※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

新生児から2ヶ月までのミルクの量について、混合で育てている女性が相談。退院後もミルクの量が心配で、体重増加も指摘なし。母乳外来ではミルクを減らすようアドバイス。最近、ミルクを増やしたら改善。水分不足や栄養不足が影響していた可能性に不安。

新生児から2ヶ月ぐらいまでのミルクの量について質問です。混合で育ててます。今も母乳はあまり出ず、十分、十分で30ほどしか出ません。最初のほうや入院中ほとんど母乳は出ず、ほぼミルクで育ててます。

1日10ずつ増やすことをしらず、4日までは看護師さんが授乳表に40と書いてくれたので、40飲ませてましたが、それ以降数字が書いてなくってずっと退院まで40を飲ませていました。退院の少し前にもう60ぐらい飲んでもいい頃だけどねーと言われました…
聞かなかった自分を悔やみました。
帰宅後も量がすぐには増えず、私が量をミルク不足になっていたのではないかと心配になりました。
体重は1ヶ月2ヶ月検診までに増え指摘されることはありませんでした。
母乳外来では、母乳で育てたいならミルクを減らし、回数を多くと話がありミルクの量あまり与えてませんでした。
最近までよる泣くことが多く結果ミルクがすくなかったのではないかと思いました。
今さら後悔してもかわりませんが心配です。
大泉門もいつも少しへこんでましたが、最近ミルクをたくさんあげるようにしたら、へこみがなくなりました。やはりずっと水分不足と栄養不足だったのでしょうか??
体や頭に影響がないか心配です。

コメント

K.T

1人目2人目どちらもミルク寄りの混合です🍼
毎日元気に泣いて、うんちもおしっこも出ていれば大丈夫ですよ🥰
2人目今育児中ですが、
大丈夫??って思うほど飲みムラがあって
わたしも心配しましたが、ちゃんと体重も増えてます🙌

母乳出ないと不安になりますよね💦
吸わせる回数増やしていったほうが良いのも確かですが
ママの精神面も大きく関わってくると
1人目の時に身をもって知りました。
大きくなれば吸う力も強くなって
出も良くなると思いますよ🥰

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

アドバイスありがとうございます。飲みむらが皆さんあるんですね。
    たしかにはじめの頃は不安ばかりで精神的落ち着いてなかったと思います。
    もう少し出るようになることを信じて頑張ってみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 10月23日