※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について悩んでいます。寝る時間が早くなってしまい、朝早く起きてしまうことがあるため、お風呂の時間を変えたいと考えています。理想は19時〜20時に寝かせたいけど、家事や夫の帰宅があるため、どうすればいいか迷っています。

生後1ヶ月(53日)を迎える娘のことで質問です。
皆さん、お風呂に入れる時間は毎日決まった時間にしていますか?
また決めている方は、いつも何時頃に入れるようにしていますか??
わたしは、最初の頃は16時半〜17時に入れていてました。
しかし、それだと寝かしつけて寝るのが、18時とか早めになってしまい、翌朝4時や5時に起きてしまうことがあったので、少し時間を遅めにして、17時〜17時半にしています。
それでもはやい時は、18時〜18時半に寝てしまいます‥
理想は、19時〜20時に寝てくれることなのですが、主人の帰宅やご飯の支度があり、どうすればいいのかと悩んでおります‥

コメント

s

17時〜19時の間には入れるようにしてます!
お風呂からでて寝かしつけしたあと朝まで起きないんですか😳?

  • naa

    naa

    コメントありがとうございます。
    大体1時か2時か3時に1回起きます!
    あとは5時か6時に1回の計2回です。

    • 7月21日
  • s

    s

    いっぱい寝てくれるんですね😭😭
    うちの子1〜2時間ぐらいで起きるので羨ましいです😱笑

    • 7月21日
  • naa

    naa

    その反動なのか朝起きてからの日中はかなり頻回授乳してます‥苦笑
    お昼寝もしてくれるときは1.2時間ほどです(^^;;

    • 7月21日
  • s

    s

    生活リズムがちゃんと整ってるんですね〜すごい😭💗
    うちも昼間は2時間寝ればいい方です(笑)

    • 7月21日
Simayan.

生後54日目の息子の母です*\(^o^)/*
わたしは旦那さんが毎日18時半ごろ帰宅。
それからお風呂をためて19時にお風呂。
19時半に授乳。20時就寝。ていうリズムです😊🙌

晩御飯は作り置きしてるので
それを旦那さんと息子がお風呂
入ってる間に用意しています(°_°)

で、授乳中に旦那さんがご飯食べて
わたしは息子を寝かせてから
ご飯食べて片付けしています!!

それでも毎日6時か6時半に息子は起きます(笑)

  • naa

    naa

    コメントありがとうございます!
    ご主人がお風呂に入れてくれるのですね!
    今主人は仕事が忙しいようなので、なるべく帰宅したらゆっくりしてもらいたくて、私1人で入れるようにしてるんです。
    やっぱり20時位に寝かせると起きるの6時とかになりますよね!
    私たちが6時起きなので、それが理想なんです笑

    • 7月21日
  • Simayan.

    Simayan.


    自分で入れてたら大変ですよね💦

    うちは8時に寝たら夜中12〜1時まで
    寝てくれて、その後3時、6時ごろに起きます😊🙌

    うちも6時起きなんですけど
    起床とともに毎日バタバタしてます(笑)

    その子の授乳サイクルにも
    よりますけどうちとnaaさんのお子さん
    は、間隔が似てるみたいなので
    20時就寝だと6時ごろ起床に
    なると思いますよー*\(^o^)/**\(^o^)/*

    • 7月21日
ママ

生後52日の息子います!

お風呂は未だに沐浴で、17時〜18時くらいにいれてます!
それからおっぱいあげてだいたいすぐ寝ちゃいます!
今週にはいってから日中かなり起きてるようになりましたが、先週までは1日中おっぱい以外はほとんど寝ていてとくに寝かしつけというものがありませんてした(>_<)

画像は息子の睡眠です(>_<)

  • anna

    anna

    横入りすみません!(>_<)これはなんというアプリですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです^ ^

    • 7月22日
  • ママ

    ママ

    育ログといいます(*^_^*)

    • 7月22日
  • naa

    naa

    画像まで貼っていただいてありがとうございます^ - ^!
    すごくよく寝てくれるお子さんなんですね!
    うらやましい限りです。
    娘も、日によってはおっばい以外は寝てる日があります。
    しかし昨日は珍しく夜中0時まで起きていました(*_*)

    • 7月22日
  • anna

    anna

    ありがとうございます!☆

    • 7月23日
B-29

2016.6.2生まれの女の子を育ててます!私はいつも20時前後に沐浴してます!旦那さんが帰ってくるの遅い時は1人で入れてます。
沐浴して、寝るまでに時間がかかるときは21時過ぎまで長丁場の時もあります。
その前に自分は入れる時にタイミングを見計らって、チャチャっとシャワー浴びちゃいます。ご飯も食べれたら食べちゃいますが。食べれない時、シャワー入れない時は、寝かしつけた後に全部やります。

  • naa

    naa

    コメントありがとうございます!
    普段は旦那さんがお風呂入れてくれるのですか?
    娘はお風呂の後におっぱいを飲んで、それから愚図り泣きが始まり、2時間くらい寝るまでにかかることもあります(^^;;
    主人が19時に帰ってくるので、あやすのをバトンタチッチして、その間にご飯の支度をする感じです汗
    やっぱり、寝かしつけした後に全部やったほうが、落ち着きますよね‥
    起きてる合間にやろうとすると、いつ泣かれるかわからないので、ハラハラです(*_*)笑

    • 7月22日
  • B-29

    B-29

    わかります。いつ泣くかハラハラ感(; ̄ェ ̄)

    普段は旦那さんが。仕事で20時過ぎるのであれば私が入れちゃいます。
    夕飯は16時とか17時に寝てる合間を見計らって作ります。
    掃除洗濯はやはり、、午前中に済ませちゃいます。
    寝かしつけは、昼間外に散歩とかお出かけしたほうが、疲れるのか夜寝やすいですよ⭐️

    • 7月22日
  • naa

    naa

    コメントありがとうございます!
    一応毎日一回はお外を散歩するようにしているのですが、抱っこ紐に入れるとわりとすぐに眠ってしまいます笑
    この場合、疲れてくれてはないですよね??汗
    B-29さんのおっしゃる通り、なるべく疲れてもらって、夜よく寝てほしいと思うのですが‥(*_*)

    • 7月25日
あきあき9

私も旦那の帰りが遅いので…

午前、掃除や洗濯…午後お昼寝してる間に夜ご飯をある程度作り…
お昼寝から起きたら一緒に遊びながら過ごし7時までに沐浴して…8時ごろ寝かせて…

その後自分のことって感じです…

寝る時間が早すぎると朝が早くなってしまうので…なるべく遊んだりお散歩したりして午後から夕方に色々やってお風呂まで過ごします☻

  • naa

    naa

    コメントありがとうございます!
    私の1日の流れと似ています^ - ^
    わたしも朝のうちに洗濯、掃除で、お昼前に買い物に出かけ、帰ってきてお昼を食べて、お昼寝してもらい、眠かったら自分も寝ますけど、大丈夫なときはそれから、夕飯のおかず作りやメインの下準備をやって、お風呂に入れる‥といったかんじです!
    寝る時間ってタイミングが難しいですよね‥(*_*)

    • 7月22日
Mi

誕生日一緒だったのでついついコメントしちゃいました(≧▽≦)♡
うちはだいたい19~20時にお風呂のことが多いです❗️
たまにミルクの時間の都合で20~21時のときもありますが遅くても22時半には寝かせてます。そのあと1時か2時に起きて、そこからは朝7時くらいまで寝ることが多いです🍀

  • naa

    naa

    お返事遅くなってしまい、すみません>_<
    コメントありがとうございます♩
    お誕生日一緒なのですねー^ - ^
    とても親近感が湧きます♡
    ちゃんと生活リズムが整っているかんじでうらやましいです!
    最近気づいたのですが、主人が休みの日のぐずり、寝ない、がひどく、先日は夜中0時過ぎても寝てくれませんでした(*_*)泣
    なぜなのか疑問です笑

    • 7月25日
  • Mi

    Mi

    うちも旦那が休みの週末、お昼寝全くせず大変でした〜(´・Д・)」
    何かあるんですかね〜🤔笑
    理想は夕方〜夜お風呂なんですがいっつもバタバタして遅くなっちゃいます(´・д・`)

    • 7月25日
ニコたんベビママ

今生後57日目のママです☆
最初、昼の12時に沐浴させていましたが、最近暑くなってきたので
お昼12時〜13時位に汗を流す為ビニールバスで沐浴
夜20時〜20時30位から大きなお風呂(洗剤で洗う)に入れるようにしています。

お風呂後スキンケアや母乳あげたりして
上手くいけば大体9時か9時30位
なんだか上手く寝付けなそうな時で10時位には疲れて寝てくれます(^^)

その後12時付近、3時付近、6.7時付近に授乳で泣きますが
授乳が終わればまた、すんなり寝てくれてます☆

16時、18時と他の時間も試したのですが寝つきが悪かったので
ちょっと遅めのお風呂にしています☆

  • naa

    naa

    お返事遅くなり、すみません>_<
    コメントありがとうございます♩
    わたしも、主人がお休みの日はお昼に軽くシャワー浴をさせて、また夕方に一回はお風呂にいれたりしています!
    やはり18時でも寝つきがイマイチのときがあるので、お風呂の時間をよく検討してみたいと思います(*_*)

    • 7月25日