※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

ピル服用中止後の排卵についての体験談やアドバイスを求めています。基礎体温や排卵検査薬の結果に戸惑いがあり、焦りと不安が増しています。第二子希望で、海外移住前に妊娠したいと考えています。

第二子希望、ピル服用中止後の排卵について

ピルを服用されていた方で妊娠された方、服用中止後どれくらいで妊娠されたのかみなさんの体験談を伺いたく質問させて頂きました。また、こんな事聞いたよ、知ってるよや、アドバイスなどあれば返答して頂ければと思います、

ただ今第二子希望ですが、今年の4月から先月の頭、9月の頭までピルを服用していました。
9月の頭に生理がきた2日目から基礎体温をつけ始め、一周期目はちゃんと2層にわかれていたのですが、今回(間もなく生理)はガタガタです。一応ちゃんと毎日大体同じ時間で測っておりますが睡眠の質はあまり良くない方です…。

排卵検査薬も同時にスタートし、一周期目は陽性の反応が微妙過ぎてわからず、今回はちゃんとくっきりD15で出たのですが、基礎体温と比較すると訳が分からず、素人目では混乱するばかり…。

服用中止後、3ヶ月でほとんどの人が排卵(生理)が再開すると医師からも聞いていて、三周期目まではなんとも言えない、様子見なのはわかるのですが、来年末に海外移住する予定があり、できるだけ日本で妊娠、出産したくだんだん焦りだしてしまい、こんなご時世もあって日々不安が増すばかりです。

ちなみに、第1子は自然妊娠してます。

回答よろしくお願いします!

コメント

さき

婦人科疾患のため低容量ピルを2-3年服用してました。
私の場合はですが手術したことを機にピルの服用を中止、その後すぐに生理がきたのでアプリで排卵日を把握し1週期目で自然妊娠しました😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨すぐ妊娠されたんですね☺️長く服用してても短くても本当に個人差なんですね〜😂

• 10月24日
  • さき

さき

私も排卵検査薬の使用を考えましたが難しそうで手が出せずでした😅笑

海外移住予定とのことで、早く👶来て欲しいてますね😊✨

• 10月24日
  • ぺこ

ぺこ

優しいお言葉、ありがとうございます😢✨✨
    みなさんの体験談を参考に引き続き頑張っていきます!
    ありがとうございました☺️✨✨

• 10月24日
m_a_m_a

やめて半年以内だったと思います🤔

• ぺこ

ぺこ

半年以内だったんですね🙆‍♂️コメントありがとうございました✨

• 10月24日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに、基礎体温や検査薬はつかっていましたか?もしお時間あれば回答頂ければと思います🙆‍♂️

• 10月24日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

基礎体温つけてましたが、夜勤もやってたのできちんと測れず一ヶ月でやめました🤣検査薬は使った事ないです💦
    私の場合、もともと生理は規則的に来てたんですが、生理痛が酷くて受診して排卵していない事がわかりました😭
    ピルだけ内服してやめた時の排卵に期待しました!
    ピルやめた後も生理は規則的に来てたので、排卵するならこの辺りかな?って感じでタイミング取って半年くらいで妊娠しました😊

• 10月24日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!そうだったんですね!
    ちゃんともっとピルについて調べておけばよかったと後悔してます🤣知ってたら検査薬の結果はさておき、中止後直後の排卵予測日付近でタイミングとればよかったなーと😢
    参考になりました!ありがとうございました☺️✨

• 10月24日
はな

2年間ピルを服用し、7月に飲みやめて12月には妊娠しました😌排卵日はしっかり狙いました😂

• ぺこ

ぺこ

約5ヶ月ぐらいだったんですね、排卵日…まだ病院に行くには早いかなーと思っているので次から予測される排卵日に狙って私達もチャレンジしてみようと思います!回答ありがとうございました☺️✨

• 10月24日