※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の男の子のトイトレが進まず、言葉の発達も遅い。6歳と1歳の娘もいるため、タイミングが難しい。経験者やアドバイスを求めています。

3歳半になる男の子がいるのですが、
トイトレがなかなか進みません。
というより、手がつけられていません。

言葉の発達がなかなかで、
理解力も乏しいので、
どう進めていいのか…。

6歳と1歳の娘もいるので、
思ったタイミングで
トイレに座らせるのも難しく…。

同じような経験された方
また、実践中の方
アドバイス頂けたら嬉しいです。

早く完了した方のご意見はいりません。
すみません。

コメント

deleted user

自閉グレー(仮診断)、4歳でようやくです〜😂
ゆるーく本人の意思に任せてて、最近ちょっと強制的に(笑)
おしっこでそうなのはわかりますか?
分かるならとりあえずトイレ座らせて気長に待ってみるとか🤔
今うんちを頑張ってますが、1歳の子は安全確保した部屋に置いといて、一緒にトイレに行ってます!
あと4歳から本格的に始めたのは、幼稚園がトイトレやるって言い出したのもあって、そこからオムツを隠してパンツだけ。
パンツは一緒に買いに行きました。
最近は漏らさず自分でよく行ってますが、集中して忘れる事も多いので誘うのはしてます。
理解力乏しいと教えるの難しいですよね〜😅
私もうんちの方はどう教えたらって凄く悩んでました(笑)
「お腹に力入れるんだよ〜うーん」って一緒に踏ん張ったり(笑)
あとは力入れるところを触って教えてあげるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝起きて、着替えのタイミングで座らせるのと、
    本人が「トイレいく〜」と言った時に座らせてみるのですが、出る感覚は掴めてないようで、座るだけで満足してしてるみたいです😫

    春から幼稚園なんですが、
    診断とかはまだおりておらず、姉と同じ幼稚園です💦
    そこはオムツ取れてること前提なので…😣

    まずは何度も座らせてみることですよね💦

    • 10月23日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家の下の子は男の子です。

やーっと3歳8ヶ月でオムツ卒業出来ましたよ😂
うんちがなかなかトイレで出来なくて、何度もぺっちゃんこになった💩を剥がしてパンツ洗ってました💦

幼稚園に通ってますか?
今年少なんですけど、幼稚園でお友達と一緒に行こう〜と誘ってもらったり、○○くんはこんなパンツ履いてた〜など、とにかくパンツのキャラクター、トイレのシール貼りポスターなど。。。
トイレに行きたくなるようにしてましたね。

あとは、すっごく大変でしたが、トイレが少し怖かったみたいで、めんどくさくても必ずトイレについて行ってました。
ご飯の支度してたりすると、何度も手洗いしてほんとに泣きたかった時もありました…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…。
    根気よく座らせていたら、
    タイミンが合って
    できたりするんでしょうか?

    幼稚園はまだ行ってなくて、
    来年度入園なのですが、
    オムツとれてることが暗黙のルールのような感じで…。

    上の娘の時は、
    おしっこの感覚がわかりやすかったのと、
    意志の疎通がとりやすかったので、色々調べながら進めましたが、
    息子はわかってるのかわかってないのか、進めるのが難しいです😫

    • 10月24日
ゆぅや

私は自分のトイレいくタイミングで子供もトイレつれてって
出る出ない関係なしに座らせてたら
最近トイレってのを認識は出来るようになりました

うちの子も言葉は遅れてるので
言葉では教えて貰えないのですが
最近オムツを勝手にぬいで
教えてくれる時がたまにあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    うちもしまじろうのDVDなどで、トイレコーナーを見せたり、絵本でトイレを意識させてみたりはするんですが、
    「トイレいくー」と言ってきても、おしっこ出る感じはつかめていないような気がしてます😫

    やっぱり頻繁に座らせてみることですかね。

    • 10月24日
るる

声かけしてトイレに行ってますか?
時間を決めて行ってるのですか?
絵カード使うのも有効かと思いますが…!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝起きて行くこともあります。
    習慣にはできていません。
    絵本などを見せて意識させています。

    • 10月24日
みゅーまま

ウチは3月生まれの年少なのですが…

最初は朝起きて、お風呂入る前、寝る前の3回を習慣としたり、上の子の行くときに一緒に連れて行ったりしてました。
しかし家ではトイレに連れて行くも絶対に座らなかったり、トイレから逃げ出したりしてました。
ですが幼稚園ではお友達もいるからか、ちゃんとトイレも行くし行きたいときは言えると言われて驚きました。

まずは上の子が行くタイミングで一緒に行かせてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    やっぱり頻繁に座らせることですかね。
    おしっこの感覚がつかめないのと、意志が伝わりにくくて難しいです😫

    嫌がったりはしていないのですが、おしっこでていないのに、トイレットペーパーで遊んでしまったりします💦💦

    • 10月24日