※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

国際結婚で自営する女性が、経理や手続きなどの負担が増え、子育ての不安を感じています。夫に頼りたいけど難しい状況で、ストレスが溜まっています。将来の不安やアメリカへの移住計画もあり、頑張る気持ちと不安が入り混じっています。

すみません、愚痴です。
私はアメリカ人の夫がいる国際結婚です。
夫婦で自営ですが、自分の負担が大きくキツくなってきました。

経理(確定申告や税金のこと)、
ローンを組む、役所での手続きや申請、
家やテナントの契約、銀行やカード関係など、
外国人が難しいことはたくさんあるので
全て私がやっています。

日本に住む日本人ですし、しょうがないですし分かって結婚しています。

しかし、妊娠してこれから家族が増える、ということで色んな不安が出てきました。

子育ての大変さも増えるのに自営のことや引き続き色んな手続き等は自分がしなくちゃいけないことが急に辛く思えてきました、、

夫に頼りたい気持ちがあるけど、
それが難しいのが辛いです。

私が育ってきた家庭は父が一家の大黒柱、母が家ことをやるような家庭だったので
尚更一家の主が自分のような状況で
もういっぱいいっぱいで、昨日は泣いて当たってしまいました。

自分のことはもっと自分でやってよ!と。
あなたのお母さんじゃないんだからって。


つわりが酷い時にも助成金や給付金、引越しの手続きや、彼のビザの更新など
区役所に行って書類を集めたり
色々やることがあってキツかったこともあり
ストレスが溜まっていたのかもしれません。


大好きな彼が日本に住んでくれて、一緒に生活が出来るだけありがたいと思わなきゃいけないですが
これから先も自営業で子育てをしてくには
自分がフル稼働でメインで舵を取らなくてはいけません。

子育てとなると学校、行政、病院、色んな手続きも増えてきます。
想像するだけできついです。
 

アメリカに家族で移り住む計画もありますがそれはそれで不安もありないものねだりですね。。


愚痴ですみません。
頑張らなきゃ、、




コメント

あんず

国際結婚ではありませんが夫婦で自営で今12w6dです。
つわりが出始めた5週?6週くらいかり仕事出来ないじょうたいで寝込んでます。

仕事で振れるものをバイトさん雇ったり外注してはどうですか?
うちは経理は税理士の先生とそこのバイトの方にそれなりに支払いして丸投げです。

役所や銀行は主人も行きますが親をバイトで雇って支払いや入出金等、お金にか変わることは親に頼んでます。
今は家事もまた別でお金を払って母親にやってもらってます。

他にもう1人…在宅バイトさんを雇っています。電話やラインで作業内容を指示してます。

全て1人で抱え込んでしまうとご自身が壊れてしまいますよ💦お金はかかりますが他の方(業者)にやってもらえることは産前産後は仕方ない、と割り切ってみてはどうでしょうか?

deleted user

ご主人の日本語レベルをあげてもらえばいいのですよ〜。
私もドイツに住んでいますが、時間はかかってもいずれできるようにと頑張っていますよ。
でも簡単なことはご主人でもできるはずですよ。
私はドイツ語も英語も弱めですが、免許の書き換えやIDカードの申し込み(書類のみドイツ人夫が用意)、日本側の出生届諸々の準備など、できるところはやって、これは夫君じゃないと無理だわ。というのだけ投げてました。

でも、子供生まれたら確かにやってる余裕ないので、
実母に頼むのが一番とりあえずの解決方法だと思います。

国際結婚、書類も手続きも2倍で大変ですよね。
お互い頑張りましょう。

🧸

こんにちは。遅いコメントすいません。実はこないだ、全く同じ愚痴をママリでしました!笑 うちも日本語わからず、永住権がないので、家探しから、出産手続きから、税金から全部私です。もちろん契約者も私ですし、フルタイムで働いています。

妊娠中ということもあり、ストレスもありますが、何もかも私がしなきゃいけないので、当たってしまうことが多々あります。

それを理解しての結婚はわかってるんですけど、これから子供ができたら、もっとやることが増えるし、今のやり方はサスティナブルじゃないなと感じています。

いっそのこと外国に引っ越し?とも考えますが、仕事がもあるし、当分日本が現実的です。周りに同じような人がいないので、つらいですが、一緒に頑張りましょう。

mini@ママリ🔰

私のとこも国際結婚なのでめちゃわかります😭

日本の書類って日本人にも難しいのに、英語翻訳されてない書類が多すぎて、日本語がちょっと読めたとしても対応できないんですよね。

締め切りがある書類なんかは、自分でやった方が早い!と全部抱え込んじゃいますよね。

うちは、
役所や窓口がある書類なら、人に聞きながらやってねと言ってやらせてます。

お互い無理せず、いい落とし所見つけたいですね。