※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収450万の旦那と100万の私、貯金60万。子供2人予定で家建てる3500万プランをFPに相談。大丈夫なのか不安。4年以内に建てる予定。

年収 旦那450万
    私100万
貯金 家族 60万

子供1人+もう1人ほしい

ライフプランの相談に行き、この世帯年収、子供2人予定、来年産まれる+家建てる、3500万頭金なしボーナスなし
というプランで見てもらいました。

住宅ローン減税、住まい給付金、児童手当など今後入る予定のお金や支出なども全て含めて細かく計算して見てもらった結果、
家建てられますよ。この感じなら3500万いけます。
と言われました。

絶対無理でしょ!って思うのですがFPさんが言うならほんとに大丈夫なのでしょうか?

無理な気しかしないので期待持ちたくないのですが…🙄
家建てるのは4年以内と考えているので来年建てるわけではないです。
子供は早めにほしいです。

コメント

♡Mママ子♡

厳しそうですけどね💦
お金払って相談乗ってくれるFPさんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの方が紹介してくださったFPさんで無料です!

• 10月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ハウスメーカーや住宅展示場、保険関連の無料のFPの話はあまり鵜呑みにしない方がいいです💦
    私の母がFPしてましたけど、無料FPが無料なのはちゃんと理由があります😣
    買えるかではなく返済出来るかが重要ですからね😣
    若いうちに家を買うって事は長く住む事になりますし、長く住むって事は修繕費用もかさみますしね😣💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    たしかに返済できるか、生活していけるかですよね。
    たしかにそうですよね。

• 10月24日
もち

旦那が400私が150くらいで、世帯収入としては同じくらいなのですが、3500万の家買えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!
    そうなんですか!月々どうですか?カツカツですか?

• 10月24日
  • もち

もち

今は私が育休中なので、収入も普段より低くギリギリですがそれでも毎週外食できてますし一年に一回は旅行できてますよ😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!ほんとですか!!✨
    頭金やボーナス支払いなど教えていただけますか?😢

• 10月24日
  • もち

もち

同じく頭金なしボーナス支払いなしです!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    すごいですね😍
    買うのはまだまだ先の予定なのでそれまで貯金頑張りたいと思います!

• 10月24日
  • もち

もち

ローンが定年までに終えたかったのと、どうせ家を買うことになるのなら賃貸の支払い期間が勿体なく感じて、結婚と同時に購入しました😂地域によって光熱費も変わってきますが、なんとかなるもんですよー😊👌🏻

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が31になるので早めに買いたいのですが貯金がなさすぎるのでせめて35になる年までと考えてます!
    それが子供が小学校上がる前なのでちょうどいいかなと⭐︎
    理想予算は3000万なので3000万で建てられる地域も探していきたいと思います!
    とても前向きに参考になりました❤️

• 10月24日
ママ

ご年齢などにもよるんじゃないでしょうか😊?
若ければこれからさらに年収もあがっていくと思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は私が20代前半です!
    旦那は30です!
    FPさんも若いからまだこれから他にも可能性があるって言ってました!

• 10月24日
はーちゃん

やりくり次第かも知れませんが私はきついと思います。
ちなみに車は1台です。
世帯年収で650万円ありますが、2900万の借入ですがすごい余裕ってわけでではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも車1台の予定です!
    私も夫も今でさえキツいのに家賃(住宅ローン)あがったらもっとキツいよね?となってます💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万で住宅ローン3400万です。
中学受験とかない地方住まい。

正直厳しいと思います。
購入できてもその先の生活や学費、老後などに影響が出るのは確実かと…

我が家でも大して余裕ないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく中学受験ない地域です!

子供が大学入学の時に赤字、老後は75歳から赤字続きでした。
    それでもFPさんは大丈夫と言うので、ほんと?って感じてます!
    私はいずれフルで働く計算ですがそれでも厳しそうだなーと。

• 10月24日
わんこ

同じ年収ですけど3500万は無理です笑
頭金なしですけどなんだかんだ300万はかかってそれは最初に出すって考えても無理です。
まだ買ってませんが3000万以内で考えます💦
そうじゃないと貯金なんて無理です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も理想は3000万以内ですが土地が高いので3000万で建てられなそう→3500万ならどうだろう?まずライフプランたててFPさんに相談してみましょう
    ってなりました!

来年3500万の家購入+来年産まれる予定で計算していくと65歳の時に3000万貯金できますねって言われたのですが…怪しすぎます笑

• 10月24日
ママリ

ハウスメーカーの無料FPを普通に信じるのは少し疑問に思います。
なぜ無料で見てくれるかわかりますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じてはいませんよ。
    ほんとに大丈夫なの?と感じてます。
    ライフプラン相談とかも初めてなのでFPさんが言うのなら大丈夫なのかな?でも絶対厳しいよね?ってところです。

• 10月24日
まみー。

うちは来年出産予定、もう一人欲しいなと思っているので、今年いろいろ妥協して中古マンションを契約しました😅住宅ローンは2,300万円です。

世帯年収700万円ですが、これでも子供の教育資金がしっかり貯められるか不安に思っています💦
中高公立、車1台です。
うちもFPさんにライフプランニングしてもらっています。

贅沢しなければ建つのかもしれませんが…家のために毎日の生活が苦しくなっては本末転倒だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協しないといけない部分はでてきますよね。

そうなんですね。
    全てを鵜呑みにしてはいけないですね💦

家のために貧しい生活は嫌ですよね。

• 10月24日
ゆぁ

正直子供にどこまでお金をかけるか、老後の蓄えをどこまで考えるかだと思いますが、我が家は主人のみ(私は専業主婦)で年収590万、貯金は1000万くらいの時に、3500万の借り入れをし、これでは無理だと(赤字ではないけど予定通りの貯金が出来ない)感じ、私も正社員勤務にきりかえましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はせめて高卒、大学や専門に行きたいと言えば行かせてあげられるくらいにはしたいなと思ってます。
    習い事や塾なども本人が行きたいと言うまではこちらから行かせるようにすることは考えてないです!かと言って何個も行きたいと言われたら正直キツいですが💦
    老後は普通に暮らせる程度で旅行などは数年に1回とかで充分です。子供や孫には出してあげたいですが💦
    貯金すごいですね✨
    私もずっと扶養内で働くわけではなくフルパートや正社員も考えてます!!!

失礼な質問になってしまうかもしれませんが、正社員に切り替えたのは何歳のときですか??
    私24で正社員経験も2.3年ほどしかないので30すぎに正社員で雇ってもらえるかが不安でして💦💦
    今はとりあえず経験としてパートしています。

• 10月24日
  • ゆぁ

ゆぁ

最低でも中学生からは塾に行ってもらい、大学は必須(場合によっては専門学校でも良いが…)、そのときの学費はできる限り出してあげたいので、薬学部くらいまでは想定して貯める(余れば老後に回せば良いやてきな感じ)、老後も子供には迷惑をかけないよう、いざとなれば施設に入るという選択肢が出来るだけの貯蓄はしたい。
    ↑これが私の計画なので、きっとそこら辺の差だと思います(^-^;

24で結婚、26で妊娠、27で出産と共に退社し専業主婦に、28の専業主婦の期間に夫のみの収入で家を建て、29でもう一人産み、子供は二人の予定だったので、三年間の専業主婦期間を終わらせ、30で正社員として入社、現在31です🤣ちなみに24で結婚し、26で妊娠した(2年あけた)のはわざとで、これからの子育て期間想定して、夫婦二人で私が専業主婦期間を乗り越えれるだけの貯金をしようとして作った子なし共働き期間です✨貯蓄のほとんど(700くらい)がその2年間に貯めたもの、残りが専業主婦期間に貯めたもの(年100くらいペース)です‼️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私高卒、夫大学中退で仕事の面でお互い苦労してるので大卒理想ですがこんな親に絶対行きなさいと言ってはたして行くのかどうか。笑
    うちは本人が行きたいと言えばって感じですね。なので行くとなった場合の資金も用意しないといけないですが💦

とても計画的で尊敬します🙇‍♀️✨
    自分たちの無計画さに呆れます…

• 10月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

ららさんも、ちゃんと将来を考え計画されたいるので十分すごいと思いますよ😊

私は一応国家資格持ちなので、またいつか就職すれば良いや。きっと正社員として雇ってもらえるだろう。くらいの感じで前職をやめてしまいましたが、もし資格なしならパートだとしてもその経験で将来の就職先が左右されるかもしれませんので、大切だと思います‼️30で就活したときは、なぜこれだけの職歴があり、それらをやめた理由は?(転職経験あり)などを重点的に聞かれたので、転職するにしても、辞めるにしても自分なりの明確な理由があった方がいいですよ(*´▽`*)

• 10月25日