※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に生後1ヶ月の子供を見せる際、授乳について悩んでいます。友達は子供に慣れていないため、赤ちゃんの泣き声や寝不足が気になります。滞在時間やケーキの用意も考え中です。

生後1ヶ月の子を友達何人かに見せる時
授乳とかどうしてましたか?😢

今度日曜に友達3人が1時間かけてわざわざ来てくれます。
しかしみんな独身、1人以外(この1人は姪っ子がいます)は赤ちゃんが身近にいる訳じゃないので扱いに全く慣れてません。去年この3人と他の友達の家に2ヶ月の赤ちゃんを見に行った時、姪っ子がいる子以外の2人は少し赤ちゃん見てすぐに違うことをしてたのでそんなに赤ちゃんに興味がある感じではないです。しかもその子は全く泣かず、なんなら5人くらいで行ったのにその中でぐっすり寝てました。

しかし息子は頻回授乳で30分から1時間ほどでおっぱいを欲しがり、昼間は数分しか寝ません。
おきてるときら抱っこであやしたりしないと
ベッドに寝かせたら必ずぐずります。

ミルクにしても、口が寂しくなるのか
同じ頻度で泣き出すので意味がありません。

しかし子供がいない友達の前で授乳をするのは
恥ずかしいというか気まずいというか…

しかし出産のお祝いを頂くみたいですし
妊娠中はコロナや体調不良でドタキャンばかりで
なんだか避けてる感じにしてしまったので
今回は断るわけにもいかず…

息子にも合わせたいのは山々ですが
ぐずりだして、赤ちゃんの泣き声に免疫のない子たちは
ソワソワしてゆっくりできないだろうなーとか
すっごく気にしてしまって今から色々考えちゃいます。
友達なのに辺だと思われるかも知れませんが
元々どんなにか仲良くでもきいつかってしまうたいぷなので…

皆さんどうされてるのでしょうか?
またどのくらい滞在してもらってますか?
ケーキなど用意して待ちますか?

コメント

れー

授乳は別の部屋でしてました😅
滞在時間は3時間くらいでした!!

• ママリ

ママリ

なるほど…やっぱり別の部屋になりますよね💦
    ありがとうございます😊
    三時間ほどって考えてもいいと思えて安心しました💦ありがとうございます😊

• 10月23日
りり

身近に居ないということですが、他にどこか行く予定は無さそうですか?事前にうち来てからどっか行くの?💡て気軽に聞けたらお菓子とか用意してもいいんじゃないですかね?

私は気軽な友達なら隣の部屋で授乳できるようにしてて隙間開けてなんとなく話したり、ちょっとテレビでもお菓子でも食べてて!て言ってました🤱笑

• ママリ

ママリ

わざわざ時間かけて来てもらいます💦たしかにそうですね😊なんだ考えすぎだと思いますが他に行く予定あるかを聞くのもずっと滞在されると困るーって言ってるみたいでなんか言いづらくて…
    でもたしかにそれは聞くべきですね☺️ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめ

よく子供と関わる機会のある理解ある友達ならケープして授乳しました。 
独身で全くって感じなら、授乳してくるね?って別の部屋行きました。相手も1人じゃないしお話して待っててくれるかなって🥺

私は3人友達が来た時、その中の1人が子供に免疫ある子でここでしちゃえばー?って言ってくれて え?いいの?ってしました🥺 夫婦できた時とかはもちろん別室行きました。

あんまりおもてなしについては考えなかったですね...家にあるお菓子と紅茶ちょっと出したかなぁ。

• ママリ

ママリ

やつぱり独身の友達だと他の部屋になりますよね💦
    目の前でしていいもんかと考えました💦
    なるほど☺️おもてなしはそこまで考えなくてもいいですね☺️

すみません、初めてなもので
    イメージが全くできず…
    助かりました😊ありがとうございます😊

• 10月23日