※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

保育園の影響か、性格か?3人目の保育園問題について先輩ママの意見を聞きたいです。

保育園の影響?性格の影響?

下の子が9ヶ月からモンテ系の保育園に通ってるのですが、一歳2ヶ月時点で遊び場で泣いてる子がいたらせっせとおもちゃをその子に運んであげたり、お座りの赤ちゃんがいたら、歩行器を自分でその赤ちゃんの隣まで運んで置いてあげたり、上の子が寝起きに泣いていたらよしよししてあげたり、わんちゃんの餌を持って行ってねというと、ちゃんとワンちゃんがご飯を食べるハウスに運ぶことができるなど、精神面で大人?なような気がしてちょっとびっくりしています。

上の子は一歳2ヶ月まで自宅保育で、上記のような様子は同じ月齢で見たことがありません。
保育園の影響でこのようなことができるようになったのでしょうか?その子の性格によるものでしょうか?

将来的に3人目の保育園問題を考える時の参考にしたく、
このくらいの月齢のお子さんの成長に詳しい先輩ママさんのご意見おしえていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りのことをよく見ているお子さんなのですね☺️

保育園の周りの子の影響と性格の部分が大きいと思います。
保育教諭をしていますが、周りで泣いてても気にしない子、大勢います😂
なので親切にすることができる子は、みんなの前で褒められたりして、そこから褒められたい!の気持ちで優しい行動が身につくことが多いです☺️
あと勿論性格も大いにあると思いますよ!
優しくしてあげたい!の気持ちがないと優しくした!→褒められた!→また優しくする!とはならないので☺️

ままり

保育園通ってるお友達多いですがそんな子周りで一度も見たことないです🥺✨
保育園の影響もあるけど元々の性格が大きそうな感じします🥺✨
うちの子男の子なんですが気弱で泣き虫なので人に興味を持つのが比較的男の子より早い女の子によくターゲットにされて叩かれたり押されたりおもちゃ取られたり日常茶飯事で子供を産んでから私自身女の子が嫌いになってしまいました🥲
はなはなさんのお子さんのような優しい子がうちの子の周りにいたら私も女の子嫌いにならなかったんだろうなーって思いました🥲💓
関係ない話ですいません😂💦

はじめてのママリ

うちの娘がそうです。人生何周目?って感じの言動を小さい頃からいつもしています。
仏様か菩薩かと思うくらいです😂

保育園は行っていませんので、うちの場合はおそらく性格かと、、、、。
もちろん子どもらしいところもあるのですが、やっぱり大人が中に入ってるんじゃないかと思うことが多く驚かされます。

ただ、理不尽な目に遭ったときにしっかり言えないのでそこがネックです。
そういう強さも、今後は育てていけたらなと思います。