※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

地元に帰りたいが、仕事と保育園を探すことが課題。姉の近くに住み、仕事を探すか悩んでいる。保育園募集は11月。失業手当も悩み。意見を求めています。

離婚して今はまだ実家に帰らず子供と2人で暮らしていますが、いずれ地元に帰ろうと思っていて、来年あたりで考えています。
今は正社員で働いていて保育園に預けていますが、地元に帰ると仕事も保育園も1から探すことになります。
地元に帰っても実家には帰りたくないので、姉の近くに住んで、私が仕事が遅くなるときなどは、姉が迎えに行ってくれると言ってくれています。

この場合、まずは仕事を探すことを優先するべきなのでしょうか?
来年保育園の募集が始まるのが11月からです。
今の仕事をいつ辞めて、いつ帰るのがベストなのかわかりません💦
失業手当を3ヶ月もらおうかも迷っています。
みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

さき

仕事が決まっても保育園が決まってないと働けないですし、私なら保育園探しから始めます。
保育園がきまれば4月入園なのでやめるのも帰るのも3月頃ですかね。金銭的に余裕があるのであればその前に辞めてしまってもいいかなとは思いますが。
もし仕事が決まらないのであれば失業手当をもらうかなと思います😊

• ゆな

ゆな

お返事いただきありがとうございます!!
    でも保育園はシングルだと点数少し高いかもしれませんが、仕事をまだ辞めないのであれば地域が違うためおそらく点数が低くなります😭あと、仕事が決まっていないと求職中でだすようになるので、それでも点数低くなると思います💦
    だから保育園より仕事が先かなと思っていました😭

• 10月24日
  • さき

さき

そういうことなんですね😅
    田舎に住んでいるためにそういう知識がなくすみません💦
    今の仕事に在職中でも点数低くなっちゃうのですか!?確かにそれならば仕事探しが先になりそうですね😥

• 10月24日
  • ゆな

ゆな

とんでもないです!
    お返事ありがとうございます!
    今の仕事を辞めないで、地元の保育園をうけると、地域が違うため点数が低くなるということです💦ちなみに今は地元までは新幹線で3時間の距離です😅
    保育園をうけるときにはその地域に住んでいないと点数が低くなると思います😭

• 10月24日
  • さき

さき

そんなに離れた所なのですね💦
    でも来年4月入園の募集が11月からならもう時間がないですよね?!点数低いとしてもとりあえず保育園探しして仕事探しですよね!
    大変だと思いますが頑張って下さい😢

• 10月24日
  • ゆな

ゆな

受けるなら来年で考えています!そのため、仕事か保育園か何から探せば良いのか迷っています😭
    ありがとうございます💦

• 10月24日