※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の男児が癇癪や寝る前の抱っこ、ぐずりがひどくなり、毎日大変な状況です。おしゃべりはできるが要求がわからず、どう対応すれば良いか悩んでいます。

2歳になったばかりの男児がいます。

2歳になってから、癇癪や寝る前の抱っこ、ぐずりがひどいです。

大人しい子ではない活発な子だけど、今までは全く癇癪はなく、寝るときは抱っこせず自分で横になって寝たり、就寝前も寝起きもニコニコで機嫌がとても良かったのですが…

2歳になってからは
寝るときは昼も夜も抱っこをせがみ、
おもちゃで遊んでいて並べるのがうまくいかないと癇癪、
冷蔵庫を開けろと毎日癇癪、
サイレンのように泣き、抱っこも拒否、床でジタバタ大暴れ…
毎日ヘトヘトです…

私が言っていることは多少わかって来てはいると思うのですが、2歳なので完璧ではないと思います。

そして息子もおしゃべりはできているのですが、何を要求しているのかわからないことが多々あります。

2歳の癇癪にはどう対応すれば良いでしょうか?

毎日毎日、つらいです。。

コメント

p

お疲れ様です😌私も日々模索しているところですが、私自身、癇癪を起こさないようにすることしかできないです😱側から見たら甘やかしてるだけかもしれませんが、なるべく会話をしてコミニュケーションを取るようにして、何を言おうとしてるのか聞き取る練習をしてます💦それでも望みを叶えられないときは大泣き+大暴れされますが😱

• m

m

こんにちは。
    お疲れ様です。
    癇癪を起こさないように、わかります😭
    私も気を紛らわせるために、別のことの提案や別の物を与えたりしてどうにか…
    何を言ってるのか、わからないですよね😂💦
    毎回冷蔵庫でアンパンマンっていうのですが、冷蔵庫にアンパンマンはふりかけしか無くて…🙄
    全然思い当たる節がなさ過ぎて大泣きされて辛いです😭💦

• 10月23日
  • p

p

一緒です😂とりあえずアンパンマンって泣き叫びます🤣
    冷蔵庫で泣かれたときは、抱っこして冷蔵庫の中を見せたりします!効果なしなことも多々ありですが😅

• 10月23日
セブン

2歳児の癇癪ほんと大変ですよね😭💦
毎日お疲れ様です。

うちも癇癪がひどい時期がありました…。
朝起きてからも少しのことで癇癪を起こして何をしてもひたすら泣きっぱなし😢
抱っこも拒否なことも多かったです。

もう何をしてもお手上げ状態の時は少し泣かせっぱなしにしちゃいました💦
その方が後ほどすんなり抱っこもさせてくれたり落ち着くようになったので…

あとは少しこちらもリラックスする意味で泣いてる動画撮ったりしちゃってました😂
ある意味今しかない時期と思って笑

おもちゃの癇癪もすごかったです。嫌になりますよね…けど少し経つとマシになってきましたよ!
こっちの言ってることを多少理解できるようになったら変わってきました!

毎日憂鬱になりますよね。
正直、ダメと思いつつYouTubeに頼ったりお菓子に頼ったりいろんなことに手出しちゃってました😅💦

• m

m

後4ヶ月も経つとマシになってくるのですね…✨
    少し希望が持てました^^
    サイレンのような泣き声がつらくて嫌だったのですが私の耳もサイレンに少し慣れてきたようです😂

動画を撮るのいいですね。
    後で本人に見せてみたいと思います😂

• 10月23日
にか

来月2歳の女の子ですが、うちも癇癪が相当ひどいです、、
気に食わない事があるとのけ反り、大暴れ、こっちの言う事も目を閉じて泣き完全にシャットアウトです😭
抱っこしても逆立ちのようにのけ反って泣きます。
家ではもう泣かせていますが外になると辛い😭😭
この前100均に行った時に癇癪を起こし、おばあちゃんに何とかしなさいよ。普通じゃない泣き方してるよ。って言われてしまいヘコみました...

いつかマシになるのかな😭
そぉ思いながら日々過ごしてます😭

• m

m

衝撃です。
    なんとか出来るなら、とっくの昔にしてますよね!!!!

息子はこの前、皮膚科で大暴れしてて…😭
    周りのおばあちゃんに『うーまくーだね(沖縄の方言で、やんちゃとかわんぱくとかそういう意味です)これはお母さん大変だね…』と言われて、それだけで一瞬救われました。

なんとかしなさいよ、は相当ツライ…
    酷い…

義母には毎回『外に出さないからだよ外に出しなさい』(義実家に連れて行かないので嫌味だと思います)とか言われますが出そうが出さまいが、帰ってくると毎日癇癪です。。

私も昨日実母と話してて、これはもう、時間が経つのを待つしか無いんだと思う…と諦めの会話をしてました……
    つらいですーーーーーーーーーー😭😭😭😭

• 10月23日
さーら98

こんにちは!
うちも一歳半ごろから癇癪ひどいです。30分以上おさまらないことが、よくありました。今はそんな長いのはよっぽどないですが、おもちゃがうまくいかないと、頻繁に癇癪です。あと遊んでたのにお風呂入るよーというと癇癪。無理やり連れていったら昨日はひどくてお風呂で床にのけぞり危ないので全然洗えませんでした😣
うちは言葉はまだひとつも出てなくてそれが一番の原因なのかなと。言ってることはだいぶ分かってきてるんですが、ほんとコミュニケーション難しいですよね。

うちの対策としては、おもちゃの失敗はやってあげたり
あと癇癪したらその原因のおもちゃなどを隠したりしてます。泣きが収まらないときは見守り放置か、家の外に行ったり環境を、かえてあげると泣き止みます。

私もストレスたまったり、悩んだりで今朝も体調悪いです😭でも癇癪で悩んでる人がいるとおなじなんだなぁと少し安心します。
はやく時がすぎてほしいなぁーと感じちゃいますね。