※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
お金・保険

扶養内パートで働いているのに雇用保険や社会保険料が引かれた。週20時間未満なので雇用保険は入らないはず。間違いでしょうか?教えてください。

【パート勤務の社会保険料、雇用保険、住民税について】
【保険切り替えに詳しい方】

今まで正社員で働いていましたが、
1年間の育児休暇を終えて10/1〜扶養内パートで同じ職場に【午前中の3時間半/週5の勤務】で仕事復帰しました。

※保険証は、10/1に返却しましたがまだ主人の扶養に入る手続きはできていません。

本日、給料明細をもらったのですが【雇用保険、社会保険料、住民税】が引かれていました。

週20時間満たしてないので雇用保険に入れないはずですよね?…
これは間違いなのでしょうか?

調べても分からなかったので詳しい方教えてください_| ̄|○

コメント

もらった給与明細は9月に働いた分ですよね??
それであれば9月は社保等々加入していたので引かれたのではないでしょうか💡

退会ユーザー

ちなみに毎月引かれている社会保険料、厚生年金は前月分を支払っているので、
    9月末まで社保加入→資格喪失日は10月1日となる→9月の給与から8月分+9月分両方の徴収が入る
    となるかと思います。

• 10月24日
  • 花子

花子

詳しくコメントありがとうございます😊
    今日もらった給料明細は10月分です。

9月末まで社会保加入なので引かれたのあってるって事ですかね?

• 10月24日

退会ユーザー

10月分なんですね!
    そうですね、そしたら9月分が引かれたので合ってるはずです💡

• 10月24日
  • 花子

花子

ありがとうございます‼️

来月は引かれたらおかしいという事ですよね?

あと、9月分までの明細は雇用保険、社会保険料は免除で住民税だけ引かれていました。

今回の10月分は社会保険料は前月で払うのは納得できましたが、雇用保険は何故引かれたのでしょうか??_| ̄|○

保険について無知すぎて頭パニックです(*_*)

• 10月24日
  • 花子

花子

今日、職場に確認して解決しました(^.^)
    ありがとうございました😊

• 10月26日

退会ユーザー

すみません!頂いていた質問を見落としてしまいました😢
    無事解決したようで良かったです🙆

• 10月27日