※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
ココロ・悩み

会社での体調不良と仕事への不安、病気休暇の理由、妊娠中の心配事、親への相談について相談中。どうすれば良いか。


いま、とても悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。


5月から会社を病気休暇で休んでいます。
休暇中ではありますが、体調が良いとき(週3ほど)は、半日ほど出勤してました。

7月に入り、異動で職場が変わりました。
今週から、お試し出勤だったのですが、
吐き悪阻と匂い悪阻で体調が悪くて、一度しか出勤できていません。


病気休暇の理由は通勤中の痴漢です。
元々男性恐怖症だったのですが、旦那さんと結婚して改善されていました。
しかし、被害にあってからは他人が怖いです。特に、人混みが怖くて怖くて仕方ありません。旦那さんが居ないと外出できません。

1〜2週に一度、心療内科に旦那さんと通っています。妊娠前は、睡眠薬等の六種類の薬を飲んでいました。いまは妊娠初期のため、産婦人科の先生の了承が出ないと薬は飲めませんので、22日の心拍確認ができたら、また相談することになりました。


2週間ほど薬を飲んでいないので、やった眠れても悪夢ばかりで疲れます。悪阻のため家事もろくに出来ないのに、夜中にわたしが泣き出すので、旦那さんに迷惑をかけてしまっています。こんな自分がとても嫌いです。

転勤前は、かなり気持ちが回復していたし、上司や周囲の人のフォローのおかげで前向きになっていました。
転勤してからは知らない人ばかりだし、仕事も初めてのことが多くて戸惑ってしまいます。

旦那さんは同じ仕事をしているので、辛いなら辞めても良いと言ってくれています。でも、経済面や自立のことを考えると働きたいのです。


…だけど、いまは会社に行きたくない(;_;)
どうすれば良いのでしょうか…?
仕事のことを考えなければ、少し気が楽になります。


あと、もう1つご相談があります。
休暇が長引いてきたので、最近になって
実親にも事情を話しました。10代のころから、パニック障害があったので親は理解してくれています。旦那さんが通院に付き合えない平日は、親が一緒に病院に付き添ってくれることになりました。

ただ、心拍の確認ができていないので、親に妊娠のことは話していません。
明日の心療内科のあと、母にお昼を食べようと言われてますが、悪阻のせいであまり食べられません。

ただでさえ心配をかけているから、心拍確認できてない今の状態では、話さない方が良いかなと思っています。

食事ができずに、変に心配をかけさせるのなら、母にだけでも話して良いでしょうか?心療内科受診の、次の日に産婦人科なので、早ければその時に確認できます。


長文で申し訳ありません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ふじまゆ

こんばんわ😊

私は主様とは違う理由ですが、
心療内科、通ってます。
妊娠がわかって、
薬をどうしたらよいのか、
親になんて言おう?
仕事は…
同じように悩みましたよ。

まず、私は薬を飲んで大丈夫と判断されてから、決して断薬等はしないようにしました。
お母さんのストレスは子どもにも伝わるからね と。
なので、心療内科の先生、産婦人科の先生に相談して決めるのが
やっぱりベストかと…。

ご両親には言っておいた方がいいと思います。
今後の為にも。

そして、お仕事の事ですが、
生活が主様が働かないと
絶対無理!!…とかではないのなら、辞めてもいいんじゃないかと思います。
仕事の事を考えていると心がきついなら、少し心と身体を休めた方がいいかもしれませんよ。

ぷにょ


早速ご回答を頂き、ありがとうございます。
同じような悩みがあったのですね。


妊娠のことを「黙っている」、というのが嘘をついているような罪悪感があって、ストレスでした。あした母にだけ話そうかな、と思いました。
ありがとうございます。

仕事は最大2年間、病気休暇で休むことも可能なので、いまは復帰のこと、考えないほうが良いかもしれませんね。妊娠が分かってから気分の浮き沈みが激しいし、体調も悪いしで…職場で泣きそうでした。

ずっと落ち込んでいるのは、お腹の赤ちゃんに良くないなぁ…と、とても気になっていました。
ふじまゆさんの仰る通り、できるだけストレスを感じないようにしたいと思いました。

コメントありがとうございました😊

かきぴー

私も心療内科に通っており現在妊活中です。

お仕事ですが、まずはぷにょさんの体調が良くなるように退職されるのはどうでしょうか。
会社に行きたくない、休んでいるという負い目、職場の人の目、苦しいですよね。
ご主人も辞めていいとおっしゃるなら、ご主人の負担を減らすためにも考えてみては?

お母様の件は私も迷ってしまうのでコメントは控えます。
お大事にされてください。

  • ぷにょ

    ぷにょ


    こんばんは
    かきぴーさんも通院中なのですね。

    新しい職場でも、引き継ぎがあって、上司は事情を知っているのでフォローしてくれています。ただ、上司が男性なので目を合わすことすらできません。元気な頃に一緒に仕事をしていたこともあり、全く知らない人よりは怖くないのですが…

    できれば辞めたくないのですが、旦那さんの負担を考えると辞めた方が良いのかな…😞

    もう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 7月21日
ぷくちゃん

いま通っている産科は、個人病院ですか?
一番いいのは、大きな総合病院へ行くといいと思います。
産科と心療内科があるところだとお互いの医者がコンタクトをとれるし、赤ちゃんに何かあったときもぷにょさんに何かあったときもすぐに対応できます。

そうすれば、薬も飲み続けることができるかもしれないですよ!

  • ぷにょ

    ぷにょ


    いま通っているのは個人病院です。
    その婦人科は妊娠前から、何度かお世話になっていて、全く知らない先生より怖くないと思って…

    心療内科の先生はとても優しくて、わたしと相性が合っているので変えたくないのです(この先生に出会うまで、幾つか転院しました…)。

    大きな病院にかかるという考えはありませんでしたので、参考にさせて頂きます!

    コメントありがとうございました!

    • 7月21日