※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
お金・保険

産休手続きについて、出産後から計算して手続きすることが一般的です。出産予定日から計算するのは一般的ではないようです。出産までは特に手続きは必要ありません。不安なら専門家に相談してみてください。

産休に入る前にしておかないといけない手続きなどはありますか?切迫早産のため、今は傷病手当扱いです。先程会社に「産休はいつからで、何か手続きする事はありますか?」と聞いてみた所、「産休は産まれた日から計算するから、今はまだいつからとは言えない、手続きも産まれた後」と言われたのですが。
①これが普通なんでしょうか?産休に入る日など、てっきり出産予定日から計算するものだと思っていました。(自分の計算では予定日が9月3日なので、7月の24日からは産休扱いだと思っていました)
②本当に産まれるまでは何も手続きはしなくていいのでしょうか?

自分自身知識が無いのと、担当の人事の方が産休などの手続きなどに不慣れとの事で、本当に言われた通りでいいのか心配で󾭜

コメント

ポコ

予定日ではなく、産まれてからです(^^)

• ☺

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 7月21日
kazumin0916

通常は予定日から計算してこの日から産休、となりますが、私傷病で休んだまま産休に入る場合は少し変わるようです。

私傷病で休んでいる場合、出産予定日から計算すると、傷病手当金と出産手当金が重複する期間ができてしまうので、その場合は出産手当金が優先されて支給されます。

これに合わせて考えると、産休がいつからになるか、と言うのが産まれてからしかわかりません。
産まれた日から遡って42日前から産休開始、その前までが傷病手当金の対象になります。

なので、人事の方はわからないと仰っているのではないでしょうかね?

ちなみに私も私傷病で欠勤したまま早産となり、上記のような感じで、もともとの産休開始日より、1ヶ月ほど早くからの産休扱いとなりました。
説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、すみません😅

ちなみ手続きは、私傷病で休みに入る前に済ませましたが、そこは会社によって違うのかもしれません💦

切迫早産とのこと、お身体お大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• ☺

そうなんですね!丁度その点でも悩んでいたんです(^^;傷病手当の申請はいつ出来るんだろうと󾭛先生には産休に入る前日までの期間を書類に書きます...と言われていたので󾭛
    いえいえ!とても良く分かりました!

丁寧に教えて下さった上にお気遣いまで、
    本当にありがとうございます😌!

• 7月21日
  • kazumin0916

kazumin0916

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    いえいえ、切迫早産ってだけで気が気じゃないのに、お金のことも気になるし。。。って気持ち、よくわかります!
    私もそうでしたよー。

たまたま自分が経験していたのと同じパターンでしたので、参考になるかと思い、コメントさせていただきました。

どこの会社でも人事って、不親切だったりしますよね。
    所詮、人事(ひとごと)ですから😅

もっと丁寧に説明してくれたら良いのに💦

• 7月21日
  • ☺

kazumin0916さんも、大変だったんですね󾭛
    実際に体験した方のお話、とても参考になりました(><)

本当にそう思います...
    しかも催促しないとこちらからの質問に答えてくれず、待っていたらいつまで経っても連絡が無いような人事で、それも不満です(ーー;)

今回も、こうして自分が納得出来る回答が頂けて、ここで聞いて正解だったと思います😣
    ありがとうございました(*^^*)!

• 7月22日
ぱんだ

①産休スタートは予定日から計算されました。産前、産後わけて細かく計算されるのは産後になりますが。

②産まれてからの手続きでした。

• ☺

お仕事されている場合は休みに入る目処がいりますもんね!確かに私は今出勤している訳ではないので、あまり関係無さそうです(^^;
    勉強になります!
    ありがとうございます😌

• 7月21日
りょうママ

産休スタート日は予定日から計算し、産休スタート日の1ヶ月前までに人事に申請書を提出しました。
申請書に関してはうちの会社の規定だと思います。

産休手当の手続きに関しては、出産後に必要書類を記入して会社に郵送しました。
産休に入る前に書類一式もらいましたよ。

• ☺

よくよく考えて見たら、私は今出勤している訳ではないので、産休がいつからかはあまり関係無さそうでした(^^;

手続きは産後で良いんですね!ありがとうございます😌

• 7月21日
T.A

産休と育休は違いますよ。
産休は予定日から42日前です。
給料発生します。

育休は生まれてからの手続きです。

• ☺

ありがとうございます😌
    下の方のコメントでよく理解出来たのですが、私の場合今は傷病手当を受けている状態なので、出産予定日よりというのが適応出来ないようです󾭛

• 7月21日