※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で困っています。寝返りや暴れるので上手くできません。便利グッズや工夫が知りたいです。

オムツ替えについて困っています💦
今現在生後6ヶ月の女の子を育児中なのですが、おむつを替えようとする度に寝返りをするのでなかなか上手く替えることが出来ません😢💦
また、うんちをした際おむつを替えてる最中に暴れてしまい片足全体にうんちが着いてしまい苦労しました😣💦
毎回これが続くと結構しんどいなと思い質問致しました💦
こういった際の便利グッズや何かしらの工夫などありましたら教えて欲しいです!😭💦
本当に動き始めてからかなり負担になっているので早めの段階で解決出来たらいいなと思ってます😓💦

コメント

まま

あるあるかなと思います😂
生後5.6ヶ月頃からもうずっとそんな感じで、疲れてる時なんかはストレス溜まってイライラしちゃいます😅

うんち変えるときはおもちゃとか手に持たせて気を逸らします笑
それでもダメなときもありますが😅
おしっこだけのときは立ったまんま履かせてます!

動き出した頃から今もですが、
オムツ替えの時おもちゃとか何か興味の湧くものを渡してます!(好きなおもちゃとか普段見慣れないものとか)
両手で持って遊んでるのでその間にささっと変えちゃいます!

動き出したらテープタイプからパンツタイプに変えるのもオススメです😆

姉妹ママ❤

おしっこだけなら立たせてますが
うんちの時はちょっとお行儀わるいかもしれませんが
自分の足で娘の両脇抑えてかえてます😅
おもちゃなどで気がひけたらいいんですが
うちの子はそうはいかないので😅

かりん❁

玩具を持たせますが、それでもダメならダイソーで買ったこれを吹いています😂笑
大変ですけど...

まじゃ

オムツ替えのとき動いちゃって大変ですよね😣
うちでは、この音楽が鳴るおもちゃを持たせながら替えています。これのほか、その時々で子どものお気に入りのぬいぐるみ等。あまり大きすぎないものがいいかなあ。
おもちゃを持たせていても動いちゃうときもあるけど、たいていは大丈夫ですよ😃

ママリ

お気に入りのおもちゃやものを用意しておいて、うんちのときだけそれを取り出して渡していると大人しいです!
あと、ミルク飲んでるときに変えてます😂
タッチができるようになると、おしっこだけならつかまり立ちさせて変えてます!
本当、大変ですよね…
残念ながらこれからもっと大変になります😂転がってそのまハイハイやズリバイでダッシュです!無理だわ😂って思いますが、男の子ママはもっと大変だろうなぁといつも思ってます😂お互いプロになれるように日々おむつ替えという戦い(だと思ってます)頑張りましょう😊✨

ルト🔰

うちの息子はお尻拭きのパックを持たせたりタオルを持たせたりしてます😊

💩の時はオムツを開けたらすぐに💩の上にキッチンタオルを被せるとその上に足を置いたりお尻を置いても💩がつかないので便利ですよ👍

マツ

うんちの時は大惨事になるので、仰向けに寝転がらせて、自分は体育座りして、赤ちゃんの脇~肩あたりを足の裏で軽く押さえて変えてます✨
ささっと替えれるのでストレスフリーです😉👍✨

はじめてのママリ🔰

使い捨てのペットシートは使い方によっては便利かもしれません。オムツ交換、ベビーマッサージ、離乳食の時に椅子の周りに敷くとこぼしたらそのまま捨てられます。外出先のオムツ替え台に敷いて終わったらそのままゴミに出せますよ。

もん

うちの子は仰向けにするのが不可能だったのでうつ伏せで変えてましたよ🤣

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!😂🙌🌸
まとめてで大変申し訳ありません😭💦
アドバイス頂いたことを元に昨日からオムツ替え実行しております!😂🙌🌸
おもちゃに関しては直ぐに効果が出てきて助かっています😄🙏🌸
この先もっと大変になるかと思うと気が重くなりますが、頑張ってやって行こうと思います!😄🙌🌸