※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

産院のお部屋について、洋室と和室のタイプがあります。シャワーやトイレの有無や設備により料金が異なります。出産後は母子同室で面会客は不可。お部屋の順位と理由を教えてください。

【産院のお部屋について】
全室個室の産院で出産予定です。
お部屋のタイプが数種類あるのですが、その中のいくつかで迷っています。
ベッドの他、テレビと冷蔵庫、イスとテーブル、クローゼット、洗面台はどのお部屋にもついています💡

①【洋室】トイレ、シャワーなし(部屋の外に共同であるものを使用)→無料
②【洋室】トイレ付き(シャワーなし)→無料
③【洋室】トイレ、シャワー、ソファー、コーヒーセット付き→1日5千円
④【和室】トイレ、シャワー、コーヒーセット付き→1日7千円

コロナで立ち会いや面会等が禁止になっているので、出産後は母子同室で面会客等はいません。
希望した際にその部屋に空きがあるかにもよりますが、良ければ上記のお部屋での順位付けと理由(シャワーがあって良かった、トイレが部屋になくても大丈夫だった、和室はどうだった等)をお聞かせいただけると嬉しいです☺️

よろしくお願いいたします!

コメント

みかん

②のタイプでした🌼
シャワーは予約制で、共用でもゆっくり使えて問題なかったです🌟
トイレはあってよかったです!!
私は緊急帝王切開だったので、産後しばらくはトイレも辛く、こもることも多かったですし、トイレまで歩くのも精一杯だったので、、🥺

• mamari

mamari

返信が遅くなり、申し訳ありません💦
    やはりトイレはお部屋にある方が便利ですよね☺️
    参考になります✨
    コメントいただき、ありがとうございました!

• 10月29日
ジジ

私なら2番ですね!
てか2番しか考えません(笑
和室だとたったり座ったりがキツそうだし
コーヒーはまぁ自販機で
トイレは💩で外のトイレにこもってたらなんか恥ずかしいから室内に置いときたくて🤗

安く済ませたい人間なので(笑

• mamari

mamari

和室は体勢変える時とか大変ですよね、今の時期でも恥骨結合らへんが悲鳴をあげてます😣
    私もなるべく安く済ませたいです🥺
    参考になります✨

• 10月29日
♡

トイレ、シャワー付きの個室にしました!
ですが洗面台も広々してるし脱衣所もあったので共同のシャワーしか使いませんでした😊
トイレは部屋にあってよかったなーと思います!入院中は昼間も夜中も関係なく頻繁に起きていることになるので真夜中に部屋から出て行くのもめんどくさかったので💦
②が無料なら十分だと思います💓

• mamari

mamari

たしかに共同部分なら脱衣所とかもついてますよね💡
    入浴時間が限られている=予約によっては入れない場合もあるかもしれないのは不安ですが、
    トイレ付きのお部屋にはしたいと思います😆
    参考になります✨

• 10月29日
ゆみ

私なら2→3→4→1ですかね✨トイレが部屋にあるのはほんとにありがたかったです❗️シャワーは外のでもいいかな・・・。私もそうでした。私はコーヒー飲まないので(笑)、コーヒーセットはいいかなって感じです。

• mamari

mamari

順位付けありがとうございます😊
    やはりトイレは室内が便利ですよね🥺
    コーヒーはあれば飲むかも(牛乳でわるのは大好き)なので、あってもなくてもな気がします😌
    参考になります✨

• 10月29日
mi

私なら②か③ですね(*'ω'*)
最初は起き上がるのとかもしんどいのでベットがいいかなあと思います🤔
産後は悪露もあるのでトイレはぜったいに部屋にある方をオススメします…!
あと排便とか最初怖くて時間かかるので💦
シャワーに関しては自分の好きな時間に入りたいとかがなければなしでもいいのかなあとは思います♪

• mamari

mamari

トイレ付きのお部屋にはしたいと思います😆
    共同のシャワーは時間が限られている(9時半〜17時半だったかな?)のですが、個室にある場合どうなのか不明なので確認してみます💡
    参考になります✨

• 10月29日
ちー

私は②のタイプの部屋でした!
トイレは産後排便に時間が掛かったり助産師さんがついて悪露の様子見てくれたりしたので、部屋にある方が人目気にしなくていいかなーと思います😊
お風呂は共用でしたが使用中の札があるので鉢合わせたりすることもなかったです!

来客ないならソファーもコーヒーセットもいらないかなーると思うので、順位つけるとしたら私は②①③④です!

• mamari

mamari

やはりトイレは室内が良いですよね😊
    順位付け等、参考になります✨

• 10月29日

1人目③で、今回もその予定です!

授乳の時間も読めない中、自分の入りたいタイミングでシャワーに入れたし、共同のシャワー室は昼間しか入れないけど部屋のシャワーは消灯までに入ればよかったので助かりました😊

• mamari

mamari

トイレ、シャワー等付きのお部屋だったのですね☺️💡
    個室なので部屋のシャワーに脱衣所はついていませんが、入りたいタイミングで入れるのは良いですよね🍀
    個室シャワーの時間帯、産院に確認してみたいと思います。
    参考になります✨

• 10月29日
うさ

②①③④の順ですかね!
私は総合病院で緊急時、カイザー以外の人は必然的に4人部屋だったので、選べるの羨ましいです💕
トイレは部屋にあると絶対いいです!産後、ようをたすのにいろいろ痛くて時間かかっていたので😂💦
シャワーは多分共同でも予約制ですし、部屋にあってもなくてもって感じなので、みなさんが仰る通り②が無料ならなおさら②にします!
和室は動くのに辛そうな感じがします😵

• mamari

mamari

産院を選ぶ際に、個室有りでご飯が美味しいところを希望していたので評判をみて決めました😆
    やはりトイレは室内必須ですよね🥺

• 10月29日
しましま

③の部屋がいいです。1人目がそういった部屋でした。やっぱりトイレとシャワーが部屋にあるのは楽です。
④2人目が③の洋室+畳敷きの小上がりのある部屋でした。とても良かったです。夫や子どもが来られるなら断然④ですが、今の時期なら③で十分ですよね。

③→④→②→①でしょうか。

• mamari

mamari

トイレとシャワーが個室にあると、移動もすぐなので便利ですよね😆
    今の時期は面会等も禁止なので、私と赤ちゃんが過ごしやすいお部屋であればと思います💡

• 10月29日
ままり

私なら③を選びます!!

1人目の時は①のタイプだったんですが、トイレまで歩くのもしんどいしシャワーは予約制で朝の10時頃には一日の予約全部埋まっちゃう感じで予約しに行くのを忘れた日なんかはシャワー無しとかありました😅

部屋にシャワーやトイレが着いてると時間もタイミングも自分の都合で動けるのでいいかなって思います😳

• mamari

mamari

返信して遅くなり、申し訳ありません💦
    やはりトイレ付きのお部屋が便利ですよね🥺
    体を拭くシート等は一応用意してますが、予約がうまってシャワー浴びれなくなるのは悲しいです😭
    経験談、参考になります✨

• 10月29日