※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

認可保育園の転園について相談です。0歳児の保育園入園難しく、認可外保育園を検討中。認可保育園との比較や転園に悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

福岡市です。
認可保育園の転園について教えてください。
認可保育園の転園は、大変ですか?

来年度4月時点0歳児、フルタイム育休明け165点なのですが、昨年、一昨年のボーダー点数を踏まえると第一希望の保育園には点数が足りず0歳児では入園できそうにありません。
その保育園は、0歳児の募集人数が少ないため、1歳児の方が毎年のボーダー点数が低いようです。

年明けから認可外保育園に預ける予定ですが、0歳児のうちはこのまま認可外に預け続けて1歳児入園を目指すか、0歳児で第一希望の以外の認可保育園に預けて1歳での転園を目指すか、迷っています。
ちなみに、保育料は、我が家の場合、認可保育園の方が高くなるようです。

認可の方がしっかりしていて良いのかなと思う反面、園によって準備物とか結構違いまた揃え直すとなるも費用もかかるのなと思い、悩んでいます。
ご意見、アドバイスくだされば嬉しいです。

コメント

 マル

うちは先週金曜日に転園が急に決まりました。
来月から転園です。
2歳児クラスですけど、「空きがないから無理ですよ」って引っ越したので、4月から転園希望でだした園に言われていたので、安心しきっていたのですが(正直転園撤回しようとしていた)…。
保育士不足で、定員まで入れられずにいたらしいのですが、保育士が1人増えたから入れるようになって決まったらしいです。
因みに認可(博多区の人気園)から認可(東区)です。
一歳は制服もないし、もし転園しても費用はそんなにかからないのでは?
第2希望が嫌な園でないなら私は第1希望、第2希望まで
書くと思います。
第2希望になったとしても、入ったら好きな園になるかもしれませんよ😃
うちは、入る前は他の保育園が気になっていましたが、今となっては今月末までの保育園が大好きです。上の子供から8年お世話になりました。
来月からの園も同じように好きになりたいです。

  • もち

    もち


    お返事ありがとうございます!
    年度途中で急遽入れるってこともあるんですね。私の第一希望の保育園も保育士不足で定員いっぱいまで入れることができていないと言っていました。私が希望する保育園も新しい保育士さん入って、定員まで受け入れてくれるといいのですが😣

    転園ではそれほど費用はかからないのですね、また、実際入園してみるとイメージ変わるかもしれないですね。ありがとうございます!

    8年もお世話になると名残惜しいですね、新しい園も好きになれるといいですね☺️♪

    • 10月23日