※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌が乾燥し、赤くならずにザラザラしています。保湿剤を使っても改善されないようです。乳児湿疹とは異なる可能性があり、アトピーの心配も。対処法やアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
最近背中や肩、腕がブツブツ?ザラザラ?しています。

お風呂上がりに特に赤くなって気になるんですが、日中も触ってみると赤みはないもののザラザラとしています。(大人だと鳥肌みたいな感じです)

乾燥?と思い保湿剤べたべたに塗ってるんですが良くならないです…
なにか対処やアドバイスありますか?

これは乳児湿疹とは違うものなんでしょうか…?
パパがアトピーありなので心配です😭

コメント

同じようなぶつぶつできて小児科行きました!ウイルス性のものって言われてカラミンローションを貰って塗ったら無くなったのですがまた出てきました😣

同じく旦那がアトピーなのでできてすぐそのまま小児科に駆け込みました😣

• 🍎

🍎

ウイルス性とかあるんですね!😭身内にアトピーあると不安になりますよね😭ローションの名前までありがとうございます✨

• 10月24日

退会ユーザー

息子のスキンケアと全身ソープも全てアトピタシリーズを愛用してます!

すごく敏感になっちゃいますよね、😣肌が荒れるとアトピー!?って不安になりますよね😭お気持ちわかります😣

• 10月24日
  • 🍎

🍎

アトピタたくさんあるので気になってました!!🥰さっそく明日買ってきますー!!✨

ほんとです…子供には大変な思いしてほしくないですもんね😢😢

• 10月25日
😊

それくらいの頃はぶつぶつ多かった気がします🤔市販の保湿剤塗っても良くならなかったので小児科に行って薬もらいましたよ🙆‍♀️保湿剤も合う合わないあるのかもしれません。旦那さんがアトピーということもあるので小児科に行ってみては?💭

• 🍎

🍎

やっぱりぶつぶつ出やすい時期なんですかね?😢
    今は市販の保湿剤なので合ってないのかもしれないです😵週明けに小児科かかってみます✨

• 10月24日
ママリ

うちもなりました!私もアトピーもちなので😭
市販のピジョンのローションをずっと塗ってましたが、それに加えて小児科でもらったプロペトを塗ってます!

• 🍎

🍎

アトピーあると子供もそうかもって不安ですよね😭ローション+プロペトだったらしっかり保湿できそうですね🥺やってみます!✨

• 10月24日
😊

最近乾燥してきたのでピジョンの保湿剤買って塗ったら綺麗だった肌がプツプツなりました😔赤ちゃんの頃も同じの使って荒れた気がします…学ばない母…😂
ちなみに小児科の塗り薬貰ってもすぐには治りませんでした😅それで行ったら本当にちゃんとたっぷり塗らなきゃ良くなりませんよ!って怒られました😟長期戦でしたが大きくなるにつれて何も塗らなくても綺麗になりました!
早く良くなりますように…!

• 🍎

🍎

そうなんですかーー!ピジョン良いって聞いたこともあるので、保湿剤って合う合わないあるって聞くけどほんとなんですね😭

明日小児科行く予定ですがそれでも治らないこともあるなんて〜😵長期戦かぁ〜今から覚悟しておきます…!笑

• 10月25日
のぐちさん。

うちの子たちも赤みガサガサ痒みがあります😭私が少し肌弱いです💦
長男の時なんですが、産まれてからずっと酷くて…
まだ赤ちゃんだから生後半年まで待って、薬とヒルドイド使って治しました💦
酷くなると薬塗ってを繰り返しつつ、1年ほどはヒルドイドでの保湿をしていました!
ヒルドイドも肌を促進させるので普通の肌に塗っちゃうと逆に痒みがでるので治ってる時は市販の保湿剤を使ってました!
先生は2歳になれば赤ちゃんの肌から幼児の肌へと劇的に変わると思うからそれまで頑張ろうっておっしゃってたのですが、本当に2歳近くから治りました😲!
予防接種の後にでも相談してみたらいいと思います!肌のことって考え方が先生によって違うので納得するまで病院色々行ってみたらいいと思います!

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんに肌トラブルは付きものですよね😢
    生後半年まで待ったんですね!方針とか先生によってもだいぶ変わってきそうですね…参考になります🙏

保湿剤使い分けたり大変だと思うのにすごいです!私も子供のために色々やってあげたいので、明日小児科で相談してこようと思います✨

• 10月25日