※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しをせず、1歳検診で心配。指差しを覚えさせる方法について悩んでいます。

11ヶ月と4日の娘が居ますが

手差しはしますが指さししない、指さした方を見ないです。

1歳検診の時に 指さした方をみますか?って項目がありますが
あと1ヶ月で出来るようになると思えなく、、、
指差しもしないしで
調べると全然良くないことが書いてあって

どうしよう、、、?どうやって覚えさせればいいんだろうと
悩んでます、、、

私自身今まで指差しは行儀悪いと思っててしてこなかったので
今ひたすら指さししてますが 自閉症とか出てくるし
不安です😭

アドバイス下さい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

指差しするなんてすごいです‼️うちは、手差ししかしません😭💦うちの子も、さした方ではなく、私の指先を見てますよ😣

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    指差ししないんです😭😭!!!
    うちの子も同じく手差しで
    指先見てます、、、😭😭

    練習とかしてますか😭?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、指差し、一歳半検診の項目であるので、まだ大丈夫だなーと思っていますが、なっちんさんの地域は、一歳なんですね😣😣💦指差しするというよりは、ブーブ来たよ!お花だよ!と、物の名前を知らせています😊あと、楽しい体験をすると、その言葉を覚えるようで、うちの子、電気をつけたり消したりするの好きなのですが、電気ポチポチは?と聞くと電気を見たり、ブランコは?というとブランコの方に行ったりします。でも、喃語は少なく、まだ、ぎゃっぎゃっぎゃーとしか言いません😔

    • 10月24日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    1歳検診に書いてありました😭😭
    来月やし焦るし する気配もないしで大変です😭!

    〇〇は?パパにどーぞしてとか頂戴とか
    言葉の理解や真似は
    結構してくれますが
    なんせ指差しや指差しの方をみるそのふたつだけが出来なくて、、、😭💦

    喃語もまま、まんま、パパをヨダレ垂らしながら言ってるんですが
    その他は言わないし、、、

    指差し難易度高すぎます、、、😭😭

    うちも明日から毎日お散歩して
    お花だよ!!とかいってみたいとおもいます😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を教えて、お花どこ?というと、その方向に手を伸ばす事はできますが、平面となると、どーなんでしょうかね?場所で覚えているというのもある気がします😣💦
    えー‼️パパ、マンマが言えるなら良くないですか🥺⁉️
    私は言葉が出てない方が心配です😣言葉が出てるなら、一つくらいできなくても私なら気にしません😊てか、逆に一歳で指差しできる子なんて少ないと思いますよ😭💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人差し指出すのなんて、難しいですもん😭😭

    • 10月24日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    可愛い😭😭
    うちの子は行きたいところを、ひたすら手差ししてます、、、😭
    よっしゃ!私も明日から 〇〇どこ?って言います🥺❗️

    ママ、マンマは 言うけど
    パパは多分意味ある言葉なの、、、かなぁ、、、?まぐれ?ってくらいです😭💦💦

    そうですよね、、、子供の成長は凄いし検診で何か言われたら気にすることにします😭😭😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます😭なっちんさんのお子さん、うちの子より、数倍できると思いますので、なっちんさんのお子さんが引っかかるなら、うちの子も引っかかります😣💦でも、一歳でも、手差しすらしない子もいるそうですよ😊個人差がありますし、なっちんさんのお子さん、成長早いと思います‼️うちの子マンマすら言えないのでほんと羨ましいです😭💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに遊びはどんなので遊んでますか?離乳食はよく食べますか?うちの子、離乳食は最近、口に入れモグモグ食べてすぐ口から出して、手で捨てます😭💦

    • 10月24日