※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

3歳半の息子が家では自分でお着替えをせず、ママにやってもらいたがっています。自分でできるようにする方法や声掛けについて相談しています。

3歳半の息子がいます。
お着替えは保育園ではできるのに、家では「ママやって〜」とほとんど自分でやりません。
忙しい朝や、お風呂上りなどはやってしまうのですが、なるべく待てる時はやらせようとしていますが、やってくれません。
どうしたら自分でやってくれるでしょうか?

昨日は寝る前にパンツからオムツに履き替えて欲しかったのですが、「ママやって〜」と言い、パパからは「そんなの自分でやりなさい、ママだってやらないよ」と言うので、「いつも上手にできてるよ」「自分でできたらかっこいいよ」「ママが戻ってくる前に履けてるかな?」「ママは自分でできたら嬉しいな」とか声掛けしたのですが、「ママやって」の一点張り。
最後には、パパが「自分でできなくて、騒いでいるなら、廊下で寝ろ」と布団に乗せられ、廊下に引きずられていきましたが、泣いて戻ってきます。それでも「ママやって」。一歩も引きません。
私が「自分でできたら、一緒に寝てあげるし、本も読んであげる」と言っても聞かず、「それならパンツのままでいいよ」と言ってもそれも嫌だと、、「それなら、ママがお家を出ていくね」と出ていく素振りを見せたら、泣きながら、なんとか履きました。
私はこんな脅迫めいた事で言うことを聞かせたくありません。。
ですが、お着替えに限らず、生活の事はほとんど自分でやらないので、何事もこんなやりとりが毎回続き疲れ果ててしまいます。
何か良い方法、良い声掛けがありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではたくさん頑張ってるから
家ではママに甘えたいんでしょうね。
一緒にやってみよう とかって言って
ちょっと手助けしてあげるとかは
どうですかね?

• くー

くー

早速のご回答ありがとうございます。
    昨日はパパの手前、手を出せなかったので、一緒にやってみたら、もっとスムーズだったかもしれませんね。。
    反省。。ありがとうございます(^o^)

• 10月24日
エビフライのしっぽ

我が家も今そんな感じです。😭
娘は多分保育園行き始めで寂しいのと下の子が産まれて寂しくて甘えてるんだねって言われました💦
パンツ履かせて〜っていつも来ます。
くーさんとは状況が違いますが、
私は当分の間履かせてあげるようにしてます!
たまに遊びに夢中で急いですって自分で履いたりします。
いつか自分で履けるようになるだろうって気長に待とうと思ってます。
旦那はいつもおしり食べちゃうぞ〜って遊び半分で慌てさせたらきゃーっていって履いたりします。笑😂😂
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• くー

くー

いやいや、全然回答になってます!ありがとうございます。旦那さん、余裕があってすばらしいですね。
    うちは怒ってばかりで。。
    うちの子もお菓子につられる時ややりたい事があると、スッと一瞬で履いちゃう時もあるので、もう甘えたいだけなんですかね。うちも気長にまってみます。。

• 10月24日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

旦那はなんでも遊びに変えてやるタイプなので
    おしり食べちゃうぞダメだったら
    恐竜が食べにくるぞーとか笑
    プリンセスが好きなので
    エルサ助けて!とか言ったら遊び半分で走ってくるので
    パンツもってきて!じゃないと氷で凍っちゃう!とか意味わからんこと言ってます笑
    全部遊び半分に変えてやってます🙋‍♀️
    私も基本はエルサ活用中です。笑😂

• 10月24日
  • くー

くー

すごい!旦那さんステキです。お子さんもそんな風に言われたらやっちゃいますね。
    うちは二人してユーモアのかけらもないので、子供が余計反発しちゃうのかもしれません。大好きな車とか電車をうまく活用してやってみます!
    ナイスアイデアありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
ママリ

うちの娘もそうです😅
全部そう言われるとこちらもイライラしてしまい高圧的に言ってしまいますよね…
うちは、「ズボンは履かせてあげるから、あとは自分でやってみてね!」とか少しずつ自分やってもらうようにしてます。
あと娘に1番効果があるのは競争です!
ママと娘どっちが早いかな〜?とか声かけしてます。
もうすでにされていることばかりだったらすみません…

息子さん、きっと保育園でとても頑張っているから、お家ではママに甘えたくなってしまうんですね☺️
大人になってまでママやって〜という子はいないと思うので気長に見守るのもありかなと思います✨
ただ、時間のない時やいつもそうだと疲れますが…お互いがんばりましょう😅

• くー

くー

なんだか少し似ています。
    うちの子も競争すると効果があります。ただ機嫌がいい時じゃないと乗ってこないので、昨日の状況だと手をつけられず、、書きながら思いましたが、そんな風になる前に競争すれば良かったですね。反省。。
    うちも突然突き放したりせず、ちょっとずつお手伝いしながら、気長に行きたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
はなさお

うちの上の子も幼稚園では頑張れるけど、家では甘えてくるのでほぼ私が着替えさせてます。

うちは弟が着替えさて貰ってるのもあるから羨ましいんだと思います。

なので誰が早く出来るかな〜よーいどんで競争すると自分でしてくれます🙌

• くー

くー

うちは一人っ子で関わりすぎだからダメなのかな?とか、下に子供がいたら、そっちにつきっきりになって、その間に仕方なく自分でできるようになるのかな?と思ってたのですが、全然違うんですね。
    下の子がいてもいなくても同じなんだと、気づかせてくれてありがとうございます。
    まずは競争ですね!色々言う前に競争してみます\(^o^)/

• 10月24日
ママリン

うちの子も急に出来ることをやってもらいたがったりしますが、、時間に余裕がある限りやってあげます。。
ただ、あらあら、赤ちゃんみたいだね〜もう年少さんの姉ちゃんなのにね〜というと、赤ちゃんじゃないもん!やっぱり自分でやる!!!
と自分でやりたがったりする事もあるので、好きにさせてます😅

• くー

くー

思わず同じで笑ってしまいました。うちもやってあげる時、赤ちゃんになっちゃったのー、また○○組さん(0歳児クラス)に戻らないとねーとか言うと、赤ちゃんじゃないーと怒ります。
    ですが、怒るだけ怒って結局やりません(笑)そこは違いましたね😅

• 10月24日