※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発語が少なく、他の子と比べて遅いのではないかと心配しています。

1歳7ヶ月の娘の発語についてです。

ママ、パパ、ばぁば、じぃじ
わんわん、にゃーにゃー、ポッポ、ちゅんちゅん、メェメェ、ブーブー
にゅうにゅう、ジュース、豆、茶っちゃ
ねんね、ジャージャー(水)、ナイナイ、うん、イヤイヤ
しゅー(滑り台)、ちっち(オシッコやうんち)
手って、目、耳、くっく、あちち、イタタ、ついた…

ハッキリ聞き取れるのがこれくらいしかなく、バナナをババとかボールはボー、川はワワなど話そうとしてるけど言えない言葉も多いです。
保育園に行っておらず、他の子の発育の程度が分かりません。個人差があるのは承知してますが、正直に言って下さい。これは遅いでしょうか??

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

遅くはないと思います。
多い方ではないですか??
うちの子は言葉が早く1歳半になる前から二語分を話していましたが、周りは2歳まで発語がなかったりする子もたくさんいたので、まったく心配要らないと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文なんて出る気配ないです💦やはり2歳くらいまで様子見ですよね…

• 10月24日
ここあ

はっきりいいます
普通かと。
児童会館に通ってていろんな子も見ましたが少し早め、または普通だと思います

やはり女の子だと早いですね😭
息子は2歳半から尋常じゃないくらい話せるようになりましたがそれまでは二語も話せませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一知ってる女の子がもう2語文でペラペラなので遅いのかなと…普通なら少し安心です!

• 10月24日
C O C O🕊

大体平均ぐらいかと思いますよ🤔✨

長女は1歳過ぎたあたりからペラペラでしたが、長男はまだ会話と言う会話は出来ないです🌼

性格や育った環境からくる個人差もあるし、男女の差もあるようですが、、、健診では特に指摘されなかったので大丈夫だと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の唯一知ってる女の子もペラペラです…女の子にしては遅いのかもですね💦

• 10月24日
ゆん

普通か多い方だと思いますよ。
うちの子は言葉は遅めだったので、当時は↑の3分の1も喋ってたかな?と思うくらいです(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら少し安心しました!ありがとうございます。

• 10月24日
すー

娘もそんな感じです(^^)
バナナはバババです🤣
〇〇いたね〜など…2語文もちょっとずつ言えるようになってきたのかな〜と言った感じです!

アンパンマン.バイキンマンもはっきり言えるようになりました!
らいじょうぶ→大丈夫
ごめんめ→ごめんねなど言います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2語文なんて出る気配ないです💦娘さん凄いですね!

• 10月24日
  • すー

すー

よく喋ったり歌ったりしてます🤣

• 10月24日
*

全然大丈夫だと思います!!!
息子まだそんなたくさん
話せません😂😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言って頂いて少し安心しました!ありがとうございます。

• 10月24日
キウイ

多いです!
1ヶ月違いの息子は
バーイ、ないない、マー、ボー、ぶー、くらいかな。
こっちの話してることは理解しているようなので心配してないですが。

上の娘よりちょっと発語おそい感じはあります。

娘さんは早い方だと思いますよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子の方が早いんですね。遅くないと言って頂いて少し安心しました、ありがとうございました!

• 10月24日

娘のときと比べたら言葉多い!思いました☺️全然遅くはないと思います🙆
話す子はペラペラ話したりしますよね💦
娘は2歳くらいからじょじょに二語文話すようになりましたが宇宙語も多かったです😆
1歳10ヶ月頃に保健師さんと会う機会があったので二語文のこと聞いたら、
まだ話さない子も多いし、話す子は早いだけなのでまだまだ様子見てあげてくださいね!って言われてうちも保育園とか言ってなかったし少しホッとした覚えがあります😊

ちなみに、個人差や男女差もあるかもしれませんが今の息子ははっきりと話す単語ないです🤔親からしたらなんとなくコレのこと言ってるんだろうな~って思う程度です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一知ってる女の子がペラペラなので、遅いのかなぁって気になってました。こんなに個人差あるんだってビックリしますよね…うちも気長に待ちます!

• 10月24日
✦Y_Jes✦

多いです!
うちの子まだ3~4語くらいしか分かるような言葉は発しませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差すごいですよね💦ありがとうございました!

• 10月24日
ひかり

一歳半の女の子がいますが、単語はほぼ同じ感じです!

自分の名前や、二語分も簡単なものは出ていて、〇〇あった〜、〇〇ない〜、〇〇バイバイ!、〇〇ネンネ、ママーちっちでたーとかは言えます。

9月から保育園通っていますが、うちの娘はちょっと遅めかな〜という感じですね。

保育園通っていないお友達の中では、普通から早めです☺️