※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが外食では自分で食べれるが、家では甘えてしまい、食べムラが増えて体重も変動している。幼稚園に向けて自分で食べる練習をしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

3歳前後のお子さんがいる方にお伺いしたいです。
どのくらい自分で食べてくれますか?

完全に甘えてる感じなんですが、ほぼ自分で食べようとしません。
外食は自分で食べれるので食べれるはずなんですが、家ではママやってって感じです。

どうしたら自分で食べてくれるのか…
最近イヤイヤが酷くなり、食べムラも増えて、体重も下がったり戻ったりで…
食べてくれるなら食べさせてもいいんですかね…
来年から幼稚園なので、自分で食べる練習してほしいんですが難しいです😰

コメント

あくるの

2歳過ぎから自分で食べてます!
最近は最後の方になると甘えて「お母さん食べさせてー」と言ってくるので、そしたら食べさせてます。
私がまだ食べ終わってなかったら「お母さんが食べ終わるまでは自分で頑張って食べてみて!食べ終わったら食べさせてあげるから!」って言ってます。

• pipipipipi

pipipipipi

2歳の頃は自分で食べてくれてたんですが、3歳過ぎたあたりからやってーって感じになってます😅
    妊娠判明と同時期なので、赤ちゃん返りなのかな…とも思うんですが😫

コメントありがとうございます!

• 10月23日
mini

2歳頃から自分では食べられますが、家では途中から食べさせて〜って甘えますよ😅今でもそうです。保育園では自分で食べています😄
お子さんも幼稚園に行ったら自分で食べると思います😂

pipipipipi

保育園では食べられるんですね💦
    じゃ娘もそんな感じかもしれないですね😅
    ちょっと安心しました🙏🏻

コメントありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも「ママ食べさせて〜」って全く自分で食べません😥
今、保育園行ってるんですが、先生に確認したら保育園では全部自分でちゃんと上手に食べているそうです。
しかも他の子に食べさせてあげているそうです😳‼︎
なので、pinoさんちのお子さんもきっとちゃんと食べられるんだけどママに甘えているんでしょうね🤔

pipipipipi

保育園では食べてるんですね😳
    他の子にまで🤣
    2歳くらいの時の方が自分で食べていて、3歳になった辺りからやってって感じになってきました😫
    妊娠判明と同時期なので、赤ちゃん返りもあるかもしれないですね😅

コメントありがとうございます😊

• 10月23日

家ではママ食べさせてー!って時もあれば、自分で食べる!っていう日もあります💡
母子分離で週2プレに通ってますが、お弁当はちゃんと自分で食べて完食してきます😊
外食では食べてくれるなら、周りのお友達がみんな自分で食べてたら恥ずかしい思いとかカッコつけたい気持ちもあるので、自分で食べると思います😆

pipipipipi

プレでは食べてるんですね💦
    娘もそんな感じかもしれないですね😊
    ちょっと気持ちが楽になりました🙏🏻
    コメントありがとうございます😊

• 10月23日