※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいます。夫は夜、必ずお酒を飲みます。頼まないと飲まな…

生後2ヶ月の娘がいます。
夫は夜、必ずお酒を飲みます。頼まないと飲まない日はありません。
こどもが夜高熱を出したり熱性けいれんをおこしたりしたら、どうしようね?と聞いたらお酒飲んでて運転できないし救急車呼べば良いんじゃない?と軽く流されました。
タクシーがあまり走っていないところに住んでいるし、夜間休日診療所は車でないと行けません。
まだ子どもは小さいので、何があるかわからないし、できればお酒を控えて欲しいけど、軽く言われた一言が、控える気はなさそうだなと思いました。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
この場合に話し合いをした方いらっしゃいますか?
モヤモヤします(´;︵;`)

コメント

はらぺこあおむし

私なら言い方悪いですが頼りにならないので
自分が免許を取っていつでも
自分で動けるようにします。

熱性けいれんはすぐに救急車を
呼んでも大丈夫ですが高熱とかであれば
やはり自家用車で行くのが一般的なので
頼れないなら自分でどうにかするしかないです、、

  • トトロ

    トトロ

    免許は一応持っているのですが、怖くてペーパーです、
    頑張るしかないですよね、、

    • 10月24日
ころっけ

風邪引いて具合の悪い日は飲まないようにお願いしとくと飲まずにいてくれるんですよね?
大体具合の悪い時は日中から具合悪くなると思うのでその日はお願いして飲まずに居てもらうと良いと思います。

日中元気で突然夜中急に高熱出したり嘔吐などほんとに救急の場合は、救急車呼んでもいいと思います!

  • ころっけ

    ころっけ


    救急の場合→緊急の場合
    の間違いです💦

    • 10月24日
  • トトロ

    トトロ

    本当に緊急でないと呼んだらいけないですもんね!
    お願いすれば飲まずにいてくれます。1日経つと、もう飲んでいいか聞いてきます。こどもみたい、、

    • 10月24日
ひよこ🐤

臨月くらいから、何かあったら怖いから飲むのひかえてよ。私だって飲めないのに自分ばっかガバガバ飲んで。私の授乳期が終わるまで禁酒ねとはっきり言いました。
男性が察するのは難しいことだと思うので、はっきりと言葉にして話し合った方がいいかな、と思います💦

  • トトロ

    トトロ

    臨月から出産まではやめてもらっていました!
    産まれたら飲み放題ですよー。自分だけ飲んで、夜中は爆睡です!イラつきます!

    • 10月24日
deleted user

いつ熱出すかとかなんかあるかなんて分からないですもんね💦
でもなんかあった時のために
旦那さんに毎日お酒飲むなって多分難しいのかな?って思いました!!

週に何回制とかにしたらどうでしょうか??😭

  • トトロ

    トトロ

    健康的にも毎日じゃないほうがいいですよね!
    さすがに毎日だと楽しみがなくなってイラつかれそうなので、休肝日を提案したいです、、。難しいですが、、

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供1番ですが旦那さんが仕事から疲れて帰ってきて
    楽しみのお酒を無くすのも可哀想かなと思いますので
    休肝日推した方がいいですね☺️w
    旦那さんどーしても毎日お酒飲みたいとなるなら
    免許取らせてもらってもいいと思います!毎日通えば3ヶ月で取れますよー

    • 10月24日
  • トトロ

    トトロ

    お酒を飲むためにっていうのが嫌ですが、自分がなんとかするしかないですかねー、
    こっちはぐっすり寝るのも我慢してるのに、、です😭
    免許は持ってるのですが、ペーパーです。怖くて💦
    しかもファミリーカーで大きいんです😅

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒を飲む事を辞めさせてしまったら旦那さんストレス溜まると思います😭💦
    ちゃんと話し合って決めた方がいいのかなって😅

    あたしも免許もってますが
    全くのペーパーです!
    旦那の車はキャラバンで大きいですが、ペーパーですが運転する事ありますww
    旦那は普段お酒は飲まないですが、なんかあった時のために練習すべきだなーって思ってます!!
    姉も何年も車運転せずペーパーでしたが、子供のために
    練習して今では一人で運転してます!!

    正直な話もかさんも練習しておいていつでも運転出来るようにしておけばそんな心配無くなると思いますよ??
    ただ、そーなると旦那さんは
    いつでも運転出来るから飲んでいいよね!ってなっちゃう可能性あるのでしっかり話し合って決めた方がいいですね😭

    • 10月25日