※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

上の子との遊び時間を確保する方法について教えてください。

上の子との遊ぶ時間はどのように確保されていますか?

下の子が生まれて最近上の子にじっくり向き合えていないような気がしてなりません😭

下の子がまだ頻回授乳ということもあり、日中でも授乳しながら遊びに付き合う、起きているときはすぐグズグスになってしまうので抱っこしながら遊びに付き合う、、、常に下の子と触れ合いながらできる遊びばかりになっています😞下の子が寝ている間は家事をしているので上の子とは家事しながらの遊びにもなってます。

前は毎日1時間外出して遊びに出かけれていたのに最近は短時間の外出ばかりにもなっています😔

唯一向き合えてるなと感じるのは旦那が帰ってきてからお風呂や寝かしつけするまでの1,2時間です。

家事を諦めればいいのですが、ほぼワンオペに近いのでどんどん後回しになっていくだけになります💦

どのようにして遊ぶ時間を確保されているか教えていただきたいです。

コメント

hhh

家事を一緒にやってます😆
お料理もできる範囲で手伝ってもらって、お母さんごっこみたいにしてやってます🤣💓👏
手伝ってもらえるし一石二鳥!w

• ちるちる

ちるちる

お料理ごっこいいですね!
    ただ男の子ということもあり、今までおままごとをしたことがありません😂おすすめの手伝わせ方は何かありますか??

• 10月24日
  • hhh

hhh

男の子なんですね!
    洗濯物を取り込める物は手伝ってもらう、自分と兄弟の分だけ、畳んでしまってもらう、とかですかね😊💓
    タンスがぐっちゃぐっちゃになってますが、やってもらってます笑笑

• 10月24日
るー

外に出る時間を何回か回数増やすのは大変ですよね?
私もワンオペですが、上の子の体力が結構ある子なので1日3回30分ぐらいですが外で遊んでます🙂
雨の日は下の子抱っこしながら家の中走り回ったり、お絵描き、絵本、ボール遊び等してます。

• ちるちる

ちるちる

無理に外出時間を増やすのではなく、合間を見て外にいくのもいいかもしれないです!😄

• 10月24日
らら★

旦那が休みの日は、上の子を連れて公園や散歩にたっぷり行っていました☺️我慢させているぶん、そこでたんまり二人きりの時間を楽しんでいました!
あとは外出が難しいけど家にいるのも可哀想っていうときは、ベランダでシャボン玉をしたり(吹くのは私ですが、楽しんでいました)おやつ食べたり、小さいボールで遊んだりして少し外の空気を吸うだけで気分転換にはなりました!