※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代の旦那さんが年収800万で、都心に子供2人いる専業主婦の方が金銭的に大変か悩んでいます。子供2人欲しいがお金が心配で、学費や働き方も考えています。

旦那さんが30代、年収800万くらいで、専業主婦、都心で子供2人いらっしゃる方いますか?
金銭的に生活は大変ですか😣?

子供2人欲しいですが、まだ0歳なのにお金貯めるのが下手でして…1人にするか迷っています💧
私の実家が裕福でなかったので、我慢してきた面が多かったので自分の子には窮屈な思いさせたくないと思っておりまして。

2人いると金銭的に都心だと大変ですかね。

学費は、中学は公立で、高校から私立に行く可能性はあるなと考えていますが💦

子供が幼稚園もしくは小学校に入りましたら、扶養内でパートしようかとは思っています😣

コメント

これからの人生設計にもよるので一概に難しいとは言えないですが、ローンがいくらとか、貯金がいくらとか、これからの学校をどうしたいか、都内と言っても都心部なのか、多摩地区なのか、奥多摩方面なのかにもよると思います🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    転勤族なので、まだ家は購入できないのですが、小学生もしくは中学にあがる段階で、千葉に4000万程度の家を買う気でいます😣
    貯金は私が働いていた時のも合わせて3千万あるのですが、専業主婦になり子供が産まれてからは貯金が月に5万程しかできておらず、0歳の段階でこれしか貯金出来ないのはこのままだと2人は難しいのではないかと思いまして💦
    ボーナスも貯金はできますが💦

物価が高い都内で生活している方、どうなのかなと思い質問させて頂きました💦

• 10月23日

退会ユーザー

今の預金が3000万あって、それに手をつけないで貯金できているなら2人いけると思います😄
    ただ、月の貯金額は少ないと思うので、子供の学費と老後の資金とを考えるとパートとは言わずフルタイムも視野に入れた方が良いのかな?と思いました🙂

• 10月23日

退会ユーザー

ちなみに、うちは都内在住夫婦と子供の3人暮らし、これから住宅購入、後に子供の2人、余裕があれば3人予定です😄

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😣0歳はお金かからないと思っていたのですが、ベビーモニターやらバウンサーやら、抱っこ紐が合わなかったなとちょこちょこベビーグッズを買ってしまいまして、月の貯金少ないですよね😢
    反省して頑張ります💦

お子様3人いらっしゃるのですね✨
    1人でもやりくり出来ておらず恥ずかしいです😢
    2人いけると言って頂いて安心しました💦
    ありがとうございます😊✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

度々すみません💦
    月の貯金いくらくらいを目標にしたら良いと思いますか😣
    生命保険と、家賃が引かれて手取りが35万程です💦

• 10月23日

退会ユーザー

3人はまだいないです!
    3人を予定しています😄

もしご心配なら、ご購入される住宅の価格も含めてFPさんに相談がいいと思いますよ🥰

お子さんが医大に行くかもとか、スポーツで地方に行くかもとか人生どうなるか分からないので、ライフプランやビジョンをある程度固めて相談がオススメです!!

それぞれの家庭によって貯蓄額は用途に合わせて変わると思います!!

• 10月23日
ペッパー

都心からは少し外れるかもしれませんが23区内です。
戸建、車ありますが現在は子どもが小さく出費も多くないので裕福でもないけど苦しくはないです😊
学費は2人が私立高校私立大学(医師薬以外の理系を想定)を卒業できるだけは貯金していく予定です。老後資金も貯めないといけないし毎月貯金だけでけっこうな額になりますよね💦
大きくなってくると習い事や塾などもあるので小学生になったら働きたいとは思っています。正社員を希望していますが両家ともに遠方で頼ることができないため、小学生の帰宅時間を考えると厳しいのかなと思ったり...
本当はもう1人欲しい気持ちもありますが、そうなると私がガッツリ働かないと無理なので悩みどころです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    東京にお住まいの方に聞きたかったので、23区とても都心です!
    ほんとですか😣
    そうなんです、0歳の段階で厳しく感じているのに習い事始まったら大丈夫なのかなと心配でして💦
    私も転勤族な為、幼稚園にあがったらパートでしか勤められないです💦
    でも苦しくないと聞いて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ペッパー

ペッパー

子ども2人でいずれパートもするつもりなら、裕福とまではいかなくても厳しいことはない気がします😊
    すごく高いエリアに家を買うとか、海外旅行などお金のかかる趣味があれば変わると思いますが貯金しながら普通の生活送れてます✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

よかったです✨
    2人目考えつつ、今の貯金を増やせるように頑張ります😭ご相談にのってくださりありがとうございました😣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今の貯金額と家の購入金額にもよるかと思いますが、わたし的には厳しいかなと思っています💦今はわたしも働いてるので余裕ありますが、二人目が産まれたら仕事はしばらく辞めようと思っているところです。夫の収入だけでは不安なので、家は5000万以内におさめたいと思っていて、そうすると都心でいい物件がなかなかないので都心から少し離れた所に住もうと思っています😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身は、いずれ千葉に家を購入しようと思っています💦
    今は家賃補助ありで東京にいますが、転勤族な為、まだ購入できず😣
    私の文ですと都心に家を買おうとしてるみたいにみえますね、申し訳ありません😣

物価の高い東京で暮らしている方の子供2人の生活はどうなのかなと思い質問させて頂きました😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それならゆとりはないかもしれないですが、無駄遣いしなければ大丈夫のような気がします😃生活スタイルにもよるかと思いますが😅上の方への回答見ましたが、うちも似たような感じです😊お金のことって先がわからないから不安になりますよね😅わたしも早々と仕事復帰するかどうか迷っています😌

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか💦安心しました😣
    自分のものは一切買っておらず、美容院も我慢していて💦外食もしていないのに月の貯金が少なくなってしまって💦
    ベビーグッズを買ってしまってます😢抱っこ紐が腰痛で合わなかったと買い直してしまったり😭
    服が可愛いと買ってしまい😭
    もう少し考えて購入しなくてはならないですね💦
    旦那も浪費家ではないので、子供が産まれる前は貯金出来ていたのですが、産まれてからは少しでも楽したくてバウンサーやら買ってしまってました😭

仕事復帰できるのが、一番安心ですよね。2人目を考えるとなると働けるのが先になってしまってさらに不安ですが、大丈夫と言っていただいて安心しました!
    ありがとうございます😭

• 10月23日

年収800万円で家賃補助あり、こどもが0歳児なら頑張ればもっと貯金出来そうな気がします🤔月5万円で、年間だとどのくらい貯金出来ていますか?都心で物価が高いと、大変ですね💦
うちは都下で格安スーパーが近所にあるので、大分助かっています🙏

退会ユーザー

千葉で4000万円の家なら贅沢をしなければ2人行けると思います😊でも千葉だと都心への通勤が結婚キツイト思います💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那に確認しましたら年収850に上がっていたそうで、少な過ぎですよね💦恥ずかしながらボーナスは使って余ったお金を貯金していましたが、いくらくらいしているか把握できておらず💦
    月の手取りが生命保険と家賃を引いて35万なのですが、いくらくらい貯金できたらいいと思いますか🙇‍♀️

楽したいがためにベビーグッズを買ってしまっていたので、反省して頑張りたいと思います😭

• 10月23日

850で家賃なしなら、年間200万円は貯金したいところです😅まずは収支の把握からですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!家賃は4万ほど払っています!年間200頑張ります😢ご相談にのって頂きましてありがとうございました✨

• 10月24日