※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ
子育て・グッズ

保育園の入園手続きについて相談です。息子が4ヶ月で、保育園は生後6ヶ月から。申請用紙を書くように言われたが、いつから入れるか不明。見学はしていますか?

来月で4ヶ月になる息子👶
出来れば仕事を金銭面もあるのでしたいのですが保育園や託児所は早くても生後6ヶ月から。
0歳児はもう埋まっていて待機児童になるとの事。
入れる入れないは別としてとりあえずは申請用紙を書いてくださいと言われましたが最短4月からでいつからはいれるのやら…🤔

皆さんは入園前に申請用紙はもちろん保育園の見学などはしましたでしょうか?

コメント

ままり

どんな方針なのか、どんな説明をされてるのか知っておかないと、もし入園が決まった時に自分が不便すると思いますし、先生方にもご迷惑をお掛けする事になりそうなので候補の園6件すべて見学しましたよ!
希望園は見学してと書いてあった気もします。

• 1児のママ

1児のママ

返信ありがとうございます🙏🏻

やはりそうした方がいいですよね☺️

• 10月24日
R

3ヶ月の男の子がいます!
私は4月入園の申請書を今ちょうど書いてます!
地域によると思いますが
わたしの住んでる地域は4月入園の申請は11/2が締め切りです!
締め切り日は早めに確認しておいた方がいいと思います!

見学、または資料請求は
3つの保育園に行ってきました!
やっぱり自分の子供がもし入るってなった時
どんな環境なのか少しでも知っておきたいと思ったので!
今は、コロナの関係で
見学などやっていないか、又は縮小してやってるところもあると思うので、保育園のHPや直接電話して確認してみたほうがいいと思います(^^)

• 1児のママ

1児のママ

詳しく書いてくださりありがとうございます🙏🏻

• 10月24日
ぽいん

うちも通える範囲の園はすべて見学しました!10園くらいかな🤔
正直、ちょっとめんどくさいと思ってましたけど、実際に行ってみると保育園ごとに特色があって楽しかったですよ!お子さんが小さいなら余計、親が実際に見て安心しておまかせできるところにした方がいいと思います。
あと、園によってはいつでも見学OKなところもあれば、月に1回だけ見学日を設けてますみたいなとこもあるので、要注意です!

さくら

保育所見学をする予定でしたが
コロナの時期もあり、夫婦どちらかだけだったので、主人に行ってもらいました!

中にはいれず、もんの外から中をみて、詳しくは役所で聞いてくださいねーと言われたみたいです😅。。

うちの地域では、10月末までに4月入所の申し込みだったので、産まれる前でしたが入所申し込み行きました!(早くて生後57日からのところが何ヶ所か保育所ありました。)
結果発表は1月なので、もし無理だったらどうしよう、、と次のこと考えてる途中です( ˊᵕˋ ;)💦