※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
子育て・グッズ

高槻市の小規模保育園で保活中。2歳児入園で加点を狙うか、待機して加点2点を得るか迷っている。柳川保育所が第一希望。他の方の経験やアドバイスを求めています。

大阪府高槻市の小規模保育園に通っています。
3歳で転園しなければならないので、本来なら再来年の4月入園で保活ですが、点数を1点でも稼ぐために来年4月に2歳児入園で申し込みをすべきか悩んでいます。ここで待機になって一年経つと加点2点のようです。
現在通っている小規模園には提携園が無く、加点8点で入れるか不安ということもあります。

柳川保育所(認定こども園)が第一希望で、市役所の資料では今年の4月入園では3歳児は全員入れたようです。また、今通っている小規模園に見学に行った際、3歳で転園できなかった子はいなかったとのことでした。

皆さんからどうなさいますか?現在小規模園に通われてる方、小規模園に通ってた方、教えてください!

コメント

チョコマ

現在小規模保育園に上の子を預けています。
ですが、小規模卒業加点をもらっても、なかなか次の保育園へは厳しいと市役所で言われました…😥
英語のママさんは就業時間どのくらいですか?
フルタイムだったら、卒業加点をもらっての方が確実やと思いますが、就業時間が短いと2歳児でも3歳児でも厳しいと思います…💧

私は保育絵諦めて、預かり保育付きの幼稚園を選びました💦

• えゆママ

えゆママ

返信ありがとうございます!
    市役所がそう言ったんですね😱
    私は時短勤務なんです。。それでも厳しいんですね💦
    預かり保育付きの幼稚園は考えたこともありませんでした!そっちも調べてみることにします😭ありがとうございました!

• 10月25日
  • チョコマ

チョコマ

私も16時間/週の1番低い点数なんですが、就業時間伸ばして点数増やさないと無理やと思いますよって一言言われました…😥
    私立の幼稚園は預かり保育7:30〜18:30くらいまでしてくれる所多いですよ‼️

• 10月25日
  • えゆママ

えゆママ

私は35時間/週です。それでも厳しいでしょうか?💦
    18:30までなんですね!全然調べてなかったので知りませんでした!

• 10月25日
  • チョコマ

チョコマ

35時間なら可能性もあるかと思いますが、フルタイムの方も多いはずなので最後まで確証はないと思います💦
    認定こども園なら、一応1号でも願書を出しておくのも手ですよ‼️
    みなさん1号さんで願書を出して預かり保育を使って利用しつつ、2号の天所届けを出して順番を待ってる方も多いと思います‼️
    1号から2号への加点もあったはずなので💦

• 10月25日
  • えゆママ

えゆママ

1号から2号だと高得点ですね!みんなそんな工夫をされてるんですね、、、甘く見てました。。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 10月25日
  • チョコマ

チョコマ

特に兄弟だと、そんな風に同じ園に入れたくて1号で入れて時間を稼いでる方多いと思います😂
    高槻市は10月1日が願書締め切りと統一してるのと、願書は9月上旬に配布してるんですが、必ず説明会に参加されてる方とか条件があるので、来年1号を検討される際は気をつけてください‼️
    納得した園に入れると良いですね😇

• 10月25日
  • えゆママ

えゆママ

そうなんですね!詳細までありがとうございました!!😍

• 10月25日
meguos0326

長男(年少)が1歳児から小規模に通っていました。
3歳児でまた保活するのが嫌だったので、2歳児になったタイミングで転園希望を出しました。
2歳児の4月、小規模に通いながら待機1番だったのですが、4月末に連絡が来て5月から転園出来ました。
たまたま4月入所の予定だった人が入所しなかった為ひと枠あいていたというラッキーな話で決まりました。

転園希望を出して待機しているのも悪くはないですよ☆

• えゆママ

えゆママ

返信ありがとうございます!
    その流れがベストですよね!私もそーなればいいなーと、、😂
    でもその流れで転園できた方のお話が聞けてよかったです!ちょっと光が見えました笑
    ありがとうございます😍

• 10月26日