が長いので壁を避けて降りる感じです!
    壁壊すのは
    そこは無料でやってもらいましょ〜!!*\(^o^)/*
    というかそれは普通にこっちはお金払わなくていいような!!
    うちもとことん直してもらいましたが、お金かかってないと思います!かかってたらビックリします!!(◎_◎;)

    • 7月21日
  • ana*

    ana*

    強気で行かないとダメですよー!!こっちはお金払ってるんですからね(o^^o)!!

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    そーですよね!!!
    同じくそんな感じです😭
    強気でいってみます!!😤❤️
    ほんと一生にもうない買い物なんで
    頑張って言わないとですね(´・ω・`)!!

    • 7月21日
  • ana*

    ana*

    納得のいくお家になるように願ってます♡(o^^o)

    • 7月21日
  • Smama

    Smama

    ご相談乗っていただき
    ありがとうございます😭❤️
    納得の家になれるよう頑張ります😣💕

    • 7月21日
♡シンデレラ♡娘が好き

設計図見せてもらってないって無茶苦茶ですね!
玄関狭いのキツイですよねー!!
うちはまだ建ってないですけど、打ち合わせで何回も何回も確認作業はしてますよ(^ ^)
高いお金を払いますからね>_<
まずは設計図等確認して納得してから工事してもらうことをおすすめします(^ ^)

わたしだったらキレてます笑

  • Smama

    Smama

    そーですよね(´・ω・`)
    完成してしまってるからそこからまた
    潰してってなってお金がまたかかるとなったら恐ろしくてなんもしてでも予算内で
    やってほしい!ってゆーのが願いなんですけど結構めちゃくちゃな言い訳で対応して
    きたりするのですごい困ってます(´・ω・`)

    • 7月21日