※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささなべ
ココロ・悩み

産後1ヶ月健診で高いエジンバラチェックの点数を受け、家族のサポートがなく悩んでいます。精神科に行きたいが悩んでいます。食欲もなく、眠れない状況です。保健センターに相談予定です。

とてもしんどくて吐き出す場所がないので吐き出させてください。文章力が無いので長くなりますm(_ _)m
先日産後1ヶ月健診でエジンバラチェック?を産院でしたところ24点でかなり高いとの事でした。
看護師や先生からは入院や家族のサポートを受けるなどのアドバイスを貰いましたが
入院はできず、親は昔から私のことを否定する事ばかり言ってきたり同居してる姉家族も居るので無理だと伝えました。
私から人に助けてと言えないだろうとのことで先生から旦那と父に電話が行き産後鬱なのでサポートを…と説明をされたのですが、やはり父からは「お前はなにしてんだ!!皆通ってきた道だろ?」と怒鳴られてしまいとても悲しくなり涙が止まりませんでした。
とりあえず保健センターに連絡が行き、今度来てくれるそうですが何を話したら良いのかも分からないです。

慣れない2人目の育児に加え、1人目出産してすぐに義母から旦那の元カノのことを細かく隅々まで聞かされてノイローゼになったことを思い出してまたノイローゼになってしまうの無限ループで死にたくなってきました。
まず私は元カノなどの話はNGというのを旦那から義母へ付き合ってる時に言われてるのに、旦那がいない時を見計らって聞かされて死にたくなりました。
できるなら精神科に行ってノイローゼを治したいです。
だけどこんなくだらないことで悩んで精神科に行って良いのだろうか……。
食欲も無く夜も寝たいのにモヤモヤして胸が苦しくて眠れないです。

コメント

ママ

電話が来たことで旦那はどう言ってるんですか?
義母もなぜ元カノの話をするのか謎ですね。
産後ケア施設などないですかね?
保健師来たとき色々使えるサービス聞いてみたらいいですよ!

• ささなべ

ささなべ

旦那は帰って来て早々「大丈夫?」と声をかけてくれました。
    大丈夫かと聞かれるとどうしても大丈夫と言ってしまう癖でつい答えてしまいました。
    ですが子供のことを普段より率先して面倒を見てくれたりと頑張ってくれています。
    義母はとにかく愚痴りたかったのか、名前出しでいろんなことを話してきて
    最終的には性病にならなくて良かっただの聞かされて忘れたいのに忘れれず本当に辛くなりました。
    ケアサービスを受けれる施設もあるのですね。
    こんなくだらないことで悩んでるのに使って良いのか分からないですが聞いてみたいと思います。
    変な吐き戻しにコメントしていただき本当にありがとうございます(><。)

• 10月25日
ままぽん

ひどい!!
私も親から否定されて育ってきました。自己肯定感かなり低いです笑
今年に入って絶縁しました。

くだらないことではないです!私は1人目2人目は大丈夫でしたが今回3人目出産して最近産後うつっぽくなってます。
育児って孤独に感じるからこそ嫌なことずっと考えちゃいますよね💦
旦那さんに大丈夫じゃないことを伝えてみましょう😊
死にたくなることも伝えてみましょう。
1人でランチとか子供と離れる時間作るのも良いと思います☺️
無理な時は無理と言って良いんですよ!理解しない人とは関わらなくていいんですよ。わかってくれる人は近くにいるはずです👏
本当くだらないことではないですよ。大変なことですよ。
毎日お疲れ様です。
首がすわってきたら少しは楽になる!と思って頑張りましょうね😭

• ささなべ

ささなべ

遅くなってすみません(><。)
    タグ付け忘れてしまいましたm(_ _)m

• 10月27日
ささなべ

絶縁されるほどの親御さんだったのですね😢
出産と絶縁とで大変だったと思われますがお疲れ様でしたm(_ _)m

いろんなことの積み重ねで死にたくなると本当は凄さだ言いたいです
なのに中々勇気が出なくて言えないの繰り返しでけっこうしんどいです……

でもこうしてコメントもして頂いて、こんな変な悩みと思ってましたが自分1人じゃないと分かって少し楽になりました😢
本当にありがとうございます😢