※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園の準備やお昼寝の問題について相談です。生後30分しか寝ない子供で、心配しています。準備はありますか?

保育園に受かれば、4月に9か月半で入園させます😊 

希望の園は3カ所あり、
お昼寝が午前午後と分かれている園もあれば、
まとめて、12時から15時としている園もありました!
激戦区なので、もう入れればどこでもいいんですが、、、

うちの子は、30ぷんぐらいしか
お昼寝が続かず、細切れでする感じです。
まとまって寝るのは、生後1か月ごろまででした。

✴︎月齢が進んでくることで良くなるかもしれませんが、
このたまこんな状態だと、本当に預けられるのか
心配です。

✴︎先の話ですが、あと、保育園入園にむけて、準備したこと(生活習慣とか、お昼ね、離乳食など)ありますか?

コメント

ありんこ

月齢あがればまとまって寝てくれるようになりますよ☺️

うちのは家だと途中で起きたりするのに保育園だと2時間起きずに寝てるそうです。
たまにお昼寝でさえも添い乳しないと寝ない時あるのに、プロはさすがだと思います✨

娘も同じくらいに入園しましたが栄養士さんとお話しながら食べられるものでメニュー考えてくれるのでとても感謝してます。

お手紙に
「そろそろこの食材が食べられると思うのであげてみてください」と書いてあったりアレルギー心配なさそうな食材でも
「食べても問題ないと思うのですが保育園であげても構いませんか?」ときちんと事前にきいてくれます。

娘は保育園に入る前から早寝早起きなので特に生活習慣は変えてませんが保育園に通い始めてからなるべく休みでも同じ時間にお昼、おやつをあげています。

お昼寝に関しては「トントンで寝る時と添い乳しないと寝ない時とあります」だけ伝えて丸投げしちゃいました😂

結果毎日添い乳なしでしっかり寝てるので先生様様です🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育園にいくと、また環境が変わるんですね、寝てくれるのはいいですね。
    保育士さん、凄いなぁって思います😝
    保育園が融通きかせてくれるところだとらいいですが、なるべく、
    うちの子も保育園に合わせられるといいなぁって思います☺️

• 10月24日