※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
妊活

6回目の胚盤胞移植も陰性。初めて3BCと3CCの胚盤胞を移植したが残念な結果。6日目の4BBと3CCの胚盤胞は妊娠可能性が低い。次は最後の2つを移植するか、採卵から悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6回目の胚盤胞移植も陰性でした。(4回目の移植で一度心拍確認できず流産しました。)今回初めて3BCと3CC2つの胚盤胞を移植したので、期待したのですが残念な結果です。
残っているのは6日目胚盤胞の4BBと3CCですが、6日目の胚盤胞では妊娠の可能性はほとんどないのでしょうか?グレードも低いです。
次の周期で最後の2つを移植するか、また採卵からするか悩んでいます。アドバイス聞かせてください。

コメント

私は6日目胚盤胞を移植しましたよ。
しかも6日目でやっと胚盤胞になった初期G1のものなのでAやBもつけられない状態のものです。
ただこれは妊娠の確率が低いということで、2日目7分割の分割胚と二段階移植をしました。
2日目分割胚もG3でしたからどちらもグレードはよくありませんでした。

どちらが着床したのかわかりませんが、どちらにしてもグレードはよくないので可能性がないとは思いません。

でも2個戻し、シート法、初期胚移植などさまざまな方法を試しましたが、私には二段階移植が合っていたのかもしれません。
もし二段階ができるなら、初期胚がいるので採卵の必要がありますね。

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。毎回シート法で戻し、2個戻しもしましたが、二段階移植はしたことがありませんので、先生に1度聞いてみたいと思います。
    いろいろできることは試していこうと思います。
    胚盤胞のグレードが全てではないのですね。お話聞けて良かったです。
    フーちゃんさん、お体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 7月22日
なな&はっち

私は二段階移植で双子妊娠しました!
その時の胚盤胞のグレードは二つともいままでで一番最低と言っても良かったことと、4回流産してることからいちかばちかの二段階移植でした。
ひとつは5日目胚盤胞グレード2、もうひとつはグレード1の6日目胚盤胞でした…
めじろさんのグレードの方が格段に上です!
ちなみに5日目胚盤胞グレード5を移植した時には私は妊娠できませんでした!
グレードってあまり関係ないのかなと思います。化学流産、稽留流産の時に移植したものもグレード2や3だったので😃
めじろさんの妊娠の可能性は充分あると思います!私も今回の妊娠は同じ状況だったのですが、採卵からまたすると妊娠がさらに先延ばしになると思って、残っている受精卵を戻してみよう(せっかくここまで成長してくれた受精卵を信じたいと思って)と挑戦して妊娠しました!受精卵のチカラ信じてあげるのも選択肢かなー??と思います😃めじろさんにもベビちゃんきますように!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。二段階移植という移植方法を初めて知りました。先生に確認して、できることなら試したいと思います。
    それから、胚盤胞のグレードはやはり高いからいいというわけではないのですね。残りの6日目の卵達も、必ず移植しようと思いました。
    なな&はっちさんは、双子ちゃんを授かったのですね♡
    私も我が子に会えるように、治療頑張っていきますね。

• 7月22日