※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が特定の動作を繰り返し、虚言癖もあるようです。専門の病院で相談するか、保健センターで相談することを検討しています。

不愉快に思われるかも知れません。ごめんなさい。





最近転がってる時はずっと写真のような感じの体制でおしりを左右に振ってます。

両腕は肘曲げてうつ伏せでおしり左右にずっと降ってます。

最初は新しい遊びかと思ってたんですが、もうずっとやってて変に思い、やってるの見かける度に「何してるの?なんでそれするの?楽しい?」などなど色々言葉変えて聞いてたんですが、毎回「ううん?、楽しい、何もしてないよ?」と動きは止めずにでもなんなのかハッキリとは言わないの繰り返しだったんですが、今夜はもしかしてトイレ行きたいってモーションか何かなのかな…と思ったので「おしっこ出そうなの?」と聞いたら「うん」と答えたので、「なら、トイレ行こう」って言ったら「違うの!おしっこ出るの!」と言うので、「それやるとおしっこ出るの?」と聞いたら「うん、そう」と答えてくれました…。

これは4歳なのにもう…?

息子がこの動きするようになったのは今月頃からなので、弟が見せた可能性は低いし…うちはもう小学生と息子しかいないから見てしまった可能性はかなり低い…。

誰かがって聞いてもどーせ息子は「ママ!」というし…。困った時は全部「ママ!」って言うのどうにかならないかしら…。

要らぬ疑いをかけられる…😥

これ以外でも事実と異なることを喋る虚言癖?がすごくて…私もそういうのあったけど息子もだなんて…。

これって専門の病院とかに相談した方がいいんでしょうか…?

ひとまず保健センターで相談しようかな…。

今夜はずっと転がる位置とか場所とか変えてずっとやってて…全然寝かし付けられない…

コメント

コナン

幼児自慰かな⁇と思いますよ!
上向いて寝ようか〜とか他に気を紛らわせてあげると良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    幼児自慰もあるんですね…(私の知識不足。゜(´∩ω∩`)゜。)

    色々言って試して見てて昨日までは何とか直ぐに気を紛らわせられてたんですが今夜は中々止められなくて…おしっこ出ないからやめられない!の一点張りで😭

    その上「気持ちいい」と感想まで言われてもう…複雑過ぎます😢

    • 10月22日
  • コナン

    コナン

    辞めなさい‼︎と言う声かけはあまり良くないので、気をそらせてあげるのが良いですよ!
    誰かのを見たとか、そういうのではないですよ😢

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    全然上手く気を逸らせなくて後半は辞めてってそればかり言ってしまいました:;(∩´﹏`∩);:

    そうなんですね😭

    気長に気をまぎらわせていくしかないんですね。゜(´∩ω∩`)゜。

    ありがとうございます😣

    • 10月22日