※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中で家事を一人でやっている悩み。夫は子供のお風呂や寝かしつけを手伝うが、家事は私が全て。夜眠れず疲れていることを夫に指摘され、怠け者だと思われてしまい悲しい。

イライラして眠れないので吐き出させてください。
2人目妊娠中、今32週です。
みなさんの旦那様はどのくらい家事育児を手伝ってくれますか?
うちは平日は19時頃帰宅とわりと早いですが、仕事で土日も家にいないことが多いです。
先週から産休には入り、以前はやってくれていた食器洗いやゴミ捨てなどは私が産休に入ってからやってくれなくなりました。なので、基本家事全般は全て私です。
子供の世話はお風呂に入れることと夜の寝かしつけはやってくれます。
休みの日は遊んでくれますが、短時間です。

夜眠れない事が多くなり、朝夫の出勤後に起きる事もあったり、お腹が大きくなってきて疲れやすいのと、夜張ることも多くソファで横になっていることがあります。今日、夫と喧嘩しそのことを指摘されました。
普段は「寝てていいよ」と言ってくれていますが、本心は違ったようです。
上の子の世話もあり私なりに頑張っていたつもりでしたが、夫からは怠けてると思われていたようで、すごく悲しくなったし、日々の家事は誰がやってあげてんだよ!と思ってイラッとしました。笑

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
うちの旦那は平日の帰宅が20時30分~21時頃なのでほぼ何もしません😓
土日は休みなので子どもを連れて出掛けてくれますが、帰ってきてからはあまりしてくれないです💦

子どものお風呂と寝かしつけ、ゴミすて(まとめるのは私です😓)はやってくれますが、それだけです😑

• nana

nana

お疲れ様です🙇‍♀️
    同じ感じですね😅💦
    これでもうちの夫は、すごく協力してる気でいるんです🙄

里帰りを考えてないので下の子が産まれてもこんな感じだと先が思いやられます‥😭😭

• 10月25日
  • mayu

mayu

うちの旦那も協力してる気でいますし、どちらかの実家に行くといつもより遊んだりしてイクメンのふりをしてます😑

私も里帰りはしないので先が不安です😓💦

• 10月25日
  • nana

nana

外だとイクメンのふりするの、すごくわかります😑
    家でもそれくらいしろよって思いますよね😩

一緒ですね‥先が思いやられますが、頑張りましょう‥😣

• 10月25日
まりあ

お疲れ様です🙇‍♀️
私の旦那は平均20時~21時頃帰ってきます🙋‍♀️
土日休みなし月に2.3回あるかどうかで休みの日は公園など連れてって遊んでくれます🤔
だけど普通の日は帰ってきたら速攻携帯でゲーム、漫画です☹️

子供のお風呂は帰宅前に入れて寝かしつけなどその他もろもろ育児と家事しません🥺
食器洗いなんて論外って考えてますね多分笑
どっからその思考が来るのかわかりませんが😂

でも体調悪いときは寝てていいよとたまにはゆっくりしなと言ってくれます😊
それ以外はスパルタですが笑
あとゴミだけ出してくれます!

我が家は週末上二人が祖母のところにお泊まりなのでそこでバランス取ってますね😓
それなかったらイライラ止まらないです笑

産後すぐも渋々動いてて頼む方がストレスで笑

育児は2人ですることなんですがね?
男性陣は何を仕事して威張ってんのかわかんないですよ😩
感謝はしてますけどね😓
こっちも命削って新たな命守ってんだわって感じです🤔

長々すいません。

お身体お大事にしてくださいね💕

• nana

nana

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    公園に遊びに連れてってくれるのいいですね🥺うちは夫一人じゃおでかけできません😂

お風呂や寝かしつけ、家事もろもろと夜はクタクタですよね💦
    お泊りとかできるようになると、少しリフレッシュになりますよね✨

頼む方がストレスって、すごくわかります‼️
    むしろ頼まなきゃいけないことなの?って感じですよね💦2人のことなのにすごく受け身な体制は何なんでしょうか😭

ありがとうございます🙇‍♀️お互い、無理ない範囲で頑張りましょう🥺

• 10月25日
  • まりあ

まりあ

あっ!一人ではないです😂
    私もついて行きます😂
    準備やら荷物やら絶対把握してないし出来ないので任せられないです😓

夜クタクタで寝る前に夕飯の洗い物、翌朝のご飯設定とやること山積みですね🥺
    そうなんですよ💜
    かなり助かってます🙋‍♀️💕

ですよね笑
    ストレス溜まるし私やった方が早い!って途中でやってしまいます😂

何なんですかね?
    誰が決めたの?って感じです🤷‍♀️

お互い頑張りましょう💜

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が自営なので時間の融通が割ときくのもあるのですが、送り迎え(2人別の園に行ってます)は時間が合うときは必ず行ってくれます。
たまに掃除機もかけてくれるし最近は外食よりも楽だよね?とご飯作ってくれます。
日用品やお米などの買い物も率先して行っておいてくれます。
お風呂ももちろん入れてくれます。
何より子どものことを1番に考えてくれていてたくさん遊んでくれます。
今予想外の3人目妊娠中なのですが、1人目の妊娠中とはえらい違いです。
昔は食べた食器を下げることもしてくれませんでした…
産休中になにもやらなくなるのわかります。
お前のための休みじゃないっつーねん!
本当に何度も何度も喧嘩して歩み寄ってやっとやっとな感じです。
妊婦って本当身体も精神的にもキツいこと多いですよね。
これからお子さんが増えるに当たっても旦那さんが1番の味方で協力者じゃないと困りますよね。
話し合いでお互い歩み寄れればいいのですが…
参考にはならないかもしれませんが、人は変われる!ってことをお伝えしたかったです。
出産頑張ってくださいね!
応援しています。

• nana

nana

素晴らしい旦那様ですね🥺1人目、2人目と着実に子育て家事を身につけているんですね✨

本当です‥産休って、休みじゃないですよね😑
    確かに考えてみれば、最初の頃よりも子供のことや家事をやってくれていると思います✨私もできてないところだけを見ていたのかもしれません😣
    喧嘩しながらも、歩み寄れるように私も頑張りたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 10月25日
TYMS

うちは旦那が朝7時に家を出て、夜7時前後帰宅です。
しかし月の半分近く出張があるので、ワンオペに近いです。
土日は基本うちにいて、子供と遊んだりはしますが家事はほとんど私です。
子供もパパと遊ぶのは好きですが、第二子妊娠がわかってから赤ちゃん返りもあり風呂、ご飯の補助、寝かしつけは全て私になりました。

• nana

nana

月の半分出張😣大変ですね💦
    赤ちゃん返り大変ですよね💦ママに甘えたいのもわかりますが、身重の体での上の子の世話はすごく大変だって身に染みて感じてます😭

ゆいさんも、あまり無理なさらず、お体大切にしてくださいね🙏

• 10月25日
しましまmama☆

うちはほぼワンオペです。
平日&土曜日は、帰宅が0時過ぎ、朝は7時前後に出かけて行きます。(睡眠不足大丈夫だろうか?と心配になります)
私は朝だけ時短貰っていて、ゆっくり起きるので、朝も夜も主人に会えない日がほとんど。
ワンオペ歴が長いので、逆にいると喧嘩になりやすいので、「元気で留守が…」と思ってます。そしてちゃんと給料入れてくれればそれで良し。
やってくれる家事は、玄関に置いたゴミを捨てるだけ。
最近食洗機買ったら家事が一つ楽になりました。
協力してもらえなかったら、精神衛生上良くないので、お金はかかるけど、時短家電利用したり、外部委託したり、そういうのに頼ってみるのもありかな?って思ってます。

• nana

nana

旦那様、お仕事大変そうですね💦
    確かに家にいなすぎると、逆にいるときめんどくさいのありますね😂笑
    夫の家事のクオリティの低さに、頼む事がストレスになりつつあるので時短家電はすごくいい解決方だと思いました✨
    ありがとうございます🥺

• 10月25日
かにえび

産休に入ったらやってくれなくなったっていうのも腹立たしいですね(。-_-。)
うちは3人目を妊娠中ですが、今までで1番大変なマタニティ生活してます。毎日ヘトヘトです。nanaさんの旦那さんのように優しい言葉かけなんてないし、帰宅したら子どもたちを怒鳴ったり夕飯の支度しててもソファーに座ってるだけだし…言ったらため息つかれ…そんなやりとりの繰り返しがストレスでしかなく。。寝かしつけしてくれる旦那様もいると知ってかなり羨ましいです。すごく助かりますよね(´;ω;`)うちも私が在宅ワークの日はお風呂洗ってくれなかったりしたことがあるので、その時は言いました。言わないとやっぱりわからないみたいですね。でもうちの場合、言うと逆ギレすることが多いので疲れます…。

• nana

nana

本当それです。腹立たしいんですよ😑
    3人目妊娠中でその状況‥😭
    無理しないでくださいね💦

言うと逆ギレ‥わかります😭
    うちの場合は私の言い方も悪いのかもしれませんが💦笑
    言った事で喧嘩になって、それがめんどくさくて言わなくなってまた悪循環です💦
    疲れますよね😭

• 10月25日
R4

毎日お疲れ様です💕

うちの旦那は家事も育児もなーーーんもしません!
自営業でずっと家にいますが(笑)

食べ終わった食器をシンクに運ぶ事すらしないです🤪
食器洗いは自分で飲んだコップ1つ洗わないです!

ゴミ捨てはまとめておいて頼めばしてくれる、育児はしないけど、遊ぶ事は多少するくらいです(笑)

娘は毎日5時起床でお昼寝なし、
保育園も行ってないので1日動きずめです😂

• nana

nana

Kaaaaahoさんが基本全てされてる感じですね✨
    すごいです🙄

5時起きの昼寝なし‥
    毎日お疲れ様です💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じ32週で二人目です。
上の子は3歳になったばかりで専業なので幼稚園にもいれてません。
稼いできてくれるだけありがたいと言う考えなので夫は言わなければ特になにもしないですけどイライラもしないです笑。
食器洗いもゴミ捨てもお風呂に入れるのも自分でやっています。
コロナになってから主人が在宅になることが増えたので子供を見てもらってスーパーに行ったりはできるようになりました。夫は普段優しいし特に不満もないですが期待もしてないです。笑

さゆり

ほぼ同じ週数で2人目は妊娠中です!
うちの旦那も元々仕事終わるのも18時帰宅と早く家事育児手伝えるのに、基本的にゲームばかりしてました。。。
私が切迫で急に検診日に入院になって、初めて私に色んな家事や育児をさせすぎていたと反省したようで。
入院中も育児に家事、仕事とかなり大変な思いもしたそうです。
退院してからは、できる限りやってくれています!
入院は辛かったけどきっかけになりました笑。