※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
お金・保険

出産手当金の振込時期や額について不安です。分割で振り込まれることや会社独自の給料かどうか知りたいです。担当に確認するべきでしょうか?

出産手当金について質問です。

10月の頭で産休期間が終了し、育休に入りました。
元々パートではありますが、扶養を外れて働いておりました。

出産手当金がいつ頃入るかな?と気になっており、本日通帳を覗くと…ほんの少し手当が振り込まれていました。(表示はキユウヨでした。)

しかし、その額なんですが…
ネットで計算した貰えるであろう出産手当金を12ヶ月分くらいで割ったような微々たる額でした。

出産手当は分割で振り込まれる事もあるのでしょうか?
また、会社独自の給料なのか?、、(販売系の全国チェーン店)
お恥ずかしいですが、いろいろ考えましたが無知でなにもわかりません😭

明日、担当に電話で聞いてみれば済む話なのですが気になり質問しました。
詳しい方、いらっしゃいますか??

コメント

むーむー

給与って書いてあったのならそれは出産手当金ではないと思います🙄
だいたい産後4ヶ月頃に私は入金ありました
たしか健保からの入金でしたよ😊

sumire.

3年程前のことになるので
はっきりではありませんが、、、
ご自身の会社で加入している健康保険から出産手当金が支給されるので
キユウヨという名目では出産手当金では無いと思います!

支給開始日以前の12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した金額 ÷3日 ×(2/3) とネットに書かれてました🙄

また周りの友達とかからも
聞いた話だと
産休が終了してからだいたい2ヶ月ほどでみんな振り込まれてるみたいです!

キユウヨなので会社かな?と思いますので、職場に確認されたほうがいいと思います(^O^)

ママリ

まだじゃないんですか?
だいたい生後3ヶ月頃に振り込まれます

そよかか

上の子ですが8月末で産休終了で産休手当が振り込まれたのは1ヶ月後でした。
なのでSaaさんに当てはめると早くて10月末、11月上旬頃振り込まれるのかな?ってイメージです🤔
キユウヨなら手当ではないと思います!

Saa

ご返信遅くなりました。
皆さまコメントありがとうございます✨
そして、まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんのご意見的には、今回の分は手当ではなさそうだなぁと思いました。

土日休みに入ってしまった為に詳細が確認できてませんがまた分かりましたらコメントさせていただきますm(__)m

Saa

返信くれた方、ありがとうございました!本社に確認とれましたが、出産祝い金だったようです。なんでそこに頭が回らなかったのか不思議ですが、言われてみればそうですよね😭💦

見てる方もういないかもしれないですが、一応コメントしましたm(__)m