※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
ココロ・悩み

子ども3人いるシングルマザーの方、仕事と家計の内訳について教えてください。離婚したい気持ちとお金の不安についても相談したいです。

子ども3人いてシングルマザーの方いますか?
仕事は何されてますか?
家計の内訳はどんな感じですか?

離婚したい気持ちはあるのに
お金の不安で踏み切れないです…

コメント

ayami✩.*˚

うちの母が子供3人のシングルマザーでした!
仕事は、事務職でした!
家計の内訳はわかりませんが、私が高校生になった時ぐらいから事務の仕事➕新聞配達をしてました💦
今も歳の離れた妹は、大学生なので事務職と新聞配達してます💦

ちなみに持ち家で養育費は6万だったみたいです😅

• ぐでた

ぐでた

やはり掛け持ちとかしなければ大学まで行かせるとなるときついですよね😥
    持ち家でもなく養育費もそこまでもらえるかわからないので不安です😞
    回答ありがとうございます!

• 10月25日
るてろ

母の話ですが子供4人のサービス業でした☺︎
養育費なし(お金関係で離婚し自宅が共同ローンだったため父分のローンも丸かぶり)持ち家、車あり、毎年何回か旅行に行ってましたが私が大きくなって聞いた話だと誰にもお金は借りずやりくりしてたみたいです✨

内訳はわかりませんがお給料もさほど多くない職業ではありますが母の性格(無駄遣いしないため貯まる性格)もあり子供時代苦労した記憶はありません😌

最近母と昔の話を多くすることがあり金銭的にキツくなかったか聞いたことがありますがシングルになると手当てなども比較的充実してるみたいなのでどうにかなったと言っていましたよ!

• ぐでた

ぐでた

4人お子さんがいて養育費もなしで立派に育てられてお母さんすごいですね😭
    失礼ですが進学とかどうされましたか?3人とも大学までは行ってほしい気持ちですがシングルで養育費も絶対もらえるかわからないと思うと…😭

• 10月25日
  • るてろ

るてろ

大学進学に必要なお金はおそらく溜まってたみたいですが4人ともそれぞれやりたいことがあったので進学はせず就職だったり主婦になったりでした☺︎

ただ母の教育方針で奨学金を自分で借りてまでいきたいと思うのであれば奨学金を借りて行きなさい(そこまでの覚悟を持って行きなさいということだと思います。したいことはないからとりあえず大学に…はなしだよと言われました😌)との方針だったのでおそらく進学してたら奨学金を借りてたと思います☺️

養育費ないと心配ですよね…😭

• 10月25日
  • るてろ

るてろ

ちなみにですが私の夢は進学しなくても実務経験を積めば取れる国家資格だったので進学せずに働いて国家資格を取りました!
    母の教育方針がなければとりあえず大学に進んでいたと思いますがあったからより自分の将来のことを真面目(自分が働いた時にどのくらい返済をするかなど現実的に考えてました笑)に考えられたのかな?と思います😊

• 10月25日