※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

掃除、料理がまともにできない私。DVとモラハラがある旦那。どちらも悪…

掃除、料理がまともにできない私。
DVとモラハラがある旦那。
どちらも悪いですよね。
私が掃除と料理がある程度でも完璧にできれば
こんなに怒られたり暴れられたりせずに済んだのに。
もっと強気に反論できたのに。
ストレスが溜まる旦那の気持ちも分かる。
やっぱり結婚していて、ましてや子供がいるなら
毎日掃除や料理をして当たり前ですよね。
みなさんしてますもんね。
私要領悪くて一つ一つに時間もかかるしマイペースだから
綺麗好きでキッチリ派の旦那の感覚がしんどい。
ついてけない。
まあ出来ない私が悪いんですけど。
元々苦手なのも原因ですが一応前はしてたんですよ。
でも頑張って家事しても料理なり掃除なり
なにか欠点見つけられて文句言われたり怒られたり、
それ以上のクオリティを求められて
もうしんどくて。
嫌な気持ちが膨らみすぎて
余計出来なくなりました。
したくない気持ちが増す一方です。
よっしゃ頑張ろ!ギャフンと言わそ!
みたいな向上心は持てず気分は下がる一方です。
毎日洗濯や食器の洗い物、キッチン周りの掃除などはしてますが
掃除機たまに、夜ご飯もたまに作るぐらいで、、
どうしたらいいと思いますか。
どうしたら要領良く家事ができるか、
ちゃんと家事しながらも子供との時間を大切にすることができるのか
わからないです。

コメント

みぃ

正直1歳5ヶ月の子供が居て家事育児完璧にこなせる人なかなか居ない気がします😅
モラハラで自分は出来ない人間と思い込まされてませんか❓
きれい好きできっちりしてるなら掃除は旦那さまがやればいいのにって思っちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

歩き出した時が大変なんですよね!!
イヤイヤ期もちょっとあると思うんです……。
できる人が出来ることやればいいんですよ!!!🙆‍♀️
「しない」っていう選択肢もありですよ!!!!

ちー

私も結婚直後は、ホントに毎日ダメ出しされてました。
今でも何かあると、ダメ出しの嵐です。

主さんがどれだけ料理や掃除が出来ないのか❔分かりませんが、私も同じようなものです。うちも旦那はキレイ好きのキッチリ派です。
子供が一歳の頃は、何かあれば料理教室に通え💢💢💢と何度言われたことか‼️

私も要領が悪すぎますし、物事をテキパキと考えられないし、旦那に言われる度に、嫌な気持ちが膨らみすぎてくるのも、気分が下がる一方になるのは、スゴくよく分かります‼️
私も、子供が二歳になるくらいまでは、私自身が子供の成長に追い付いていかなくて、子供がこれも出来るようになった、ここまで手が届くようになっちゃった、と後から後から追われて行く感じてした。

うちも旦那にモラハラがあるので、私は旦那と別居すると決心してから、逆にギャフンと言わせてやる😡😡😡と思えるようになりました。
別居する前日まで、とりあえず、旦那に何を言われても、旦那が求めるレベルの家事でなくても、最低限の家事だけは、やろうって決めて……。

ずーっと掃除してない訳じゃない。
夕飯も、ずーっと作らない訳じゃない。

旦那様は育児は完璧ですか❔我が子が泣いても、あやして対応できますか❔
歩きだした我が子と、一緒に公園行ったりしますか❔

旦那様にもし出来ないなら、お互いに出来ないこと、苦手なことがあって当たり前です。

それを責めること自体が、間違ってます。。。

あと、家事も子育ても、要領よくしてればいいって問題でもないです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

妻に自分が悪いからって思わせて自己肯定感をさげさすのがDVの手口かとおもいます。

料理できないから殴っていい

っておかしいとおもいませんか?

tuboちゃん

苦手なりに頑張ってやったのに、小言言われるとものすごく傷つきますよね。
私も、ガムテープを元の場所に戻してなかっただけで旦那にめちゃくちゃ怒られました。(元々片付け苦手な上に育児で思うように動けない)
なんでそこまで怒るの?気づいたなら自分で戻してくれたらいいのに?と思いますよね。

「なんで戻してないの?なんで戻す数秒後ができないの?」なんて言われて、、悲しいです。追い詰めてきます。

はじめてのママリさん、十分頑張ってますよ。落ち込むとさらに何もしたくなくなりますから、何か気分転換できるといいんですが…。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は注意されたら、はいという前に相手の欠点を言ってました。
新婚時代です。

お互い好き勝手に生きてきて、一緒に住み始めて最初は衝突しまくりでしたよ。
夫も最初はモラハラタイプでしたし。

自分も完璧じゃないけど、あなたもこれだけ出来てない事があるんだよ、私も我慢してるんだよということを分からせる。

でもDVもあるんじゃ、これしたら余計酷くなっちゃいますよね。

難しいですね…😢

でも子供いて要領よくできる人なんてお手伝いさんやシッターさんがいる人くらいしか知りません笑😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦になって7年ですが、掃除も料理も完璧にはできないです😂

ご飯作るの面倒くさくて、楽な料理や手抜きもしまくってます💦

掃除も最低限です(^^;

主人が仕事している間は、子育てしながら家事してます💦

それでも時間は足りないです😭

何が言いたいかっていうと、
夫婦で、家事、育児、仕事のうち、どちらがどれをするかでわけるのではなく、

一緒にいない時は、それぞれで頑張る。
一緒に過ごす時は、一緒に頑張る。

で、いいのかなと思います😂

大人でも子どもでも、指図されるとやりたくなくなりますよね💦

時間がかかるのは丁寧にやっている証だと思いますし、家事が進んでいないのは、お子さんとの時間を大事にできている証だと思います😊✨

誰だって得意不得意はありますし、家事で好き嫌いや気になる気にならないの価値観の違いはあると思います💦

気になるなら気になる方がやるべきだし、やってもらうのであれば文句を言わないが鉄則だと思いますよ😊✨

大変かもしれないですが、お互いに頑張ろう!と、前向きな話合いが必要ですよね💦