※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ04
ココロ・悩み

祖母が亡くなりお通夜に参列できず悩んでいる。妊娠中で遠方に住み、ペットのことも考慮。無理をしてでも参列すべきか悩んでいる。

自分一人では悩みすぎてしまい、お腹の子に良くないと思うので少し吐き出させて下さい。

昨日母方の祖母がなくなったそうです。年末から入院していました。もう長くはないだろうと聞いていたので入院してからは機会を見つけて行けるときは何度もお見舞いにいきました。

ここからが本題です。
本当にお世話になった祖母なのでお通夜に参列したい気持ちはもちろんあるのですが、現在私は実家から新幹線を乗り継いで約五時間の所に住んでいてタイミングの悪いことに今旦那が長期出張中。飼っている小動物がいます。そして現在私は妊娠5ヶ月。妊娠をしていなければペットホテルにつれていくこともできたのですが大きなケージを一人で運ぶことに不安があります。手伝ってくれる知り合いもいません。そんな状況ですので、参列は厳しいと思い、親に参列はできない旨連絡をしました。

でも本当にこれでいいのか、無理をしてでも参列するべきではないのかと悩んでしまっています。ですが一度流産を経験しているのでもし無理をして万が一のことがあったらと思うとどうすることもできません。

自分でいかないと決めたのに一人でいるとこのことばかり考えてしまい落ち着かないので吐き出させていただきました。

読んでくださった方はありがとうございました。

コメント

那月☆

大丈夫じゃないですか?

親戚のお通夜と実父の7回忌がかぶった知人は近い方に行きましたよ。

• うめ04

うめ04

ありがとうございます。
    そういう方もいるのですね。少し気持ちが楽になりました。

• 7月21日
みどり

お祖母様からしたら無理してほしくないのでは?と思いました。
お身体を大事になさってください。

• うめ04

うめ04

優しいコメントありがとうございます。参列しない私は非常識なのかなとの思いも捨てきれませんが、2度目の妊娠で祖母も喜んでくれた子なので、お腹の子のことを一番に考えることにします。

• 7月21日
  • みどり

みどり

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます。
    参列できなくて残念だとは思いますが、周りになんと言われても元気にご出産をされる事が今は一番大切だと思います。
    たくさん考えたり悩んだ事はお祖母様に気持ちが伝わってるのではないでしょうか。
    お身体を大切に、安産をお祈りしています(´∀`)

• 7月21日
❤︎男女ママ♡

ご兄弟はいませんか?
私なら旅費払うから迎えに来て欲しいと頼みます

現在私の祖母もくも膜下で倒れて意識朦朧としてます

遠いですが、妹に迎えに来てもらって通ってます

• うめ04

うめ04

兄弟はいますが、お互いに実家から離れた距離にいて、そこから向かうので無理は言えません。
    兄弟は自分とお腹の子のことを第一に考えろといってくれているので今回は参列はしないことにしました。
    コメントありがとうございました。

• 7月21日
ma4mama

私も新幹線を乗り継ぎ約六時間かかります。
ちょうど二人目を妊娠中だったので親に来なくて良いと言われたので葬式も四十九日も行きませんでした😓
実家のほうに 手を合わせてました。

• うめ04

うめ04

そうなのですね。同じような状況の方がいて少し安心しました。
    その気持ちが一番大事ですよね。私も手を合わせることにします。

• 7月21日

行かないという選択は間違ってないと思います(ˊᵕˋ)
赤ちゃん大事に育てたいですもんね!
無理して何かあったら…って考えがあるなら、行かない方がいいと思いますよ☺

• うめ04

うめ04

そういってもらえると心強いです。大丈夫だろうと思いつつ、もしなにかあったらと考えるとやっぱり…となってしまいます。

• 7月21日
まむ

お気持ち察します>_<
辛いですね…💦
私も親類が亡くなって葬儀の時に流産経験もあるため参列せずにお留守番でした🌀

5時間の移動や重いケージを一人で運んだりするのは危ないかもですね💦
何かあったら大変ですし>_<

参列ができなくても四十九日の法要に参列して、気持ちをお祖母様に伝えてあげるのも一つの方法ですよ。
その時には旦那さんにもついてきてもらえれば更に安心できるかと思います>_<

• うめ04

うめ04

ありがとうございます。
    下手に田舎なのでペットホテルも車で一時間とやや遠く、一人なので何かあったらと考えてしまいます。

49日には一人でも参列しようと考えているのでそのときに祖母にごめんねと気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

• 7月21日
♡Mママ子♡

色々な事情が重なって行けないんですね。
辛いですね。
産後落ち着いたらお墓まいり、法事なども参加できますから。
きっと、御祖母様もそれでいいって思ってくれますよ!
距離的には里帰り出産の為に移動する方もいますし行こうと思えば行けるのかもしれないですが、もしどうしてもなら有料ですが市のお手伝いさんに来てもらうと何でもしてくれるのでゲージも運んでもらえるかもしれないです!
私の市にはお手伝いさんがいたので、一度運んでもらえたりするのか聞いてみてもいいかもしれないです!

• うめ04

うめ04

コメントありがとうございます。市のお手伝いは初耳だったので探してみたのですがうちの市ではそういったことはやってないみたいです。下手に田舎なのでペットホテルも車で一時間の距離なので今回は参列はせずに、49日に参列することにしました。コメントありがとうございます

• 7月21日

私もついこの間母方の祖母が亡くなり、7ヶ月のお腹で1歳半の息子を連れて飛行機で2時間程の北海道へ行ってきました😭
うちは旦那も一緒に来てくれたので、荷物やら子供やら頼れましたが、行くのが難しいのであれば四十九日や一周忌に行けばお祖母様も理解して下さると思います。
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

• うめ04

うめ04

お子さんがいて妊娠中だと旦那さんが一緒でないと厳しいですね。優しいコメントありがとうございます。
    お通夜に参列しない私は非常識なのかなとの思いも捨てきれませんが、49日に参列しようと思います。

• 7月21日
おにぎりちゃん

ケージのおもさはどれくらいですか?ペットホテルまでは遠いですか?年子妊娠中の人とかは、妊娠しながら約10キロある上の子を抱っこしてたりするし、うめさん的にそんなしんどくないなら大丈夫だと思います。が、万が一のこともあるので絶対大丈夫とは言えません😓

お金かかってもいいなら家に来てくれるペットシッターもありますし、何でも屋さんにペットホテルまで運ぶのを頼むのもいいと思います。地域が近ければ私がお手伝いしたいくらい…私ならとりあえず近所の人の良さそうなオッチャンやオバチャンに頼んでみます!意外と喜んで助けてくれるかもしれませんよ😀

私もおばあちゃんっ子なのでわかりますが、悩んで、行かなかったら後々後悔すると思います😭

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

でも、おばあちゃん的には「無理しないで、身体大事にしてね」と思ってるだろうなと思います😣難しいですね、、本当に悩みますね😭あんまりいいアドバイスになってなくてすみません。

• 7月21日
  • うめ04

うめ04

ゲージは五キロ位なのですが形状的に一人で運ぶのが難しい形をしています。下手に田舎なのでペットホテル自体が車で一時間の距離にあり、そういった何でも屋さんも近くにありません。ただそういっていただけるだけで少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 7月21日
ハンタンママ

大切な親戚なくされて辛いですね。。。お婆ちゃんきっと優しいし方ですよね。大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんが元気に産まれるように見守ってくれます。赤ちゃんを優先して葬式にも来なかったなんて思わないはずです!だから産まれて落ち着いたらベビちゃん連れてお墓参りに行かれたらいいのでは?!(((o(*゚▽゚*)o)))私も流産経験者なのでわかります!遠出とかこわいですよね。。😭

• うめ04

うめ04

はい、とても優しかったです。同じ経験のある方にそういってもらえると大分心が楽になります。ありがとうございます。以前の件があったから余計今回の妊娠を喜んでくれたのできちんとこの子が生まれてくるように頑張りたいと思います。

• 7月21日
╰(*´□`*)╯

まずはおくやみ申し上げます。

いろいろ事情が重なって
しまって大変ですね(´・×・`)
お身体のことを考えると
無理はしない方がいいかとは
思いますが私なら行くと思います😣
やっぱり最後に一目みたいと
思ってしまいます…
ずっと可愛がってくれたお婆ちゃん
だからこそ最後会っておきたいかなと💦
小動物をいれるケージって
大きいといってもある程度
大きさ決まってくるかと思います
それにお子さん2人いる方などは
上のお子さん抱っこしながら
子育てされてるので
多少は大丈夫かと思います(´・_・`)
もしくはペットホテルに電話して
妊娠していてケージ運べないことを
伝え洗濯網等で代用でもいいか
聞いてみるのもありです(*^^*)
私は8キロの犬と6キロの犬を
2回にわけて抱っこして
連れていきますよ(*´□`*)

ちなみに私も流産経験ありますが
今日も仕事の関係上新幹線にのり
出張にきてます。
もちろん母子手帳だけは
忘れずに持参して。
不安ではありましたが来てみると
そんなにきつくもなかったです!
むしろ車に乗ってるほうがきついと
感じました…
私はブランケットを持参して
ひざ掛けにしたり
腰が疲れたらお尻にしいたり
してました(*^^*)
最悪少し長めに滞在されてお迎えは
旦那さんにお願いするのも
ありだと思います(*^^*)

前回流産経験ありだと
何かと敏感になりますよね。
私もそうです。
でも今うめ04さんのお腹にいる子は
今日まで頑張って育ってきてくれました。
強い子ですよ😌

無理せず後悔しない方法を
洗濯されてくださいね😌

• うめ04

うめ04

ありがとうございます。
    ペットホテルはいつも使っているのですがペットのことを考えるならゲージは絶対いつも使っているものをもってこいと言われていてあまり融通が聞かない所なので難しいです。ケージ自体は軽いですが小動物用とは言えでかく妊婦一人で運ぶのは不安です。ホテルは車で一時間程の距離にあることも考えると万やはり…という感じです。

残念ですが、今回の妊娠は祖母も喜んでくれたのでお腹の子を第一に考えて今回は参列はしないことにしました。コメントありがとうございました。

• 7月21日