※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

やる気が起きず、性欲や友達との関係に悩み、子供やペットにイライラ。育児疲れで普通ですか?

鬱までいってないかもしれませんが鬱に近いと思います。

しなきゃいけないのに何もやる気が起きない。
化粧も前まではでかけなくてもしていたのに最近はする気が起きず寝起きのまま。
性欲も全くなく、料理をしてて味見をしても味があまりわからず濃いと言われます。
友達と遊びたいとも思わず、近所の人たちといても思考が停止して会話が浮かばない。
みんな私のことが嫌いなんだと思い込んで消えたくなる。
子供やペットに常にイライラしてしばきたくなる。
子供の相手もしんどくで少ししかできません。
産前産後は原因不明の咳が止まらなかったのですが最近は治まり、代わりに原因不明の湿疹が身体中に出てきました。

夫や実母に相談しても真剣に聞いてくれず「ちかりなら大丈夫。鬱なんてならないよ。子供を虐待なんてしないよ」と言われます。
病院に行ってもちゃんと診てくれないんじゃないか?と思い行く気にもなりません。

育児で疲れてたらこれくらい普通ですか?

コメント

二人のママ♡

育児に疲れたらそんなもんですよ…

で、鬱になる人は自分が鬱って自覚あまりないですよ…
鬱に近いとかはたぶん気持ちが弱ってるから
そう思い込んでるだけだと思います。

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    そんなもんですか?
    家事できないのとか自分が甘えすぎ、怠け者なんのかな?とか考えて嫌になってきます…
    私も鬱の人は自覚がないと聞くので自分は違うと思うのですが、どうすれば普通に戻れるのかわからず質問させてもらいました。

• 7月21日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

気分が滅入ってしまうと何もかも手につかないし
    上手くいかないので負のループになってしまいます…

何か思い切って息抜きになるような事を見つけてみるのもいいと思います(^O^)

• 7月21日
  • マート

マート

なんか自分の人生ずっと負のループな気がします(^^;
    カナダ★さんは何か息抜きありますか?

• 7月21日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

ポジティブな考え方にしてみたら変わりますよ(._.)

今妊娠中で悪阻があってできてないですけど
    買い物とかですかね?

• 7月21日
  • マート

マート

がんばってポジティブに考えようとしても気がつけばネガティブになっちゃってます(^^;

買い物私も好きだったんですが二人いると中々行けず、夫が休みの日に家族と行っても子供が大人しくしていないから全然見れずで…(ToT)

• 7月22日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

元がネガティヴなんですね(>_<)

1日の数時間だけでも旦那さんにみといてもらって
    1人でリフレッシュするだけで全然違いますよ(^∇^)

• 7月22日
まめ

ちかりさんの症状を読ませてもらって、私とよく似た症状もあるので、回答させていただきました!
することはたくさんあるのに、自分でもしたいと思っているのに、体が動かない感じなんですよね??

• マート

マート

そうなんです。
    前はただ単にサボり心から家事したくなーい!程度だったのですが、今はしないといけないのに体が言うこと聞かないって感じです(´・ω・`)
    夜間の授乳もなくぐっすり寝ているのに、起きて一日が始まるのが怖くて中々起きれず、日中もずっと怠くて寝ています…

• 7月21日
  • まめ

まめ

私も、頭では自分でしたいとわかっていても、家事、お化粧、お風呂、子どものお世話が面倒に感じて、人と会うのもあまりしたくなくて、頭に霧がかかってるような感じで、何をしても気分転換にならず、こんな気持ちになったことがなくて、死ということまで考えだして、辛くて辛くて、心療内科に行きました😖
    診断結果は、産後鬱でした😖
    お薬を飲みながら、今は子育てしてるんですが、少しずつだけど、できるようになったことが増えてきたりって感じです💦
    私も2人目出産後になり、2人育児が本当は楽しいはずなのに、今は辛いです😭

症状が似てたので、もしかしたらちかりさんも産後鬱ではないのかな??って気になって💦
    我慢しないで、心療内科でカウンセリング受けてみるのはどうかなと思って💦
    ひどくならないうちに、ちょっとでも前の自分と違うなと思ったら、早めがいいです😖👍✨

• 7月21日
  • マート

マート

二人育児すごく大変ですよね…
    一人の倍かなと思っていたけど3倍4倍と大変で、一人育児のときは育児が大変だと思ったことないのに二人だと投げ出したくなるほどです(;_;)
    頭に霧がかかってる感じわかります!
    そのせいか人との会話(主に夫)を全然覚えていなくて支障が出てイライラしちゃいます(´・ω・`)
    薬で緩和されてるのならいいですね。
    もっとひどくなる前に一度診療内科に行ってみます!

• 7月22日
  • まめ

まめ

私は、3歳と、来月一歳になる子育てしてるんですが、ちかりはんは、まだお子さんも小さくて、尚更大変と思います(>_<)
    産後鬱じゃなくて、思うように体もうごいたら、こんなにしんどいと思わないかなとか、色々思います💦
    2人育児、バタバタですよね💦

お薬が自分に合ったのか、霧がかかってる症状はなくなったんです😊

子どもさん、旦那さん、ちかりさんの為にも、受診をおすすめします!!

• 7月22日
  • マート

マート

上の子がまだイヤイヤ期に入ってないのが唯一の救いですがこれからが怖いです(>_<)
    ほんとシャキシャキ体が動いたらもっと物事がスムーズに進んでイライラも減るのにって思うんですけど、子供が泣いてても動くのがしんどいです。

子供のためになるべく早く受診します!
    親身に聞いてくださってありがとうございましたm(__)m

• 7月22日
  • まめ

まめ

イヤイヤ期、上の子は大変でした😭私も泣けてきて、実家の母に泣きながら電話しました😭笑
    けど、振り返ればいい思い出です♡
    私も、子どもが泣くと、イライラします😖そんなイライラした自分にもっとイライラしたり...
    子どもが可愛いとかは、思いますか?

私も、今の現状を受け止めながら頑張って育児します😖✨✨✨

• 7月22日
  • マート

マート

泣いてお母さんに言えるっていいですね(^^)
    私は夫以外に弱みをみせれず、かといって夫に相談してもわかってくれないので相談する気にもなれずって感じです(´・ω・`)

子供は機嫌がいいときには可愛く思えるのですが、こちらがしんどいや忙しいときに泣かれたりするのイライラしてきて怒鳴ってしまったり、上の子には怒るときに叩いてしまったりしています。
    それで自己嫌悪で余計に落ち込みます。

お互い頑張らないように頑張りましょう(>_<)

• 7月22日
  • まめ

まめ

弱みを見せれずなんですね(>_<)💦
    男親と女親では、感じ方が違う部分もあって、全部わかってもらうってゆうの、難しいですよね💦
    自己嫌悪、私もなります😖💦
    その時の自分の感情できつく言ってしまったり...

ほんと、頑張らないように頑張りましょうってゆう言葉、凄く共感できました☺️💓✨

• 7月22日
ぷにまな

お子さん二人いらっしゃるんですね!土日はお出掛けしてますか??平日も少し外にでたほうが気分転換にはなると思いますよ😃
それでもだめなら精神科の受診をしてみてもいいかもしれませんかお

• マート

マート

土日は家族でお出かけします(^^)
    平日もなるべく外出するのですが、上の子が大変で外出したらしたでイライラし晩ごはんの仕度が辛いんです(;_;)
    やはり一度行くべきなんですかね(´・ω・`)

• 7月21日
おさゆ🍵

育児に疲れても、そこまではなかなか行かないかな?と私は思います。
私は専門家じゃないので判断できませんが、保育士さん等に相談した方が良いと思います。

私も産後鬱になりましたが、その時は確かに自覚はなくて、保健師さんと話してて初めて『お母さん、それ産後うつだね』と言われました。
でも、ちかりさんご本人が『鬱かな?』と少なからず不安なら保健師さんや、心療内科等相談に行かれた方が良いと思います。

• マート

マート

おさゆさんは産後鬱だったんですね!
    保育園に行っていないので中々保育士さんには相談しにくいので保健師さんに相談しても大丈夫ですかね?
    人に弱みを見せたくない性格なのでどう相談すればいいかよくわからなくて…(;_;)

• 7月21日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

市の保健センターなどに電話したりすると保健師さんと話せると思うので…
    もし何て言えばわからないなら、ここで相談してるスクショを見せたら良いと思います^^

• 7月21日
  • マート

マート

電話だと顔が見えないから話やすそうですね!

一度保健師さんにここに書いたことをそのまま相談してみます(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 7月21日