※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングや離乳食のスケジュールについて相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

完母の方に相談です。教えてください!
今生後6ヶ月です。
今まで夜起きなくてもこちらから夜間授乳をして、授乳やお昼寝などのスケジュールが決まっていました。
1:00 授乳(寝ながら片乳のみ飲ませる)
5:30 起床(5時の時もあれば6時まで寝る時もある)
7:30 授乳
8:00〜朝寝(30分〜1時間)
11:00〜11:30 離乳食+授乳
11:30〜昼寝(1時間〜2時間くらい細切れで)
14:00〜14:30 授乳(お昼寝の関係で多少ズレる)
16:00〜夕寝(30分)
17:00〜17:30 離乳食+授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
という感じです。
こちらから起こして夜間授乳をやめようと思うのですが、明け方4時や5時に起きた場合今までのように朝の7時半だと前回から12時間空くことになってしまうので起きたらすぐ授乳した方がいいですよね😭?
そうすると授乳のスケジュールがズレてしまって、離乳食や昼寝のタイミングもズレてしまうのですが、皆さんならどうしますか😭?
あと、今週から二回食を始めたのですが17時の離乳食の後の授乳は必ずした方がいいのでしょうか?あまりお腹が空いたーって泣かないタイプなので、おっぱいを欲しがるとかがなくて💦お風呂の後授乳するので17時台の授乳はいらないのかなー?と迷ってしまって💦
教えてください、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

起こして授乳する必要ってありますか?泣いたらおっぱいでいいと思いますが🤔起こさないと一度も起きずに寝るのでしょうか?

  • ちゃん

    ちゃん

    起こさないと5時半頃まで寝ます!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    長く寝てくれてお利口さんですね☺️泣かないなら朝7時半の授乳でいいと思います。それでおしっこの出が悪くなったりしたらまた考えればいいかと思います☺️

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます🥺!
    明日5時台に起きても泣かなければ様子を見ながら7時半でやってみようと思います😊!

    • 10月23日