※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akr
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ再陽性で心配です。再感染かどうか不安です。産後再検査で陽性だった方いますか?

上の子を妊娠した時にトキソプラズマの陽性が出て、出産までアセチルスピラマイシンという抗生物質を服用していました😂

今、第二子を妊娠中ですが もともと抗体は持っていることになるとは思いますが、今回も血液検査をすると、陽性でした😢
全て気をつけていたのにこれは
再感染なのでしょうか。

ただ、上の子の時よりは数値は低くは出ていますが
、陽性とはなっています😂😂

産後トキソプラズマ検査をして
陽性だった方はいらっしゃいますか😢??

コメント

ぴーちゃん

陰性だったのですが、トキソプラズマって結構残るって聞いた気がします。
なので、再感染ではなく、前回のが残ったままだったって事はないでしょうか?

iggの値はどうでしたか?
それによっていつ頃の感染なのか大体分かりませんか?

どちらにしても陽性だと心配ですよね😰
でも陰性でもずっと気にしながら生活するのも辛いです😰

• akr

akr

コメントありがとうございます💐

結構残るんですね💧
    igGもigMも陽性と言われ
    先生もトキソプラズマにあまり詳しくない感じでした(今回違う病院のため)
    この間の検査結果のお話の時にいつ頃の感染かを聞いたところ、わからないと言われてしまったんです💦

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トキソプラズマは寄生虫なので、産科の先生も詳しくなかったりするみたいですよね💦
    心配だったら紹介状書いてもらって、専門機関で検査するのが良いと思いますけど、一度かかると再感染する事はほぼないと聞くので大丈夫な気がしますけどね💦

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみに、私はサイトメガロがigg陽性で、igmが陰性だったので子供の頃かかったんだろうね〜と言われました。

• 10月24日
ママリ

1人目の時に陽性で、既に抗体を持っている。という判断のようで
2人目の時は検査をしませんでしたよ!
聞いたら「抗体あるから大丈夫」といわれました

• akr

akr

コメントありがとうございます💐

今回違う病院だった為先生が
    検査しましょうといわれましたが、やはり抗体があるという意味もあるかもしれませんね😂

• 10月24日