※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

2年間のブランクで不安。勉強時間確保方法や通勤時間でのワンオペ、家庭と仕事の両立不安。経験談を聞きたい。

ママナースの方、教えてください‼️

私は2年間病棟で働き、1人目出産後復帰せずそのまま2人目も出産しました。来年4月から仕事復帰をしたいと思っております。

たった2年間の看護師歴で2年間のブランクがあることにまず不安を感じています。勉強をし直そうとしていますが2人の育児でいっぱいいっぱいです。どのように勉強時間を作ったりしましたか?

主人の仕事は朝早く夜遅いため保育園送迎は私が行います。今の勤め先が通勤時間が1時間かかるのですが、この通勤時間でワンオペって現実的に厳しいですか…?時短勤務だと9時〜16時となっていますが、育休から復帰した先輩に伺ったところ結構な割合残業してるとのことでした。

今までは情報収集として1時間前から出勤していたのですが、それが出来なくなることへの不安と技術への不安、家庭と仕事の両立ができるのかの不安でいっぱいです。

文章がまとまっておらず申し訳ありません。

1日の流れや、復帰してから職場を変えたかとか、どのようにして勉強したりしたかなどいろんな経験談を教えていただきたくご質問させていただきました。

コメント

りな

復帰前って色々不安になりますよね😭
私の場合は復帰してから病棟で働きながら、その都度勉強したりして思い出してました😅最初の数ヶ月は忘れてることや技術の低下があって凹んでましたが、、、そこを乗り越えれば感覚つかめてきました❁︎

今もですが、、家で勉強はなかなか出来ません😭

• るん

るん

病棟勤務、すごいです…😭💦
    日勤オンリーの時短勤務とかですか?
    やっぱり家での勉強なんて難しいですよね。。。

• 10月24日
  • りな

りな

私は時短だとボーナス減ると言われ、、旦那の協力もあって、日勤のみ常勤で頑張ってますが、、ワンオペだったら時短にしてると思います💦

家とかどうしても無理です😅💦

• 10月25日
  • るん

るん

ボーナスーー😱😱そうですよね、、、
    私はワンオペの予定なので時短が良さそうですよね💦💦
    教えてくださってありがとうございました!!

• 10月25日

私も2年間大学病院の病棟で働き2年ちょっとのブランクで7月に復職しました^_^
いまは総合病院の時短のパートで9-16時で働いています。
勉強は正直する時間ないです、、時短パートなので受け持ちではなく毎日フリーです!

• るん

るん

私もパートも視野に入れてて!!やっぱり勉強なんてしてる時間取れないですよね😭💦💦

通勤時間ってどのぐらいですか??

• 10月25日

退会ユーザー

全くないですね、ワンオペなので朝行く前も帰ってからもひとりですし自分に避ける時間がないです💦

車で10分くらいです!

• 10月25日
  • るん

るん

そうですよね😭💦参考にさせて頂きます‼️
    教えてくださってありがとうございました‼️

• 10月25日
★

すごく前の投稿なので、お返あるかわかりませんが、、、
2年目で妊娠、そのまま連続で妊娠のブランク2年、旦那は朝早く夜遅い、通勤に30分以上掛かるなど、え?わたし?って思うくらい共通点が多くてコメントしてしまいました。しかも、わたしも情報収集の為に、早く行ってました!
わたしも復帰が決まり、検索でるんさんの投稿が目に止まりました。
復帰後どうでしたか?差し支えなければ、教えていただきたいです、、、

• るん

るん

はじめまして!!とても共通点が多いですね!😳力になりたいです💪💪
    うちは現在上が3歳 下が2歳になり まだまだ大変ですが少し楽になった部分もあるなぁと感じる事ができるようになってきたところです。 ★さんのところはまだまだ落ち着かずとても大変な日々をお過ごしかと思います。ご自愛くださいね💦

私は結局のところ転職してしまいました…
    まず元々の職場(通勤片道1時間)のところに10時ー16時のパートという形で復帰したのですが、配属先が産婦人科病棟で。私は助産師免許はもっていないので出来ることが少なかったり、すごくアウェイ感を感じていました(笑)通勤電車1時間 1人時間で嬉しい〜と思う反面すごく無駄にも感じていたり、子どもの呼び出しにもすぐ迎えに行けないもどかしさもあり、また職場のアウェイ感にも耐えられず(笑) 復帰後3ヶ月で辞め、自転車圏内の職場に変えました!!今はクリニックで9-16時半の勤務で働いており1年が過ぎました!!

私は運良く、医院長が同世代の子どもを育てる女医さんで子育てに理解がある職場を見つけることが出来ました😭

産前の臨床経験は2年経っていても、なんとなくで取り戻して行けていたように感じました!!私は産後復帰してからの方が看護の仕事への考え方などが変わって 仕事が好きになりました!
    家事育児仕事の両立は主婦業が向かない私にはキャパオーバーになるところもありますが 『みんな生きていればOK』で乗り切ってます🤣足の踏み場ギリギリの家の中でも、冷食ばっかりご飯でも、生きていればOKですよね🙆‍♀️💗笑笑

★さんが求めていた回答ができていないかもしれないのですが、こんな感じでした!!
    なにかお力になれることあればなんでも聞いてください✨

• 12月6日
  • ★

お返事、、、💓嬉しいです、、
    通勤時間、無駄に感じるのもとっても共感できます🥹長女だけのときも、冷食、外食頼りまくりでした💓るんさんとほんとに似てるかもです。笑
    長女が来年度、小学生になるのでいきなり鍵っ子にしてしまうのも怖くて、私も転職悩んでいましたが、転職活動も大変なので、このまま今の職場でしばらくは頑張ることになりそうです。

るんさんは、良い職場を選ぶことができてよかったですね!!転職先を選ぶ時に、どうやって選びましたか?

• 12月6日
  • るん

るん

長女ちゃんの小学校入学のタイミングの4月復帰ですか?
    鍵っ子問題わかります。。私もあと2年後の話とはいえ学童とかについても悩んでいます(笑)🤣🤣

職場は総合病院ですか?
    私は現在はクリニックなのですが、やはりクリニックは人数がギリギリで急な休みは気持ち的には取りづらいです💧(子育て理解があると言っても…💦)
    転職活動は看護師転職のサイトをいくつも登録して探してました💪結局はサイトで募集しているところで気になる職場に直接問い合わせをして面接の流れに辿り着きました!!

とりあえず現在の職場で復帰して有給を使いながら体慣らしして、やっぱり通勤時間邪魔と思ったら転職ありだと思います!
    訪問ばかり進められましたが私は興味が薄く…なんならやりたくなかったので、転職活動を終えるまでは少し時間がかかりました🤣🤣8時半〜17時半ぐらいまでしか保育園に預けたくないからそのぐらいの勤務時間にしたいなどのわがまま条件があったのも原因ですが🤣🤣💦💦

• 12月7日
  • ★

実は復帰が1月に決まってまして、、、1月から3月の間で小学校に入学してからのイメージをつける感じになるかと思います。学童も18時までなので、通勤時間も含めると時短orパートは確実かなって感じです😭

職場は急性期の病院で、2人目出産前は長いと7-20時のMAXで保育園に預けていて、子供に申し訳ないなーと思って働いていました😢クリニックだと病棟に比べると時間が決まっているのが良いですね💓
    でも、クリニックだと休みづらいですよね😭ご自身で調べてアポ取って面接なんて、大変でしたよね!すごいです!!
    差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、給料面って変化ありましたか??

• 12月8日
  • るん

るん

来月なのですね!★さんも無理無いように過ごしてくださいね!!💦💦
    急性期、忙しいですよね😩💦終わりの見えない仕事量、心電図モニターの音に ナースコールの音。。。思い出すだけで怖いです😵‍💫笑

私の場合は産前まで正社員で夜勤あり、復帰後10時ー16時のパート勤務、現在のクリニックは9時ー16時半のパート勤務で働いているのですが

正社員の時は夜勤もあり、残業もあり…だったので育休手当も満足のいく額をいただけていました😭✨ 復帰後はパートに変わったので時給になり もらえる金額はガクッと下がりました💧復帰した病院の時給と現在のクリニックの時給は クリニックの方が多くいただいてます!!
    転職活動をしていく中で 総合病院の方が時給が安めに感じました! 😩大変そうなのに💧

• 12月8日
  • ★

お給料の話も答えて頂きありがとうございます🥹
    小さい子を保育園となると保育料もかなり高額になるのでそこも悩みの一つです、、、

お忙しいのにらたくさんお返事頂けて嬉しかったです😢ほんとにありがとうございます🥹

• 12月8日