※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
ココロ・悩み

子供が友達からキーホルダーをもらいすぎて困っている状況です。規則に従って先生に相談し、友達に返すことを考えています。

みなさんならどうするか
お聞きしたいです!

上の子(年長)が、友達Aちゃんから
キーホルダーをもらってきました。
そのときに、私もえ?!これもらってきたの?!
いいの?!と、娘にいいましたが
欲しいっていってないのにくれたの!と、言って
返そうか迷いましたが、
その友達Aちゃんも、娘に対して
好意でキーホルダーをあげたから
突き返すのもどうかと思って、家で大事に保管していました。

また翌日、同じ子からキーホルダーを
もらってきて、壊れたからあげるって言われた!
と、娘、、さすがにちょっともらいすぎだなあ。
先生にいった方がいいかな、と思ってましたが
タイミングがわからず、、

そして今日、先生の方から
娘と友達AちゃんとBちゃんとでの
物の譲渡があることを報告され
子供たちは注意されました。
私の娘は、何もあげてない立場だったのですが
すべてもらいっぱなしの状態で
私の娘が、強引に欲しいとその子達に
言ったかのように捉えられてしまっているんじゃないか、
と不安です。友達A.Bちゃんのママたちにも
話はいくと思うんですが、
そのママたちに会ったら、一言いったほうが
いいのか迷っています。
またもし、何か言うとしたら
どのようにいえばいいのかわかりません。
先生も何で知ったかはわかりませんが
もし、Aちゃんのママが
先生にキーホルダーを友達に
あげているから返してほしい。と
話していたとしたら、
娘が泥棒扱いされてるみたいな気持ちになります、、

私も、即先生に報告すれば
良かったものの、
先生にいってしまったら、友達A、Bちゃんが
先生たちに怒られちゃうな、、
と思い、考えてるうちに言い出すタイミングを
見失いました、、

来週、キーホルダーを子供に持たせて
子供が友達に返す、という形になっています。

一応、キーホルダーは
返すつもりでいたので、
それを前提にママたちに話そうかと
思っています。


今思えば、規則は規則なので
ちゃんと先生にいうべきだったなと、
後悔しています、、、😥

コメント

Nakkie

はじめまして、現役で幼稚園教諭をしております😌♡
物の譲渡、結構あるあるです笑
ぴけたろうさん側の立場の保護者の方から○○ちゃんからキーホルダーを貰ってきてしまって、というご相談もいただきますし、実際にお家から持ってきた物をあげていて注意をする場合もあります🤲

キーホルダーと共にAちゃんままにお手紙を書いてお渡ししてみてもいいかもしれないですね😌
Aちゃん、Bちゃんもきっと悪気があってしたことではないと思いますし、大切な物かも知れないので今度お会いした際によろしかったのか伺おうと思ってたのですが、遅くなってしまって申し訳ありません等で"一応"でも書いておけば角が立たないのかなあなんて思います👌
偉そうにすみません、少しでもご参考になれば嬉しいですは

  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    ありがとうございます!
    あるあるで安心しました、、😥🍒
    先に先生から注意されたこともあり、
    何といっていいかわからなかったので
    参考にさせていただきます🌠
    手紙より言葉で伝えたほうがいいかなと思ったのですが、
    お迎えの時にたまにあうくらいなので
    手紙で書いて、会ったときに
    直接言おうと思います!

    • 10月23日